2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アンソニーパーカーセージ
- 2010/10/07(Thu) -

アンソニーパーカーセージ
Salvia 'Anthony Parker'
・シソ科サルビア属   ・多年草   ・原産地 / 北アメリカ~南アメリカ


DSC_7924.jpg

大きくなって鉢とのバランスが悪くなっちゃいましたが(^-^;)


1990年代中頃に、メキシカンブッシュとパイナップルセージを掛け合わせて作られた丈夫な品種

名前の由来は、
フランシス・パーカーという人によって作られ その彼女の孫の名前がアンソニー
そこから名前が付けられたそうです。



DSC_7923.jpg



丈夫なアンソニーですが
耐寒温度は-5℃程度

北風かなり激しく、耐寒温度が 新潟や青森の方曰く地元より寒いという 雪の降らない地域の群馬県
この空っ風の厳しい群馬では 冬に外で 冬越ししたことはありません。マルチングしてもダメでした。

我が家では、毎年鉢で育てて、冬は室内で管理しています。





花の写真をアップで撮って無かったみたいなので、去年のアンソニーです↓
Img_0012.jpg
光でちょっと色が透けてますが、 お花はメキシカンブッシュに似ていますよね。






この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
<<バラの続き | メイン | 忘れ物のベリー>>
コメント
- -

セージって鉢でも育てられるんですね~。
結構憧れるんですが、
ウチは植える場所が無いしで諦めていたんです。
来年は挑戦してみようかな?
でも、やっぱり草花系は日照にシビアだからダメかな?
薔薇って結構適応力があるから
何とかなってますが、草花系ってダメダメなんです。
日影可のじゃないと育たない花が咲かない→枯れる
・・・の繰り返しなんですよ(ToT)
2010/10/07 18:23  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん
ハーブは楽しめますね
素敵なガーデニングうれしいです、
ご訪問 コメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、
ポチッと応援させていただきます、
2010/10/07 18:47  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
わぁ~ホントだわ。
大きく育ってますね。
「お花はメキシカンブッシュに似ていますよね」
⇒似てますね。綺麗な色だわ。
耐寒性が弱いのね。
でも家の中に取り込むスペースがあるからいいわ。
家も狭い我が家ではとりこむ事も出来ないわ(笑)
2010/10/08 01:28  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
アンソニーパーカー、なんだか外国の俳優さんの
名前のようですね。とても印象的な名前で、覚えやすいです。
お花も綺麗なブルーで、メキシカンブッシュによく似ていますね。
-5度だとこちらでは外で越冬出来るかもしれません。
出会いがあったら育ててみたいです。
2010/10/08 12:13  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
