2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種からバジル収穫☆ジェノベーゼ作り
- 2010/08/05(Thu) -
種から育てたバジルを、一昨日、とりあえず半分くらい収穫してきて↓

Dsc_4476.jpg




葉っぱを一枚一枚取って洗って ボールにギュウギュウ満タン2個くらい 大体300gくらいに 




(ブレブレで~ and 凍らせる前に撮れば良かったのですが)
今年もジェノベーゼを作りました Dsc_4501.jpg

いつもは、小分けにするのですが、今年はジップロックにまとめて冷凍です! 結構簡単に割れるんですよ

左のタッパーのは、冷蔵保存用に作った
バジルとオリーブオイル、ニンニクのみをペーストした バジルペースト これでバジルは100g


ジップロックのバジルペーストは、大体バジル200g
そこに、オリーブオイルを2カップ、ニンニク2~3かけ、パルメジャンレッジャーノ80g、松の実適当(^-^)ゞ
フードプロセッサーで、ペースト状にしています。

凍っているので、オリーブオイルが黄色っぽくなっていますが、溶ければ 普通の緑色になりますよ







因みに、右に写っている紫色の物は、ブルーベリー
Csc_4484.jpg

先月から大体毎日(2,3日置きも多い(^-^;)) 頑張って収穫していま~す

今年は、収穫してきて 洗って 毎回一つかみバクってそのまま食べてるのですが
食べきれないので、冷凍保存用のジップロックにもやっぱり保存しています。今年も3袋くらいいきそうです








バーガーやサンドも、やっぱり食べてます(* ̄m ̄) ププッ

cats_20100805033619.jpg

先週と、先々週も入ってるかな?  これ全部、LRDが食べたSUBWAYのサンドとマックのバーガー

説明する事も無いかもですが、勿論一日一つです!





ストラップも、ダブり無しで また二つ揃いました!
Dsc_4469.jpg
ダブルクォーターパウンダー・チーズ と アップルパイ



ここまでは順調ですが、確立的に言っても、ここからが勝負なんですよね~
一番欲しい、ポテトとビッグマックが最後になっちゃったわ! ポテトなら何度ダブってもいいかなぁ




今日のガーデニング記事は、ラベンダーパークの続きです。こちらをクリック → 違う遊び





この記事のURL | ハーブ利用 | CM(2) | ▲ top
<<手作りケチャップと汚い写真(^0^) | メイン | 忘れていたラベンダー>>
コメント
- -

laverodogさん、こんにちは^-^
沢山のバジルが収穫できましたね。
手作りのジェノベーゼ、とても美味しそうです。
ブルーベリーもたくさん収穫できて羨ましいな~…
我が家は鳥の被害にあい、今年は収穫できませんでした。
バーガーやサンドは最近食べていません。
写真を見ていたら食べたくなってきました。
2010/08/05 16:14  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

ブルーベリー
我が家のブルーベリーは、みなさんが言うほどは毎年被害に合わないんですよ
なんでかな~?
やっぱり酸っぱいから鳥さん食べないのかな~

ジェノベーゼとっても美味しいですよ(^-^)
これを使うと、お料理が一気にイタリアンになって大好きなんです♪
お肉にもパスタにも野菜にもなんでも使えるんですよ~
2010/08/07 06:41  | URL | laverodog #Kg3D4Rig[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
