2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
溢れるモッコウバラ
- 2011/05/16(Mon) -
わんブログのほうでもかなり遅れ気味になっいていますが、
GWに滋賀旅行に行った時の記事を少しずつupしていますので、
お時間ありましたらこちらも覗いてみて下さい→samallzoo


さて、ブログ記事本題


我が家の庭も、やっとバラがポチポチ咲き出しました。
モッコウバラも遅かったぁぁ5月1日に、数個の咲きを確認し、その一週間後くらいに満開状態
いつもは、GWで家を空けている時に満開か直前を迎えているので、例年の約一週間遅れです。


Dsc_5576.jpg


花の感じもいつもと違う感じがるんですよ、咲き始めは色も濃く花もいつもより小ぶりな感じでした。
どの花もなんとなく花持ちもいいし、寒い地域の咲きを感じるような状態です。(上記写真は満開時)



最近PCの調子が悪くて、古いPCからupしています。
画像編集ソフトも古いので画像も汚くなっちゃうし、モニターも古いからみんなのPCからどのように見えているかもちょっと心配




Dsc_5623.jpg
5月8日頃




Dsc_5464.jpg





Dsc_5520.jpg




6日金曜か7日土曜日頃から折り返し地点
強風も吹いて、花びらがハラハラと桜吹雪のように舞っていました。




Dsc_5487.jpg





去年ジャングルのように成長したモッコウバラ
冬にこの枝いらない、これもいらないって切り過ぎた結果

今年の咲きは、ちょっと残念なことにもなってました。
Dsc_5426_20110516164803.jpg
前年伸びた枝を切り過ぎて、左上にあまり花の無い状態になってしまい
おまけにその部分はもう枝の成長をはじめ…あんまり綺麗じゃないんですよね。



モッコウバラは香りが無いと言われていますが、これだけ咲くといい香りが辺りを潤わせてくれます。はぁ
とってもポピュラーなバラだけど、この花つきと極早性優しい黄色棘も無いしやっぱりいいバラだなって再確認します。
これで成長がもっと緩やかだとありがたいんですけどね~毎年剪定枝との格闘が大変です。




他のバラもポチポチ咲きだしました。

グロワールドデジュン
Dsc_5624.jpg


マダムイサクぺレール
cats_20110516165658.jpg

蕾もいーーっぱいなので、満開時がとても楽しみです。











この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
<<いっぱいのベリーベリーベリー | メイン | クレマチス:柿生>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
