fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
咲いてた夏のクレマチス
- 2010/08/18(Wed) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています

我が家の4ワンブログ今日の記事 → 山形旅行part2 最上方面へ
山形旅行の記事をUPしています。良かったら覗いてみて下さい





旅行から帰って来たら、クレマチスのジャックマニーが少しだけ咲いていました。


Dsc_5564.jpg
花弁4枚のジャックマニー





裏側
Dsc_5565.jpg






春に咲いた時と、色も大きさもほぼ同じ (ちょいと水切れ気味で元気の無いお花 この後水あげました)
Dsc_5651.jpg








18日本日撮影
Dsc_5657.jpg



一番花の時とほぼ同じ色大きさで咲いています。数はグッと少ないです。







先月から2番花を咲かせているミゼットブルーが、ピンク色のお花で開花しようとしています↓
Dsc_5647.jpg








こちらはオマケ
春にUPしなかったような???


光源氏 
Dsc_2623.jpg





2番花も結構綺麗に咲いてくれるクレマチス

変わって、雨に弱く暑さにも弱く病害虫にも弱くて、棘があってお世話も大変なバラ様
暑さのせいもあって、最近バラ熱急降下中  クレマチスに移行しようかな…とまで


冬~春になれば、またバラ熱がグイグイ上昇すると思うのですが、
暑い時期は、暑さに加えて蚊が尋常じゃ無くてお世話出来ないし 秋もそれほど綺麗に咲かないし
バラは今ある四季咲き以外は、一季咲きか、一度返り咲く程度のバラに移行していこうかな~って最近は思うほど


四季咲きも、もう一季咲き扱いでいいやって具合で。 秋バラにも全く期待してないし 夏の肥料とかまだ全然あげてません。



LRD暑さには強いはずなのですが、今年は暑さもダメダメ ガーデニング卒業しようかな~とまで…
早く春よこーーーい   秋も来てないのに…


スポンサーサイト



この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
<<教えて下さい。 | メイン | スイカ収穫>>
コメント
- -

すっごくキレイに撮影されてますねー♪いい、写真でした。
たのしかったです。今後もブログをみさせてもらいます。
2010/08/18 20:10  | URL | ken #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18 21:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
クレマチスジャックマニー、綺麗に咲きましたね。
我が家にも古いクレマチスがあるのですが、
剪定の仕方がわからず、放りっぱなしです。
ちゃんとお世話すれば、何回か咲くのかもしれませんね。
確かに夏は蚊が多くてお花のお世話は大変ですね。
私は水まきだけでも大変です。
熱中症も心配だし、お互い秋までのんびりしましょう。

スイカ、収穫されたのですね。
とても大きくて立派なスイカでしたが、収穫が少し
早かったようですね。我が家ではスイカを始めたころは
逆にもぐのが遅くなってよくスが入ったスイカを
食べていました。来年は地に植えるそうですが、
美味しいスイカがたくさんなると思いますよ。
2010/08/19 10:21  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆kenさんへ
写真が綺麗って言ってくれてありがとうございます
下手下手な写真なので誰も褒めてくれないから嬉しかったです。
良かったらまた覗いてみて下さいね(^-^)
私もお伺いに行きます。


◆hiroさんへ
クレマチスも、剪定とか結構面倒なんですよね
上手に育てれば、3番花まで咲いたり
最近は水やりもしない私なんですよ!
夜に雨が降ればラッキー
なのですが、
そうじゃない場合、仕事から帰って来た旦那が水くれしてくれてます(^-^;)

hiroさんのスイカは立派ですものね!
うちも、成長が止まったら直ぐに収穫しないと
食べられなくなっちゃうよ
と聞いていたので、成長が止まった頃採ったのですが
ちょっと早かったみたいです。
2010/08/19 17:36  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |