2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めてのオリーブの実
- 2010/09/24(Fri) -

オリーブを育てて10年以上

(多分)今年 初めて実が成りました!

o_20100924164155.jpg

と、言っても 実はこのオリーブ まだ育て初めて数年の背丈くらいの大きさのほうのオリーブのほう





育てて10年以上のオリーブは…


DSC_7344.jpg
中央奥がオリーブの木

大きくなるだけなって モッサボサのジャングル化  一回も実をつけたことがありません(多分)





逆側から撮影
DSC_7361.jpg

大きさなんとなく分りますか? なんだか凄く邪魔くさい状態になってます…





それから一枚目の写真の、右隣に写ってる白モッコウバラ
こちらは更に凄いことになってますーーーーーーー


オリーブは、最低でも半分くらいにする予定
白モッコウは… 見なかったことにしたいです。 でも見ないように出来ない状態

多分冬の間に かなり切っちゃいます。




因みに、ハトさんは一枚目の写真の
左に写ってるドッグランの出入り口の上に巣を作りました。







この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
<<また | メイン | 謎の葉>>
コメント
- -

オリーブ実が成って良かったですね(笑)
大きい方の木は・・・葉っぱが茂る方にエネルギー行っちゃってるのかしら?

実はウチにも白モッコウバラがあるのですが
一度も咲いた事が無いんです(ToT)
でもシュートや葉っぱは凄い事に・・・
多分日照の問題だと思うのですが、
他のバラはもっと過酷な条件でも咲いてくれたし・・・
リンが足りないのかな?と、その子だけ肥料を変えようかと思ってます。
(窒素なしとか(^^; )
2010/09/24 19:15  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
オリーブ、実が成りましたね。
私も以前育てていたの。
実つきが良くなるように違う品種と2本植えていたけど一度も成らなかったわ。
laverodogさん、育て方がお上手なんだわ。

10年以上のオリーブ、凄い!こんなに大きくなるのね。
うちは隣と隣接してるから枝が伸びないように強剪定してたから・・・
実が成らなかったのはこのせいかしら?
側に写ってる家、お洒落だわ。
うちの家、地味だからこんな家に住みた~い(笑)

白モッコウバラ、バッサリ切られるの?
勿体ないですね。
2010/09/26 23:10  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
