2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
外れ年
- 2012/05/10(Thu) -
今年はチューリップのはずれ年でしたー
アンジェリケ系八重のチューリップを、60球買ったのですが

DSC_5295.jpg



DSC_5452.jpg



DSC_5415_20120510022423.jpg



DSC_5538_20120510022422.jpg



DSC_5562.jpg





写真下↓こちら側にジョイフルホンダで買った24球植えたけど、1割ほど芽が出ず 
(でも、これくらいならそういう事もあるかと許容範囲)
DSC_5520_20120510022713.jpg



逆側にコストコで買った36球を植えたんだけど…
3分の1しか咲きませんでしたーー
DSC_5524.jpg


もうビックリだわ なんかケチって球根植えたみたいじゃないのよ
しょうがないので、芽が出ず穴が開いちゃった所は買ってあった植物を植えてとりあえずその時期をしのぎました。


DSC_5541.jpg



でも、去年は100球以上植えて300球くらいいってたかな? 多分見た所殆ど全部芽が出てたのに



今年は、黄色が混ざってるほうはパステル調に白~ピンク系のほうは手前のブルー系とのコラボを楽しみにしていたのに
とっっても華やかになるはずだったのにー

DSC_5511.jpg




これがブルー系のビオラちゃん達
DSC_5298.jpg
何度も言ってて耳タコですが、ビオラとパンジーは去年の秋の終わりから全部で75~80株くらい植えてて一部枯れ始めたものの今でも綺麗に咲かせてくれています。




3分の1 だから10数球しか咲いてないダメなチューリップを縦から
DSC_5354.jpg
3列植えたんだけど~~



そういえば今思い出した、コストコってなんでも返品出来るんだけど花が咲いたチューリップも返品出来たりするのかしらね?
するつもりも無いけど、どうなんだろ???


ジョイフルで買ったのも1割咲かなかったから何か問題があったのかなぁ  いつもと変わらない育て方だったけど
咲いてない所をちょっと掘ってみたら、球根腐ってたわ… 張り切って肥料多かったのかな 
もう  球根が元々悪かったことにしとこ! (笑)




こちらは↓一際大きく咲いたチューリップ白
DSC_5422_20120510023419.jpg
ちょっと大袈裟だけど、芍薬を思わせるほどの大輪でした。 写真で伝わらず残念





このチューリップは凄い! ↓  何年前に植えたかも覚えていないほど近くても5年は前に植えたチューリップ 
page_20120510023418.jpg
今年も数個咲きました!!



去年のチューリップも、堀こぼしの球根から花がいくつか咲いているんです。
去年はあんなに頑張って全部掘り起こして乾かしたりしてたのにー しまうの忘れたり植えるの忘れたりでほぼ全部ダメにして…
そのままでも咲く子も中にはいるし、ぐーたらの私なので今年は掘り起こしは一切よめようと思ってます。




最後は雨に打たれるチューリップ達でお別れです。
r_20120510023418.jpg



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
<<ポレモニュームパープルレイン | メイン | 咲き始めたよクレマチス>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
