2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋の南国パッション
- 2010/10/26(Tue) -
24日の日曜日中学の時の同窓会があったので、行って来ました。
女の子はみんな変わってなかったけど、 男子は… さまざま~ でした(^m^)

聞かれるだろうな~と覚悟はしてたけど、挨拶のように『子供は?』ってやっぱ聞かれました。
『うちの子?上の子13歳下は3歳で4男なの!』って言いたかったけど、
言うと話しが長くなるので 『いない』でその話しは終了(笑) 

同窓会では、勿論そんな話ばかりじゃなかったけど、そんな話しもこの辺で終了で


そんで~ 昨日25日は、バラ園のライトアップも見て来たんですよ~
でも、その前に違う記事を用意してたので、バラ園の記事は、次回にupさせて頂きますね~



さてさてさて、ガーデニング記事!


今時期花が咲いても、赤くなるまで熟さないんだよね~なんて話してたパッションフルーツ

気付いたら赤い実が成ってました!
DSC_8671.jpg


ちょっとシワシワになっちゃったけど、中身は同じ
中身が気になる方は、ウィキペディアのこちら→ パッションフルーツ をクリック





DSC_8568.jpg
先週撮影  今もいくつも咲いてます。






DSC_8669.jpg
今年は、去年の半分以下だけど、それでもツルがいっぱい伸びました♪






三尺バナナは、週末に旦那が掘り起こしてガーデンハウスにしまいました!
今年は、例年と違い人の背丈より低いほどの高さ  苦労せず作業出来ました。

例年は、こんな感じ → 2009   2008  2006  大仕事なんですよ (バナナ栽培は2003年頃からやってます)



バナナもそうですが、パッションフルーツやイランイランその他熱帯植物の冬支度をしないといけません。
これから忙しくなりそうです。







ピンポーン
DSC_8599.jpg
今度は、アイリスオオヤマさんから 剪定ばさみが当たりました!

ガーデナーの必需品!剪定ばさみ!!
ガーデナーには嬉しいプレゼントでした~♪





スポンサーサイト
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | ▲ top
<<HELP SOS oshiete ku dasai please | メイン | 小さいエキナセアとこぼれ種>>
コメント
- -

ああ~いいな~剪定鋏。
幾つあってもいいもんね。

私は挿し木用以外は¥100均鋏なので
もっといいのが欲しいな~
(挿し木用だけはいいやつ)

パッションフルーツ食べられました?
少し遅かったのかな?

同窓会に限らず、何で「子供は?」って聞くんでしょうね~。
あれって一種のセクハラだと思う。
2010/10/26 17:41  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
中学の時の同窓会、挨拶のように『子供は?』ってやっぱ聞かれました
⇒決まり文句みたいなものですよね。
子供は?何人?どこの学校?なんて本当にお決まり文句で嫌いな言葉だったわ。

バラ園のライトアップ、次回、楽しみにしてま~す。
パッションフルーツ、どう見ても時計草の花に見えるわ。
「今年は、去年の半分以下だけど、それでもツルがいっぱい伸びました♪」
⇒パッションフルーツはツルなんですね。
お花も楽しめて見も食べれていいね。

「バナナもそうですが、パッションフルーツやイランイランその他熱帯植物の冬支度をしないといけません。」
⇒北海道は雪だったそうです。
これから全国的に寒くなるのでしょうね。
熱帯植物の冬支度、頑張って下さいね。
「アイリスオオヤマさんから 剪定ばさみが当たりました」
⇒え~、また当たったの。本当に凄いわ。
2010/10/26 21:53  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
パッションフルーツの実、初めて見ました。
この位熟した方が美味しいのでしょうね。
鉢植で、こんなに大きくなるとは知りませんでした。
我が家は昨年枯らしてしまいましたが、
また出会いがあったら育ててみようと思います。

剪定ばさみが当たったのですね。
いいなぁ~・・・
我が家は今年何も当たっていません。
あっ何も出していませんでした。
これでは仕方ないですね。私もlaverodogさんを
みならってこれからは懸賞など出してみようと思います。
2010/10/27 12:46  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
ホントほんと!確かに
『子供は?』なんてセクハラと一緒ですよね~
「子供は?」とか「結婚してるの?」とか
なんで聞くんでしょうね~
聞いてどうすんの?

うんうん、同窓会に限らずそんな事平気で聞く人いますよね

それに、初対面なのにそんな事聞く人って
「仕事は?」「何処に住んでるの?」とかも加えてよく聞きますよねぇ

あんまり知らない人に家なんて教えたくないのにしつこししつこい

それに、そんなの聞かなくても会話って出来ますよね
なんなんでしょ


あ、熱くなってきちゃいましたが
剪定ばさみいいですよね!
数ヵ月前に新しいの買ったばかりなんだけど
挟みって結構消耗品だし、外用室内用とか出来るし嬉しかったです(^0^)

パッションフルーツはまだ食べてないんですよ。
シワシワになっても食べ頃なので、まだまだいきけるんですよ~


◆imiさんへ
ですよね、お決まり文句
私も大嫌い
そういうことなんで聞くんでしょうね~
友達とか知り合いとかならまだ分るけど
全くの通りがかりの初対面みたいな人も聞きますものね
疑問に思っても、思ってるだけにして欲しいわ


パッションフルーツはトケイソウと同じ種類なんですよ
通称果物トケイソウって言われてます。
お花そっくりですよね(^-^)

北海道は雪が降られたのですね~
今日はうちのほうもとっっても寒いの
私のPCデスクトップだから簡単に移動出来ないし
暖房の無い所で冷たくなりながらネットしてます(^-^)ゞ

あぁぁ冬ヤダなー


◆hiroさんへ
hiroさんもパッションフルーツを買われたの覚えていますよ(^-^)
でも冬に枯れちゃったんですね。
冬の室内管理はツルが邪魔くさいことになるけど
殆ど全部切っちゃっても
来年にはまた写真のようにたくさんツルが伸びるので
室内にしまう時はツル切っちゃうのも手ですよね

剪定ばさみは嬉しかったです。
私も懸賞等出してみようかなって
軽い感じで応募しているんですよ~
2010/10/28 16:16  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
