2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベルガモット他。
- 2006/07/10(Mon) -
またまた4記事一気にupしてしまいしまた(^_^;)
こちら4記事目です。

草丈2mぐらい(2mよりは以下かな?)になったベルガモット
Dsc04224.jpg

今年もウドンコだらけで利用される事は全く無く…
うんと手を伸ばして撮った花の写真も↓
ベルガモット
シソ科 ヤグルマハッカ属
駆風去痰効果であります。消化機能up。喉の痛みに蒸気吸入。ハーブバスは発刊。
蜜源植物。
Dsc04225.jpg

花はウドン粉にやられてないので利用してみようかな~

ベルガモットの花色は、レッド、ピンク、ホワイトとかあります。

アーティチョーク
食べようって思ってたアーティチョーク、花が咲き始めちゃいました。
まだ蕾がいくつかあるので、一つは必ず食べたいと思います!
Dsc04226.jpg


ミスドニングトン
ラバンジン系
Dsc04237.jpg


ヒソップ(ホワイト)
シソ科 ヤナギハッカ属
薬効その他はブルーと同じです。
Dsc04231.jpg

ヒソップは、ピンクも咲く予定。

他、ミントの花も色々咲き始めました。
ミントの花も咲かせないように育てているんだけど、写真用にいくつか撮ってあります。
前々から言っているタイム特集とミント特集を後でupしたいと思いま~す
この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
<<タコとトマトのマリネ | メイン | 島バナナ成長記録11、12、13>>
コメント
- -

かなり暑くなってきたので、庭でのお仕事はつらくないですか?
体調には気をつけてください(^^)
ミントのお花が咲くと、やっぱりミントの香りなんですか?
特集、楽しみにしています♪
2006/07/10 20:43  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- -

バナナさん、また成長してますね!!
早いなぁ。。
吸い芽もどんどんでてきてるし、来年も楽しみですねぇ!!
ワンちゃん達のラズベリーブレッドも美味しそうですぅ。。
これって、人間さんは食べれないんですかぁ??
keiさんは優しいなぁ。。。
私なんて、ワンコはさておき、自分が食べたい物ばっかり作っちゃって・・。
ちょっと反省です・・・。
タイムとミントの特集、楽しみだなぁ♪
ほんと、ここに来たら知らないハーブがたくさんあって勉強になります(≧▽≦)
2006/07/11 09:18  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ディア君(ちゃん?)お誕生日おめでとうe-420
ステキですね、ワンコのお誕生日に手作りケーキなんて~~

ラズベリーブレッドも気になるのですが・・・

アーティチョークの花って、あ、あやしくないですか(@_@;)
「妖怪ガバーン」のいとこって感じがするんですけど・・・
気になる、気になるe-282
2006/07/11 10:21  | URL | ソープなかしこ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~苺みるくさんへ~
そうなんですよぉ
暑くて日中の庭仕事は大変なんです!日焼け防止と蚊対策で重装備だし(* ̄m ̄)プッ
お優しいお言葉どうもありがとうございます。
日中症とかにならないように気をつけますね。
ミントの花の香りはそういえば嗅いだ事がありませんでした。
どんな香りかな?
今度確認してみますね。

~sumileさんへ~
バナナ今の所順調に育っていますー
ちゃんと実が大きくなってくれるかな~?
ブレッドは、人間も食べられるんですが、甘くないのであんまり美味しくないのです。(^_^;)
それでも旦さんは美味しいって言って一切れ全部食べていましたが…
ワン用に砂糖は使わず、はちみつだけで作ったんですよ。
(書き忘れていたので記事にも追記しておきました)

~ソープなしこさんへ~
お祝いメッセージどうもありがとうございますー

アーティチョークの花怪しいですか?
ちょっと不気味ですよね
これはまだ咲き始めで~ちゃんと開くと紫の部分がもっと多くなるんですよ。
実物を見ると、結構大きいしもっと不気味に感じるかも!
私も始め見た時〝なんじゃこりゃ〟って思いました。
妖怪ガバーンに続き、妖怪とげ~んって感じでしょうか?(* ̄m ̄)プッ
でも、とげ~んっていうより、この写真だと、何かの触手みたいですよね。
うんうん、なんかエイリアンみたい。
2006/07/11 10:26  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
