2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コリンキーのハーブ料理と素敵なランチ
- 2010/09/13(Mon) -

復活早々 こんな記事で申し訳ないですが

お写真整理が追い付くまで こんな記事で失礼しますー



こちら コリンキー
DSC_5700.jpg

地元では見かけないのですが、北や南 旅行に行くと見かけるコリンキー (南でも涼しい所かな)

お盆の旅行の時にも山形で見かけて、買って来ました。



んで、料理 (勿論8月のお話し)



生でも食べられるコリンキーですが、炒めて しかもハーブを使って料理してみました。


例の如く 見た目悪いですが…

DSC_5706.jpg
コリンキーとトマトのジェノバソース炒め

意外とマッチするお味 美味しかったですよぉ



この日一緒に作った、頂き物のホワイト餃子もついでに (勿論8月の写真)
DSC_5705.jpg



途中までは普段私が作る餃子と同じ作り方でしたが、最後は揚げる感じに調理
DSC_5709.jpg
ちょっと微妙に焦げてますがセーフな部類  中々美味しかったです。









そんでもって、ここからも食べ物ネタになりますが ランチ♪行って来ました




場所は、 前橋テルサの12階   リストランテ チィニョ
  DSC_6712_20100913155639.jpg DSC_6709_20100913155639.jpg



12階からの眺め DSC_6685.jpg左に見える建物は群馬県庁





チィニョとっても素敵でした。

お料理は勿論美味しくて、雰囲気もバッチリ ウェイトレスさん達もチップ制なら スッゴク弾んじゃいたくなるくらい素晴らしくて

2_20100913160257.jpg
お味も真似できない美味しさなんですよ。 
名前ド忘れしちゃいましたが、バケットの上のトマトとバジルとかも 
バジルもトマトの量もちょうどよくて 何も全然喧嘩していないんだけど、ちゃんとそれぞれの味があって
私もトマトとバジルは良く使うけど、こんな風に上品な美味しさには絶対作れない


サラダも、ワインビネガーの香りは強めなんだけど、食べるとビネガーのお味はまろやかで
きっと質の良いワインビネガーなんでしょうねぇ 






パスタも強烈に美味しかったです
DSC_6703.jpg

自家製手打ちパスタのトマトとエビとしめじのパスタ  手打ちパスタってこんなに美味しかったのーって そして海老もゴロゴロ

最後まで美味しく食べられました。





店内はこんな感じ     写真に写ってない 右と左に何組かお客さんいます。
chi_20100913160256.jpg

最高なひと時を過ごせました。







この記事のURL | ハーブ利用 | CM(3) | ▲ top
<<秋のクレマチスだけど… | メイン | そろそろ復活です>>
コメント
- -

コリンキーって初めて見ました。
カボチャの仲間なのでしょうか?
それとも???
未知の食べ物です~。
食べてみたいわ(*^_^*)
2010/09/13 19:37  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~!

それにしても今年の夏は尋常じゃない暑さでしたね~。
毎日水やりするのがやっとでした~。
ブログもかなりペースダウンしてて、
laverodogさんのところに久々にお邪魔したら
あらら~、沢山記事がアップされてる!
それで前回読ませていただいたところまで
戻って読ませていただきました。(*^_^*)

トマト、超巨大だったんですね。
あれだけ大きかったら収穫も大変だったんじゃないですか?
食べ甲斐がありそ~。♪

コリンギ(って覚えてました、コリンキーなんですね。^^)
ナマのままサラダでシャキシャキも美味しいですよね。
私もファーマーズマーケットで教えてもらったんですが、
オレンジ色になっているのは完熟なので
火を通した方が甘くて美味しいそうです。
ナマで食べるのは完熟前のものだとか。
私が買ったのもオレンジ色の完熟だったけどナマで齧っちゃいました。
美味しかったですよ~。^^

珍しいお野菜に出会えるだけでも
お出掛けって楽しいですよね。
2010/09/16 14:38  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
コリンキーはカボチャの仲間なんですよ~
火を通すとカボチャのお味が
甘くないカボチャの感じかな~?
でも不味く無いですよ(^-^)


◆Napoliさんへ
無沙汰してしまっていてごめんなさーい
結構ブログもおサボり気味で(^-^)ゞ

コリンキーは、
オレンジ色のは完熟してるんですね
で、完熟は火を通したほうが美味しいんですね
いつも買う時に、お店の人に食べ方を聞いてるんだけど
そんな風に教えてくれる人は誰もいないし
全く知りませんでした。無知って怖いわ

この時は、生で食べようと思ってたんだけど
パリパリ硬過ぎるので
火を通したんですよ
正解だったのかな?

トマトは収穫しがいがありました!
最後の方は殆ど放置で(^-^;)
それでも今年はケチャップを一キロ作ったり
ディアの手作り食にたくさんトマト使ったりで
結構消費出来たんですよ(^0^)
2010/09/16 19:34  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
