2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りケチャップと汚い写真(^0^)
- 2010/08/06(Fri) -
(我が家の4ワンブログ 今日の記事は、ラベンダーパーク記事は → 写真撮影とディアのアレルギー対策)


※追伸です。
実は、約一週間前の7月30日 我が家にまた 新しい家族が 増えました。
ふふるとサニースノーホワイトの 赤ちゃん3羽です。

赤ちゃん3羽のブログも開設しました → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録 宜しかったらお立ち寄りください(^-^)






それでは、ブログ記事です。



ついに3mを超えた旦那が育てているトマトの苗達 トマトもいっぱい収穫出来るので、

昨晩、ジェイミーオリバー レシピの トマトケチャップ 作ってみました

Dsc_4558.jpg

魚の瓶、なんだかこの色に合わなかったのですが…   手前の袋のは、冷凍したものです。



材料は、トマト、コリアンダーシード、フェンネルシード、バジルは、自分が栽培したもので、
玉ねぎは、義父の趣味の畑(趣味と言ってもプロ並!) で採れたもので、どちらも↑無農薬!

他の材料は、
ニンニク、ショウガ、クローブ、とうがらし、赤ワインビネガー、ブラウンシュガー、ホールトマト(買った物)

トマトは、約1キロ強使いました。 の他に、ホールトマトも2缶


お味は、
『あ~これが手作りのトマトケチャップなのか~』と思うような、お味はしっかりしてるのに、なんだか身体に優しいお味でした。

これから色々なお料理に使うのが楽しみです♪








こちらは↓ 元々下手な写真が、陽が落ちた頃撮ったので更に酷いものですが (7月咲き始めた頃の写真)

Dsc_4011.jpg
ヤロウホワイト


ヤロウも、正確には種類が違う物も混じってますが
ホワイトの他に、レッド、ピンク、パール、イエロー など色々集めて育てていましたが
今では、このホワイトの一種類だけ。

雑草的生命力のあるヤローですが、うちのヤローは日陰で、更にないがしろにしている為、少々生育悪し

ヤローにも、テントウ虫などの益虫を呼んだり、お肌に良かったり、止血効果があったりするので
もう少し日のめを見せてあげないと、可哀相ですよね。








バラの夏の剪定も終わり、今はどのバラもお花が無い状態ですが
この子達は、最後の最後まで頑張って咲いていた子達↓
cats_20100806152202.jpg








最後に、クレマチス ミゼットブルー  今の写真です↓

Dsc_4490.jpg

暑いのに、次々と咲かせてくれています(^-^)




この記事のURL | ハーブ利用 | CM(6) | ▲ top
<<なんで~?のエレサレム | メイン | 種からバジル収穫☆ジェノベーゼ作り>>
コメント
- -

ケチャップって手作り出来るんだ~!
って馬鹿みたいに感動しちゃいます。
手作りのケチャップって食べた事ないですもの。
トマトソースならまだしも・・・すごいなぁ。

クレマちゃんミゼットブルーも素敵ですね♪
ああ、多分次はこういう色が欲しくなるんだろうな~(^^;
真夏の薔薇の無い時期に咲いてくれるのはいいですよね(笑)
2010/08/06 20:25  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- ◆ROUGEさんへ -

私もこのレシピを知るまでは「手作り出来るんだ!?」って思ってましたよ~

ケチャップはそうだな~
トマトソースよりもっと複雑な味がするんですよ~そしてマッチしているような
って、説明下手ですねぇ(^-^;)


クレマは、バラには無い色がいっぱいありますものね
ROUGEさんも片足両足腰までと
どんどんハマって行く予感ですね(^0^)/
2010/08/07 06:38  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさんこんにちは^-^
ケチャップまで作られるんですね。
凄いな~・・・
無農薬野菜で、安心していただけますね。

ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録拝見しました。
うさぎの赤ちゃんって初めてみました。
超可愛かったです。
今のところ毛色はふふるちゃんの色ですね。
さてこれからどちらに似るでしょう。
楽しみですね。


2010/08/07 14:19  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

ケチャップ
ちょっと甘めかな~というお味に仕上がりましたが
そうなですよね、無農薬野菜っていのうがやっぱり一番嬉しいです。

うさぎの赤ちゃんの成長記録見て頂きありがとうございます!
毛色はふふるのお色ですよね
私もどちらに似るのか今からとっても楽しみで
一人だけ、ちょっと大きめで毛色も濃いんですよ~
この子は、ふふるとサニーの両方に似ているような気もします。
2010/08/08 03:20  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- ごめんなさいー -

けーさんごめんなさいぃ(;Д;)

先日送っていただいたのにまた携帯が不慮の事故に…(珍獣さんにふみふみされましたorz)

もう一回お願いします(;_;)
2010/08/08 23:29  | URL | コウ #-[ 編集] |  ▲ top

- コウさんへ -

先ほど、携帯のほうにメールしましたよ~

涼しくなったらお散歩デートしましょうね♪
2010/08/09 17:47  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
