2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アボンビュー
- 2012/06/06(Wed) -

前回記事でチラっとお話ししましたが、
upしようと整理したフォルダ あの後また整理しまして 56超えて60超え


さて、ここで何からupしようかと悩みまして
やっぱりどんな植物の中でも、やっぱりラベンダーが大好きなLRD


ラベンダーからupすることにしました☆



今年は、ラベンダーも開花も遅かったですよ~ しかも花期がかなり長い!
バラ以外はみんな花期が長いんですけど、やっぱり寒いからなんですかね?
他の要因?




ストエカス系のアボンビュー (フレンチラベンダー)

確か5月中旬にポツポツ咲き出し
下写真は5月18日撮影
DSC_6915.jpg
お花、かなり濃い~紫です。




5月21日まだポツポツといった感じの咲き
DSC_7003.jpg




ちょっと咲き進んだアボン
DSC_7040.jpg




5月24日 こんもりしてきました。
DSC_7136.jpg
右側がアボンビューで、左はクレマチスのヘンダーソニーです。




DSC_7167.jpg




あれ、この間に一番の見頃期があったはずなのですが
(約束は出来ませんが、写真見つかったらupします。)



6月5日撮影
DSC_8065.jpg
中央がアボン  かなり大きくなってるのだけど、中々写真で伝わりませんね

それから左に写ってる背の高いのはなんだったか…
何度見ても思い出せずで、花が咲くのを楽しみにしている一つ
手前に見えてる濃いピンクっぽいビオラ
ビオラとパンジーは去年の11月に植えたんだけど、いつまで咲いているつもりなのだろう…大きさもかなり大きくなってきました。




同じく6月5日 違う角度から
DSC_8068.jpg

そろそろ終わりかけてます。


それにしても、バラの季節にストエカス系のラベンダーが一緒に咲いてるのって今年が始めてかもしれないです。
しかももう6月だもんね。 今年は気候のせいなのか、本当に植物の成長の仕方が変です。




アボンビューは、大型のラベンダー
こんもーーり結構大きくなりますよ。
ここまで大きくなると、大事なのは剪定
ズボラの私だけど、来年もお花が見れるようにしっかり剪定をしなくちゃ


ストエカス系は、比較的簡単な種類だけど 冬超えが一番難しい種類 そして梅雨夏、剪定になるかな



この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
<<アーモンドを探せ | メイン | ベルとおかしいミゼット>>
コメント
- -

今晩は、imiで~す。
「upしようと整理したフォルダ・・・・・」
⇒凄い数ですね。
それだけ撮る場面があることね。
うちは・・・・・

「まだポツポツといった感じの咲き」
⇒これだけでも十分に綺麗だと思います。
それが段々とこんもりしてきて…可愛い!

ラベンダーも色々と植えられてるのね。
ラベンダー、見に行かなくてもいいね。

「今年は気候のせいなのか、本当に植物の成長の仕方が変です。」
⇒ホント、編ですよね。
植物が一番環境の影響を受けやすいことなんですね。

2012/06/06 20:58  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

植物ごとにフォルダを分けたら60いっちゃいました
これ、一つずつupしてたら全然追いつきそうにないので
宿根のこれとこれ、ハーブのこれとこれって感じでまとめてupしていこうと思ってます。

ラベンダーもストエカス系は香りというより
お花を見るってほうが比重が大きいので
こんもり咲くと可愛いですよね
バラなどに比べたらずっっと地味なんですけどね

ラベンダーは色々植えてますが、
色々植えてるから全体としてバラバラに見えて
あんまり綺麗じゃないんですよ
ラベンダー畑みたいに綺麗に植えられたらいいんだけどな
これからのラベンダーのテーマはそうにしていこうと思ってます。
品種集めはもう何年もしたし、気に入った物を増やしていこうと思います♪
それから、ラベンダー畑はやっぱり毎年見に行きたくなっちゃいますよ☆

気候などは確かに、植物が一番変化を受けやすいってことですよね
そんな植物や野生動物等、地球が綺麗にいられるように努力していきたいです。
2012/06/07 02:59  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
