2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風の爪あと
- 2012/06/21(Thu) -

6月19日の台風4号
LRD地方も雨風強く荒れ模様になりました。

台風から一夜明け、次の日の庭


台風の風は、17日の日曜日旅行から帰って来て『何が起きた!』状態の嵐の風とは逆方向に吹き


18日には倒れた植物を全部起こしてあげたのですが
また違う方向にグラジオラスも倒れ

DSC_8551.jpg

ギャー 二度目のガビーン




セントーレアダブルブラックとフローレンスフェンネル
17日の嵐では手前方向に全部倒れてましたが、今回の台風では奥方向に全部倒れ…

DSC_8555.jpg

ちょっとダブルブラックは修正するの難しいかも





アナベルの変化を見てください


咲き始めの頃は、手前ポピーからアナベル クレマチスへと
DSC_8155.jpg




DSC_8211.jpg

アナベルは、今年もかなり小さくしたはずですが予想以上に大きくなり




で、17日に謎の嵐?が来た時
DSC_8507.jpg

ポピーがめちゃくちゃ~
これはなんでも汚すぎるので、18日にポピーとすみれを全部抜いたんです。





抜いた時の上から下まで綺麗に見えるアナベルを写真に撮っておけば良かったと
台風が近づいて来た頃 19日のちょうど17時に雨と風の中撮影
DSC_8547.jpg




DSC_8566_20120621180650.jpg




台風が過ぎ翌日20日
DSC_8556.jpg

無残なものです。
こうなると、翌日抜いたポピー 抜かずにそのままにしておけばアナベルの乱れももう少し抑えられたかな~と
でもま、アナベルも後で切ればいいかと結構楽観視






ここは被害が無いように見えますが、マロウ等が手前方向に倒れてきてます。
風は奥に向かって吹いてたのにな~
DSC_8605a.jpg


上の写真だと分かりづらいかも 下の写真クリックで大きな写真見れますよ↓
DSC_8605_20120621182226.jpg






ここはそうでもないのですが、写真中央のマム系 もっと簡単にいうと菊系
DSC_8625.jpg
写真左上方向に倒れてます。
ま、でも、ここは菊 起こしてあげれば何も無かったようにまたスクスク成長してくれるでしょう




作成中のシェードガーデン
DSC_8601.jpg

一見ここも被害そうでもなさそうですが、赤黒い葉っぱのアマランサス ベルベットカーテン
左方向に倒れてます。
でも、アマランサスも丈夫な植物なのでなんとかなってくれるでしょう





LRD地上のテレビ見ないので、こんな台風が来るの直前まで知りませんでしたー(爆) (旦那は知ってたみたい)
携帯で天気予報は毎日チェックしているのにな~



今回被害という程の被害ではありませんでしたが、倒れやすい物は前もって対策をしておかなくてはいけないねーって思いました。
これからも台風来たり特に雷雨が来たりするから、対策とっておこうと思います。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。










この記事のURL | 庭作り | CM(3) | ▲ top
<<すっきり | メイン | 柿生と八重プリンセス>>
コメント
- -

6月の台風としては8年振りの上陸だったらしいですね。
今年は台風の当たり年になるんでしょうか?
先が思いやられますね。
2012/06/21 19:10  | URL | 俊樹 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
台風の被害・・・・・
お庭を見てショックだったでしょうね。

「こうなると、翌日抜いたポピー 抜かずにそのままにしておけば」
⇒良かれと思いしたこと、後でしなければよかったのではなんて思うこと
ありますよね。

「でもま、アナベルも後で切ればいいかと結構楽観視」
⇒そうそう、そう思わないとガーデニングは出来ませんものね。
2012/06/25 21:10  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

訪問したらアメーバだったので、間違えたかと確認してしまいましたよー^^
FC2とアメブロ両方ブログやっている人多いみたいですね。
2012/06/28 20:46  | URL | 俊樹 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
