2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モサスモークとついに咲いた斑入りハナミズキ
- 2012/05/02(Wed) -

4月30日の時にご紹介したスモークツリーの新芽
ロイヤルパープルの葉が出てこなくてヤバイかもーと記事にしましたが


昨日見たら
DSC_5606.jpg

ヤッターーー 新芽が出てきてるーー


DSC_5603.jpg


良かった。
これで今年もロイヤルパープルの大好きな葉が眺められます。



ロイヤルパープルの後ろに写っているのは、コデマリの蕾
DSC_5602.jpg


毎年GW中に満開になるので、綺麗な姿を見れる事はないのですが
今年はまだ固い蕾のまま

この感じだと、GWの旅行から帰って来たあとに満開になりそうなので 今年はコデマリの花もたくさん見れそうです。




そしてこちらは、ハナミズキのお花
DSC_5593.jpg

こちらも数日前に記事にしたのですが、中々成長しないハナミズキ
お花もとっても少ないですーー



6,7年育てて、フェンスの高さのこのくらい
DSC_5595_20120502035855.jpg

ね、小さいでしょ
仮に買った時がこの半分の大きさだったとしても(半分よりは大きかったはずです。)こんな感じの成長です。
ハナミズキは、小さい苗の時は成長は遅いので鉢栽培にも向いているかもしれませんね
私もあんまり大きくしたくないので、これからは肥料も極力控えめで育てていきます。





固い蕾の話に戻りますが、みなさんのおうちはどうですか?
今年は3月4月と寒かったので、我が家では色んな植物の成長や開花がとても遅れ気味なのですが
遅れ気味と言えばモッコウバラ
我が家のモッコウバラは、こちらもまだ固い蕾のままです。
例年だと、今時期には咲き始めていてGWで家を空けている時に満開になっちゃうかな~って心配する感じなのですが
今年はGW中には咲いているかな~ それも微妙って感じなのですが

去年もコデマリやモッコウバラは開花が一週間くらい遅れましたが、(去年も寒かったからね~)今年はそれよりも遅れています。

これからバラやクレマの咲きってどんな感じになるのかな~
GWが過ぎたら、やっぱり一気に暑くなって 例年と同じくらいの開花時期になっていくのかな?それとも遅れ気味なまま?
一気に暑くなって 今年も縮れて咲いたりなんて事もあったりして


なんか~年々気候が難しくなっていきますね。












この記事のURL | 樹木 | CM(1) | ▲ top
<<いっぱいのライラック | メイン | 大好きなユーフォルビア>>
コメント
- -

今晩は、imiで~す。
スモークツリーのロイヤルパープルは
花を楽しむより、葉を愛でる為に存在しているような種類だそうですね。
紫の葉、綺麗でしょうね。

花水木、「私もあんまり大きくしたくないので」
⇒小さい方が目線で楽しめていいのではないかしら?
大きな花水木を見た事がありますが、
下から見上げてはお花は楽しめないし、
落葉時、広い範囲に葉が落ちて困ると思うわ。

モッコウバラ、こちらでは満開の所が多いですね。
うちはモッコウバラはないけど
他のバラもいつもより遅いです。
やっぱり春が寒かったせいでしょうか。
2012/05/07 20:40  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
