2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花が咲いちゃった。
- 2006/07/14(Fri) -
蘭のエピデンドラムが花を咲かせちゃいました。
Dsc04369.jpg

この時期に咲いていいの?何故咲いた?
この他に、もう一枝咲かせてます。

オマケで、こちらは胡蝶蘭のステム
Dsc04370.jpg

上↑は、今年、今伸び始めたもの。

下↓は去年伸びたけど、花が咲かなかったステム~
Dsc04371.jpg

去年は、外に出さなかったからいけなかったんだろうなぁ

このまま順調に育ってくれれば花を咲かせる事も出来るかも?!
でもこれからが難しいんですよねーー
枯らす事は無いけれど、花を咲かせるのは難しいぃ~
栄養くれたり、ちゃんと管理しよぉ


---追伸---
予定していたタイムとミント特集?
写真を家にある全種類撮りためていたつもりだったんだけど、
全部無いようなので(みつからない)
紛失している物を、また写真を撮って改めてupしたいと思いま~すm(__)m
この記事のURL | | CM(4) | ▲ top
<<カサブランカ | メイン | タコとトマトのマリネ>>
コメント
- (。・ω・)ノ゙ -

こんにちは (。・ω・)ノ゙
度々ご心配をおかけしましたが、すっかり復活しました
今後も宜しくお願い致します♪

遅くなりましたが
v-308ディアちゃん、お誕生日おめでとうございますv-314
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
わんこさん、可愛いすぎです・・・v-344

keiさん、蘭も育てていらっしゃったんですねヽ(*'0'*)ツ
とっても綺麗ですv-352
【アーティチョーク】のお花、初めてみました!
しかも食べれると書いてあり、二度ビックリです∑(=゚ω゚=;)
【ミスドニングトン】初めて耳にしました
宜しければ又今度、効能など教えて下さい
【タコとトマトのマリネ】美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

相変わらず、ごっちゃっりとしたコメントになってしましましたが
最後にひとつお願いが有ります
今更なのですが、宜しければリンクして下さいm(*- -*)m

                             それでは♪
2006/07/14 15:01  | URL | きょんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いやぁ、keiさん、スゴイです!!
私、胡蝶蘭をはじめ、蘭と名のつくものを育てられません!!
いただいても、1度花を楽しんだら、もぅ、終わりでした・・・。
もったいないんですけど・・・。
うち、実家が花屋なので、花が終わったらすぐに持って帰ってたんですよね。。。
難しいでしょう、特に胡蝶蘭なんて!!
エライですv-424

↓のタコとトマトのマリネ、美味しそうでした!!
ミントを入れるのかぁ。。。
サッパリなんでしょうね!
うちのトマト&キュウリは全滅です・・・。
今年は夏野菜、買わないといけません(>0<)

2006/07/14 16:04  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- -

蘭って咲かせるのが難しいって聞いたことがあります。
さすが、keiさんです(。・・。)ポッ
野菜収穫も、いいですね~~~♪
太陽さんさんにあびて、すくすく育ったトマトちゃんたち。
とてもおいしそうです♪
スーパーで買うよりも、ずっとずっとおいしいでしょうね~(〃∇〃)
2006/07/15 01:40  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きょんたさんへ
ディアへのお祝いメッセージどうもありがとうございまーす(*^-^*)
そして、こちらこそお返事遅くなってしまってごめんなさい。m(__)m

蘭も、一応育てているんですよー
蘭って、ただ育てるだけなら簡単だけど、いざ花を咲かせようとするとやっぱり難しいですね。
ただ、このエピデンドラムは簡単だと思いますよ
春に水苔を巻きなおして植え替えて、水遣りと栄養を適当にやってたら、勝手に花が咲きましたから。

野菜は、本来私って野菜嫌いなのですが、やっぱり自分の家で採れた野菜はパクパク食べられちゃいますね。
味だけじゃなくて、愛情もその一部なのかな~?

効能も、最近upしていませんものね。
また少しずつupしていきますね

sumileさんへ
いえいえいえ、私のほうこそビックリしましたよ!
ご実家はお花屋さんだったのですねー
凄いです。
またまた羨ましい事発見です。
あ~なんかこんなチンケなガーデニングのブログ見られてるの恥ずかしいかもーー
胡蝶蘭は、花は咲かせた事無いんですよ!
去年ステムが伸び始めたから“もしかして?!”なんて思いましたが、何てことなく成長は止り、観葉植物かしていました。

タコとトマトのマリネは、そうなんです、サッパリスッキリ味でしたよぉ(^-^)

苺みるくさんへ
蘭は、そんなにまともに咲かせた事ないんですよ!
デンドロビュームとか、この種類の蘭を咲かせた事があるだけなんです(^_^;)
実は、私トマトって苦手で売ってるのって買って食べた事ないんですよね、特に生でそのままかぶりつきとかは絶対ありません。(火を入れて調理すれば食べられるのですが)
なので、イマイチ違いが分からないんですが…
ただ、このトマトはいっぱいじゃないけど食べられたし、やっぱり採りたては美味しいんだと思いますー
旦那はみずみずしくて美味しいって言ってました(^-^)
2006/07/19 19:34  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
