2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タコとトマトのマリネ
- 2006/07/14(Fri) -
家で収穫したトマトを使って
タコとトマトのマリネ(ミント)を作りました。
Dsc04307.jpg

ちょっと玉ねぎ多くし過ぎました。
でも、味は
ワインビネガーの酸っぱさと、ミントのスッキリが暑い夏にピッタリ
旦さんも、食欲が出る美味しいって言って食べてました(^-^)
私は~実は、ワインビネガーとトマトが苦手なんだけど、その苦手の味をミントが抑えてくれたので、結構食べられました。(トマトあんまり食べなかったけど)

タコとトマトのマリネ
・材料・
ミント - 小10本
ゆでたこ - 130g
トマト - 1/2個
ピクルス - 1本
黒オリーブ - 4個
玉ねぎのみじん切り - 大さじ1
マリネ液
ワインビネガー 小さじ2
オリーブ油 大さじ2
塩・こしょう 各少々

◆作り方◆
①タコは薄切りにする。トマトは5mm角。ミント、ピクルスみじん切り。黒オリーブは半分
②ボウルにマリネ液を合わせて、トマト、ミント、ピクルス、玉ねぎのみじん切り、黒オリーブを混ぜる
③お皿に盛る

※本の通りで作り方書をきましたが、結構毎回のようにはっきり言って私はこの通りに作ってません(爆)
玉ねぎは丸々使っちゃったし、全ての分量がオリジナルです。
あ!で、タマネギを丸々一個使っちゃったので、タマネギはみじん切りにして辛味を取る為水にさらして食べました。

●オマケ●
マリネに使ったトマトだよ。
Dsc04299.jpg

本当は、雨に当たって割れちゃったりするからこんなに真っ赤になる前に収穫しなくちゃいけないんだけど、収穫するの忘れてて真っ赤にしちゃいました。
でも、割れずに成功!!

今日の収穫お野菜達~~(きゅうりデッカクし過ぎちゃった)
Dsc04351.jpg


coleと野菜~~
Dsc04358.jpg


この記事のURL | ハーブ利用 | CM(3) | ▲ top
<<花が咲いちゃった。 | メイン | ベルガモット他。>>
コメント
- うぅっ、天敵現る! -

口内炎の天敵トマト発見( ̄□ ̄;)!!
とれたての野菜はみずみずしくて美味しいですよねぇ!!
艶やかなピーマン!もうたまりませんe-266
デカデカきゅうり君、ナイスです♪
cole君(ちゃん?)イスにすわってるぅ~~~(^^)カワユイ

タコとトマトのマリネ。。。
まさに夏向きですね!早速つくらねば(-_☆)キラリ
タコはタウリンをいっぱい含んでるんで疲労回復にもってこいなんですよね~
2006/07/14 13:43  | URL | ソープなかしこ #-[ 編集] |  ▲ top

- 夏野菜は -

色が綺麗でいいですよね~
トマトそのままもぎたてを「ガブリッ」美味しい~
明日借り農園へ行ってきますが・・・
トマト沢山出来てるのはいいのですけど
なかなか赤くなってくれなくて
お義母さんは何個か食べたみたいなのですが
我が家まだ口にしていません!
スーパーで買ったトマトばかり食べてます。
「赤くなったから取りにおいで」っとは言ってくれますが
私一人で行くのも・・・食べきれないほど赤くなってれば
行くけど2個くらいじゃね~(贅沢かな?)
自分の実家なら一人でもいくけど~
2006/07/16 14:59  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- -

かしこさんへ
そうですよね!
トマトは口内炎の敵なんですよね
その後口内炎はどうですか?
もう随分よくなったかな?
スッカリ完治しているといいなぁ

タコは、疲労回復にもってこいなのですねー〆(。。)メモメモ
私、毎日のようにジムに通っているし、いい事を教えてもらえましたぁ

okoさんへ
農園のトマトはどうでしたか?
うちには2苗しかないけど、お義母さんはいっぱい育てているんだろうなぁ
でも確かに、義理のお母さんに「いいよ」と言われても、中々『はいそうですか』って訳にはいかないですよね。
あ!
そういえば、私は実家の母に実家の庭で育てたキュウリとか採って行っていいよって言われたけど、未だ勝手に?採った事がありません!
結構そんなもんですよね???
2006/07/19 19:19  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
