2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
希少種と臭いハーブ
- 2012/07/11(Wed) -

希少種という文字に惹かれてしまって旦那が買った

サルビア スクラレア/ターゲスタニカ(トルケスタニカ)アルバSaliva sclarea turkestanica'Alba'


写真ちょっと一番いい花の時期を逃してますが…
DSC_8866_20120711173904.jpg
7月4日撮影です。



6月11日
DSC_8177.jpg

要するにこれ、クラリセージの白 突然変異種です。




普通のクラリセージはこちら↓
DSC_8583.jpg
分かりづらいですが、普通は花は紫色なんですよ。


こちらは葉と蕾↓
DSC_8861.jpg


普通のクラリセージは私が、白は旦那が育ててます。





turkestanica'Alba'も途中葉を広げていい感じに育ってたんですよ。

が、旦那が花壇植え替えた後に見たらこんなタイトにされてました↓

DSC_8618.jpg
ピエールの枝に締められてる




ピエールドロンサールの花が見えてるから5月か6月な気がするでしょ?
でも違います!
DSC_8863.jpg
撮影は7月4日です。
ピエール今も咲いてるんですよ~ 変なの 2番花にしては花多過ぎ~


下のほうに植わっている葉は銀葉っぽく中心紫色に見えてるの、これ旦那が種から育ててるコールラビです。





クラリセージ、あんな風に締めつられていなければ、こんな風に育ってるはずなのに~
Dsc06151_20120711175218.jpg





臭いハーブはコリアンダーです。
DSC_8064.jpg

コリアンダーの葉の香りは好きではないのですが…
丈夫なので今年も植えちゃいました。 それに葉は臭いけど種とかはいい香りですよね




DSC_8677.jpg
このコリアンダーって、イギリスやアメリカの料理番組を見ていると多様&大量気味によく使うけど
コリアンダー好きな人が多いのかな  この部分だけいつも不思議





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。
















この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
<<ピンク | メイン | ヘンダーソニーとアボンビュー>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
