2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バナナ鉢上げ(島バナナ成長記録20)
- 2006/10/08(Sun) -
〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕


地植えにしてあるバナナを掘り起こして鉢に植え替え作業しました。(旦さんが)

まずは、スーパーミニバナナ
Dsc05814.jpg

お次は、仮茎切りをしたら隣からまた吸芽が出てきた
島バナナの4号'
Dsc05815.jpg

そしてこちら問題なのが、本体2号と6号7号達
昨日までは葉っぱもちぎれてなくて綺麗だったのに、
昨日の台風の影響の強風で、一気にバッサバサに…
今年は観葉植物としてリビングに置こうと思ってたけど、この感じじゃ無理に
Dsc05816.jpg


さて、本体と6号を切り離します。
まずは、周りをちょっと掘ってみて根っこの状態を確認
Dsc05818.jpg


今回は、吸芽のほうの根っこを大事にしなくちゃだから
本体のほうになるべく寄ってスコップを何度も入れ、吸芽の周りもなるべく慎重にスコップを入れて
旦さんの馬鹿力で掘り起こす。

根っこも残って無事堀上7号
Dsc05821.jpg


新しい芽が出ているのも確認
Dsc05820.jpg


お次は6号
写真は、6号(奥)と7号(手前)
Dsc05822.jpg


バナナ達の鉢に植えた写真は共に撮り忘れ
唯一撮ったのが6号のコレだけでした(^-^ゞ)
Dsc05832.jpg


PS.
三尺バナナは、なんだか調子が悪いので今年で育てるのを諦めようと鉢上げはしませんでした


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 

--------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<バラまた買っちゃった。 | メイン | 手作りカーポート完成!!>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/142-9426aa5b
| メイン |
