2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青い花
- 2010/10/19(Tue) -

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が夏の終わり
8月の末だったか、9月からだったか お花をずっと咲かせています。

page_20101019171747.jpg

☆☆☆綺麗☆☆☆








DSC_8345.jpg






???!!!







DSC_8341.jpg
でも、全部横に倒れちゃってますーーーー




アメジストセージは半耐寒性 -3度程度まで耐寒があるハーブ
LRD地方でも、毎年綺麗に咲かせているおうちもあるけれど、我が家のアメジストは霜除け無しでは枯れる事がとっても多いです


1~2m程度大きくなるセージなので、支柱等がないと 私のアメジストみたいに倒れてしまい
結構硬い太い茎になるので、風とかで急に倒れると 根元付近からポッキリ折れちゃったリします(-□-;)


でも、それ以外は 特に何も必要ではないほど 丈夫なセージ(^-^)



この色と、ちょっとモワっとビロードのようなお花がLRD結構好きなんです♪






青花繋がりで?
記事を読み返すと、6月から7月(過ぎ?)まで咲いていたボッグセージ→6月のボッグセージ記事

それからずっと咲いているのか、一度終わって 9月前後から咲きだしたのか
また(ずっと)咲いてる 写真左水色のボッグセージ  と   一年中咲いてるローズマリー
blue_20101019171744.jpg


LRD青花大好きです(^-^)







最後に、TOKYO-BAYららぽーとに行った時の写真です♪
DSC_8277.jpg



DSC_8289.jpg



※最近コメ返しも全然出来て無くて、ご訪問も遅れちゃっています。
 コメントも下さっているのにごめんなさい。これからまずは先にご訪問させて頂きますね















この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
<<綺麗に咲いてくれると嬉しい | メイン | 秋のパッションとハトさんの成長>>
コメント
- -

laverodogさん
アメジストセージ好きなキナです
意外と長く咲いてくれます、

コメント有り難うございます

3ヶ所ポチッと応援させていただきます、
2010/10/19 18:32  | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] |  ▲ top

- -

私も青い花、好きですよ~(笑)
しかも長く咲き続けてくれたら最高です。

セージ何故倒れちゃったんでしょうね~
背が高くなりすぎて??
せっかく綺麗なのにね。

ららぽーと懐かしい~!
昔は船橋だけだったので よく行きました。
今は自宅近くやアチコチに出来てしまって・・・
船橋のららぽーと、10年以上行ってないかも(^^;
2010/10/19 18:54  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~!

私も青い花、大好きです!^^

アメジストセージ、一回倒れた後に、
頭の先だけ上向いて咲いてるのが可笑しいですよね。

我が家のボッグセージ、今年は全く咲いてくれませんでした。
どうしてかなぁ。。。

ららぽーとの写真、ハガキになりますよ~!!^^
2010/10/20 13:44  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
私も青い花は好きです。
こちらでは外で冬越しできます。
我が家ではポット苗を植えて3年目になりますが、
とても大きくなり、車庫の近くに植えてあるので
出入りに邪魔なのでフェンスにゆわいてあります。

我が家ではサルビア・アズレアに手を焼いています。
7月頃一度切り詰めるのですが、それでもお花が
咲くころはだらしなく倒れています。

ローズマリーは一年中咲いていて良いですね。
私も苗を買ってきました。そろそろ庭に植えようと
思うのですが、良い場所がなかなか見つかりません。
2010/10/21 10:24  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
