2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリー酒
- 2006/09/16(Sat) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


収穫したブルーベリーを使って
思い切ってブルーベリー酒作ってみました。
Dsc05530.jpg


ブルーベリーを500gも使ったので、収穫したブルーベリーはもう殆ど終わり(;-;)
計ってないけど、もう100gぐらいしか残ってないんじゃないかなぁ…

これが一番作りたかったから作れて嬉しいんだけど、
よく考えたら他の物も作れるようにもっと量を少なくして作れば良かったとほんのちょっぴり後悔。

来年は、お酒を作ったほかにもジャムが収穫出来るぐらい採れればいいなぁ

そうそう!
前に作ったラズベリー酒はね、もう飲み始めてるんだ
鮮やかな赤というかピンクというか色で、見た目にも綺麗でとても美味しそうなんだけど、
実際の味もスッゴク美味しくて( ̄¬ ̄*)
ラズベリーの味がこれでもかって凄くしてて(当たり前だけど)凄いリッチな味なんだよぉ
これぞ本物!!って感じの味なの。
果物のお酒、なんだか癖になりそうよ


◆ブルーベリー酒の作り方◆

・材料・
ブルーベリー 500g
氷砂糖 100g(お好みで)
ホワイトリカー 800cc

上記材料を、保存用の瓶にブルーベリーを入れて、ホワイトリカーを入れて
終了。
約三ヶ月で飲み頃


ガーデニング   バラ   
素敵な花ブログリンク


この記事のURL | ベリー利用 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<SOS | メイン | ブルーベリーピザ>>
コメント
- -

ブルーベリー酒、美味しそうですね!
あんなにたくさん採れた我が家のブルーベリー、全部ジャムにしてしまいました・・・。
もっと、早く知ってたら、絶対作ったのになぁ。。。
来年は、きっと作りますよ!
ブルーベリーとブラックベリーのお酒♪
ピザも美味しそうですね!!
クリームチーズとブルーベリーってとっても合うので、普通のチーズも合いそうな気が。。。
こちらも来年は作ってみようかなぁ。。。
2006/09/16 14:46  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは・・・ -

作りましたね~
美味しいだろね~我が家で作ってるブルーベリー酢でも
美味しいもん・・・
我が家主人がお酒飲めないからね~
ビールコップ1杯飲んだら、もうだめですから~
私は飲んだら1杯ですまなくなる。ザル方式です(笑)
色々果実酒も作りたいのですが
保存場所も無いし・・・3ヶ月待てないし
飲んだら止まらないしで・・・
でも、ブルーベリー酒きれいな色だし
おしゃれでいいなぁ~
2006/09/16 16:07  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- 果実酒♪ -

こっちにも~
このブログはうちのだんなが好きそうな話題ばかり♪
ブルーベリー酒、我が家も今年は4本ぐらい漬けたよ。
あとはブラックベリー酒も3本ぐらい。
秋になったら果実酒三昧で楽しみ~♪
ラズベリーは大好きなのでほとんど食べちゃいました(*^.^*)エヘッ
明日はクランベリーのジャムを作る予定ですよ。
これまた美味しいのよぉ~~
2006/09/17 00:57  | URL | みかりん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~sumileさんへ~
ブルーベリージャムとっても美味しそうに出来てましたよねぇ
sumileさんは、その後お菓子作りとかに色々ジャムを使うので、ジャムにするほうが正解ですよね
クリームチーズとブルーベリー、確かに合いますよね!
私は来年そっちのほうのお菓子作りにチャレンジしみますねぇ

~okoさんへ~
okoさんは、ブルーベリー酢を作ったのですかぁ
なるほどぉ
果物としてしか中々発想がわかないけど、サラダにお酢に、色々バリエーションがあるのですね
勉強になりましたよぉ
そして、okoさんはザルなのですね
実は私もそうなんですよ!!
アルコールが強い物が大好きです

~みかりんさんへ~
こっちにもカキカキありがとー
みかりんさんはブルーベリー酒4本も漬けたんだね
ブラックベリー酒も!
うちのブラックべリーはチビっとしか収穫出来なかったので、何にも利用出来なかったよ。
来年はお酒を作るほど作れたらいいなぁ
クランベリーも…(クランベリーって育てるの難しくない?)
ラズベリー、大好きなら今度お酒も作ってみて~~綺麗だしスッゴイ美味しいよ( ̄¬ ̄*)
2006/09/20 13:10  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/138-c3a37cc4
| メイン |
