2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
群生ソープワート☆泡々が名前の由来
- 2010/08/10(Tue) -

一日に数記事upしています。 うさぎの赤ちゃん成長記録 → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録

我が家の4ワンブログ 今日の記事は → 高崎まつり山車編☆ワンコもね






またまた今回も6月の写真ーーー

今日ご紹介は、ソープワート

Dsc_2993.jpg

ナデシコ科 サボンソウ属 多年草


根、葉、茎、を煮出した液は 石鹸やシャンプー、デリケート繊維の洗濯洗剤に
ただし、ソープワートは有毒植物なので(サポニン)目に入ったり口に入れたりはしないように気を付けます。



そして、このソープワート
根を這って、どんどんドンドン増えていき 種も飛んで思わぬ所から芽が出てくる事も

なので、植え場所にも注意が必要


Dsc_2994.jpg
茎が倒れてお花が見えますが、ソープワートの株元 ずっと奥まで群生してます。



白いお花はナデシコ科らしい 可愛いお花なので、お花を楽しむのも良いです(^-^)



この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
<<デンタータの実験 | メイン | なんで~?のエレサレム>>
コメント
- -

laverodogさん、こんにちは^-^
ソープワート、かわいいお花ですね。
初めてみました。
ナデシコ科にも色々なお花がありますね。
こんなの可愛いのに毒を持っているなんて
信じられません。
洗濯に使えるようですが、
試したことはありますか?
2010/08/11 10:59  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- ◆hiroさんへ -

毒を持っているって
一見分らない姿ですよね(^-^)

ソープワート
いつもいつも泡だててみようって思うのですが
どの容器でしよう とか
ワンが…
とか考えているうちに、いつも何もせずで思ってしまうんですよ。
他の方が泡だてたのを見たことがあるのですが
ちゃんと泡立ってました!
いつか試してみますね~
2010/08/12 15:17  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
