2006 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラとその他
- 2006/09/04(Mon) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


最近はバラの蕾取りも面倒になってきちゃって咲かせちゃったりしています。

で、このバラはパパメイヤンなんだけど
本来黒バラを代表するような濃い深い黒味がかった真っ赤なバラ
しかし
今回咲いたパパメイヤンは、こんな風に白のサシっていうか、フラッシュが入ってました
Dsc05420.jpg

なんでだろう?なんでかな~?

ジョセフスコートも咲かせちゃいました。
Dsc05452.jpg

このジョセフスコートは、スクリーンを作るまでと、つい最近まで鉢植えで育てていたんだけど
やっぱり鉢植えだと成長がイマイチだし、植える所は決まっているんだからと先々週辺りに定植してみました。
Dsc05453.jpg

支柱もしてなくて伸ばしっぱなし…( ̄∇ ̄)

そして、昨日の日曜日は、
旦さんが芝刈りしてくれたり、なんだりかんだりしたり
玄関から駐車場に続く部分をローマ平板を敷いているんだけど、
何せこの石を砂決めで置いて、両端っこ部分の三角に残ってる部分がまだ何も敷いてない状態で
四角の石を旦さんがサンダーで切って、三角にして数個ちゃんと入れてあるんだけど、あのサンダーで石を切る音がうるさくて私が嫌がるのでそのままだから
雑草が生える生える!!

この道、旦さんと砂入れてモルタル入れてちゃんと石を敷き直すって約束してるんだけど
ホームセンターに行って私、ハッと閃きました
防草シートを敷けばいいんじゃないの?って
で、買って来ましたよ。
まぁそんなにいらないだろうけど、50mのシートを!
日曜は敷く時間がなかったけど、今度時間がある時に敷くんだ!

で、日曜のガーデニングでしたなんだりかんだりのうちのもう一つは、
バラの定植。

パーゴラを作ってから、とか、アーチを買ってから、とか、何処に植えたらいいか分かんない新苗の鉢植えのバラがいくつもあったんだけど、
やっぱり成長が地植えより悪いし、何より最近元気が無いように感じて定植する事にしたの

まずは、シャンパンカクテル(小さいでしょ~)
Dsc05444.jpg

これだけは、ツルなんだかなんだかよく分からないんだけど、
ツルって事でいいやって感じで、
この上にある出窓の周りを囲むように成長させたいって植えました。
香りもいいしね♪

香りがいいっていう事で買った
マダムイサクプレイユは、駐車場の柱の1本へ
Dsc05445.jpg

スッゴク傾いてるけどね、これは無理と。
白い柱のほうに向って成長して欲しいので、無理とこんな風に植えてみました。
ツルだから伸びた枝はどうにでもなると思って。

お次はまたまた駐車場の1本へ。こちらも無理と傾けて定植
ピエールドロンサール
Dsc05446.jpg


と、ここまでは鉢植えで育ててたバラ達で、
初めから地植えで育てた新苗のバラもちこっとだけご紹介。

よく咲かせてるブルームーンは大苗の木立の普通のブルームーンなんだけど、
こちらは、新苗で買った
つるブルームーン
Dsc05449.jpg

これツルなの?っていうぶっと~い枝を伸ばしているんだけど…(先祖がえりしませんよに)中々の高成長

そして、これが物っ凄い勢いで成長をしている
アンクルウォーター
Dsc05450.jpg

赤線で囲んでみたんですけど、分かりづらいですよね~?
バラの種類によって成長の早さって違うと思うんですけど、
ほんと凄いんですよ。
しかも、このアンクルウォーター、一度接木部分からポッキリ折っちゃったんですよね!!
もう駄目かもって半分諦めた時もあったんで尚更驚きです。
角度を変えて撮ってみたけど
Dsc05451.jpg

どちらにしてもなんだかわからないですね

ついでに他二つ撮ったのが
ピース
Dsc05448.jpg


今年新苗で買った聖火
Dsc05454.jpg


他、日曜日植えたのは
葉っぱが綺麗で好きなハンブルガーフェニックス
写真は撮り忘れ。

後、今日は庭で咲いてた花を信号機に見立てて撮ってみました。
ハイビスカス(ピンクだけど)
Dsc05417.jpg

名前忘れたコレと
Dsc05428.jpg

一回枯れそうになった後、下のほうで咲き続ける
ルドベキア
Dsc05427.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | バラ | CM(5) | ▲ top
<<防草シート | メイン | 島バナナ成長記録18>>
コメント
- -

すごい!いろんな種類がありますね!ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
線もかいてくださって、わかりやすいです!
私は、青い花が一番気になりました♪
とっても可愛いです(。・・。)ポッ
2006/09/04 19:51  | URL | 苺みるく #-[ 編集] |  ▲ top

- ぬおおーーっ(@_@;) -

今回もまた、すんごくないですか!?
ホントいっぱいあるんですねぇ♪いいな、いいな(^^)
うちにあるのは、手入れの行き届いていない芝生と
好き放題に生えている雑草だけ・・・(¬_¬)
ジョセフスコートの微妙な色合い、いいですe-287
ハイビスカス、種子島にいたときはフツウに見てましたけど、
北関東の方でも咲くんですね!
あぁ今年は種子島並みに暑かったですもんねー!!
2006/09/05 08:03  | URL | かしこ #-[ 編集] |  ▲ top

- すごいね -

ほんとたくさん
育ててますね~
毎日お手入れ大変なのがわかる~
でも楽しみもたくさんあるね

もうそちらは涼しくなってきましたか
大阪も最近は秋を感じてきましたが・・・
今日はひさしびりに暑くてクーラー入れてる。
2006/09/08 17:13  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- -

~苺みるくさんへ~
青い花気に入ってくれましたか~?
私もこの花大好きなんですよ。
葉っぱも、薄い緑にさしが入ってて、スッゴクいい感じなんです♪
綺麗だし可愛いですよね(*^-^*)

~かしこさんへ~
元々3本ぐらいしかなかったバラ、今年で一気に増えちゃったんですよ
小さい苗ばかりですけどね~
バラらしくなるには、後2年ぐらいかかりそうだけど、成長を見てるのもまた楽しいです(^-^)
芝生と雑草は、うちもそうですよ
芝生の手入れも雑草抜きもやってもやってもだからホント大変ですよね
ハイビスカスは、やっぱり冬場は室内に入れないと枯れちゃうんですよ。
種子島は一年中暖かいみたいですもんねぇ
自生してる立派なハイビスカス、実際に見てみたいなぁ

~okoさんへ~
好きな物、とか、安い物(爆)とかあんまり考えないで買っちゃうのでごちゃごちゃ増えちゃうんですよねー
地植えにしちゃえば殆ど手間いらずなんですけど、鉢植にしちゃうと面倒が大変で…
気候は、こちらも秋を感じるようになってきましたよ
でも、昨日なんかはスッゴク暑かったですね。
夏!って感じでクーラー必須って感じでした(-Д-)
今日は曇っているので過ごし易い陽気ですよ
2006/09/11 13:17  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- 名前忘れたコレ -

>名前忘れたコレ
ブルーデージーでは?
2007/07/09 00:06  | URL | 匿名 #GgjhFK3k[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
