2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭に大きなスズメバチの巣が!!
- 2010/12/17(Fri) -

もう何週間か前の話し

11月28日
ジャングル化している白モッコウバラの枝の間に
大きなスズメバチの巣を発見しました!

DSC_0126.jpg

おっきい巣ーー! 写真に全く写ってない下っ側にも巣が出来てます。
大体40センチ超えくらいの大きさ



スズメバチの巣なんて、テレビだけで見るよその世界だと思ってたのにー
モズの巣から始まって、ハト またまたモズ 最後はスズメバチです。 ちょっと我が家(良く言えば)自然過ぎるかしら


でもまぁ よくもまぁ ここまで大きくなるまで気づかなかったものです。
前々から蜂がよく飛んでるな~とは思ってたんですけどね~


ほら、でも流石ですね 巣はこんな風に自然と上手く溶け込んでいるんですよ
DSC_0124_20101217164158.jpg

場所は、パーゴラの上なので頭上遥か上  写真は大きな脚立に乗って撮りました。

この下には水道があって、年中水遣りでここに来ていたのですが刺されなくてラッキーでした。
蜂がいても、昔から 他の刺さない虫が飛んでるのとなんら変わらない反応“無視”だったから良かったのかなぁ





ここがスズメバチの出入り口
DSC_0120.jpg





それで、この巣どうしようかと話しになり
旦那は自分で取ってみると  エーー
いやいやいや、ここまで大きくなってると自分でとるのは危険だし

って、結局市に電話して、 そこからの委託駆除業者が来て下さり 30日の火曜日に(結構簡単に)撤去してくださいました。



帽子とか服とか防護服で完全防備してくるのかな?と思っていたら
いたって普通の作業着で 作業中は家の中にいてくださいってことだったので見てなかったのですが
多分薬剤を撒いて15分もかからないうちに撤去して帰って行きました。 10分くらいだった?





蜂の巣を見つけたのは もーちゃんが天使になった次の週の日曜日
旦那はもーちゃんが教えてくれたなんて言ってたんです。 もーちゃん元気だったら多分お出掛けしてたから

もーちゃん、そうなのかな~


もーちゃんは、私に色んなことをたくさんたくさん教えてくれました。





この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<ブルーベリーの紅葉 | メイン | フラワーパークで流石ね~>>
コメント
- -

うわぁ!
怖いですね~
知らないでお手入れしてたら刺されてたかも。
本当にモーちゃんが教えてくれたんだと思いますよ。
寒いからスズメバチの活動が鈍くてよかったけど
本当に命取りですもの・・・
いつも守ってくれているのね。モーちゃん。。。
2010/12/18 17:16  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
大きなスズメバチの巣ですね。
これを自分でなんて、危険だわ。
専門業者さんにお願いして正解でしたね。
「蜂の巣を見つけたのは もーちゃんが天使になった次の週の日曜日
旦那はもーちゃんが教えてくれたなんて言ってたんです。 」
⇒きっと、そうですね。
もーちゃんがパパやママが危ないからって教えてくれたのよ。
2010/12/20 00:28  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
