2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
忘れていたラベンダー
- 2010/08/04(Wed) -

日曜日は、たんばらラベンダーパークに行ったのですが
その続きはワンブログのほうにupしていくので、宜しかったら覗いてみて下さーい】
たんばらラベンダーパークの記事です→ ラベンダーでお弁当



ラベンダーと言えば、我が家のラベンダー紹介も 先月のうちに最終回を迎えたのですが
最後の最後のラベンダーをupするのを忘れていました。



そのラベンダーの名は


スイート
Lavandula heterophylla 'Sweet'

Dsc_3679_20100804162427.jpg

angustifoliaともintermediaともつかない、ちょっと変わったお花ですよね  (7月10日撮影 2番花)







こちら全体像↓  大型のラベンダーです
Dsc_3703_20100804162426.jpg





逆から↓
Dsc_3680_20100804162426.jpg










スイートは、上の写真の他にも ドッグラン側の出窓前にも植えてあって↓ (7/10撮影)
Dsc_3713_20100804163348.jpg

こちらのスイートは、どのコモン系より いち早く咲きだし






今は何番花なのかな~? と思うほど、良く咲かせてくれるんですよ ↓ 8月4日本日撮影
Dsc_4506.jpg


雑草スゴーーー とか 言わないように~ (^0^)


けど、私、もう何年か前から気付いている事があるのですが、
ラベンダーは蒸れに弱いので、雑草があるといけないような気がするのですが、

ラベンダーの周りに、雑草があった時は元気で枯れて無かったのに、 雑草綺麗にを抜いたら枯れちゃった!
ってことが 本当によくあったんです



なので、雑草があったほうがいいのかな~?って思うようにもなり
雑草があると、周りの温度を下げてくれて、雨の時などの泥ハネも防いでくれるのかな?って
(この写真は、その為に雑草生やしているわけでは無く、気付いたらこうなってたのですが(^-^;)でも説が有力になりますよね)





でも、ドッグラン側のラベンダーと違って、
本来のラベンダーブースの場所は、玄関までに通る場所にある為人目につくし、雑草だらけにしておく事も出来ず


なので、綺麗にしているのですが、雑草を抜いただけが原因ではないですが、ラベンダーブースのラベンダーは
今年も結構株ごと枯れちゃってるんですよ(^-^;)




ラベンダーを同じ株で何年も育てるのは、高温多湿の日本では高原以外ではちょっと難しいですよね
大きくなっても枯れやすいし、  土の上に石とか敷けばまたいいのでしょうが… 


家を建てた時に、ガーデニングの為にわざわざ買ったトラック何トンもの土 (赤土系)
これに石を撒くのも何か出来ないんですよね~ 折角石が無いのに、石を敷くなんて勇気がいるんです。


藁とかシート張るのも景観的に頂けないですし、なんかいい方法があるといいんですけどね~
みなんさは、何か工夫をされていますか?






 
この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
<<種からバジル収穫☆ジェノベーゼ作り | メイン | ラベンダー畑☆たんばらラベンダーパーク>>
コメント
- -

そういえば薔薇の暑さ対策でも
周りに草花の鉢を置いたり植えたりするといいって
何かで見ましたね~?
やっぱりそういうのもあるのかしら?
ラベンダーって寒い地域のお花ですものね。
そういえば友人宅もラベンダーが見事なのですが
色んな植物(雑草ではありませんが)と一緒ですよ(笑)
ラベンダーと一緒にオダマキやら水仙やらユリやらカボチャやらが植えてあるんです。
彼女のように(私の今回の記事で救援物資を送ってくれた友人です。笑)
ちょっと見栄えの良い草花を植えるのはどうですか?
2010/08/04 19:59  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- ◆ROUGEさんへ -

バラは藁とかでマルチングしたほうがいいって言いますものね

ラベンダーも
確かに、色んな植物と植えるのもいいかもしれませんよね~
以前は私もそうにしてたりしたのですが

私はラベンダー畑を夢見ていて
ここに引っ越して来た時からは、ラベンダーブースには、ラベンダーのみを植えているんですよ~
そこだけは、頑なに崩せないんです。

折角案を下さったのに、結構(かなり?)頑固な一面がある私なんですー
変な所で拘ったり、細かいA型の特徴かしら~???


ラベンダーブースも
開花期には、思い描いていたようにはなってくれるのですが、その後が結構汚くなっちゃってね(^-^;)


ラベンダーは、アルカリ性が好きなので、石灰を撒くのも楽だし
基本、香りの為に肥料も殆どやってないんですよ
そうなると、やっぱり他の植物が無いほうが管理も楽なんですよね
2010/08/05 04:02  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
