2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
島バナナ植える。
- 2006/04/20(Thu) -
16日の日曜日に、島バナナを鉢から出して植え替えました!

DSC00881.jpg

旦さん力持ち~~


Dsc00882.jpg

(ちょっとちょっと、ズボンがちょっとずり落ちてますよ)


思えば去年の秋終わる頃、旦が左親指を粉砕骨折、骨折2してしまって…
その時期ちょうど島バナナを家の中にしまわなくちゃいけない時で、ちょっと大変だったんだよな~(っても、私が手伝ったからって意味で(爆))
それもあって、葉っぱを一枚残して全部落としちゃったし

島バナナの根っこ、鉢に砂も全開入れたら動かせなくなるので、最小限しか砂を入れていなかったら、自分の重みでちょっとダメになってました。


どどーん
Dsc00885.jpg

ってほどの物じゃないんだけど。


この葉っぱ、強風の為、今はもう既に、
子供の頃応援する時に使うのに作った〝ボンボン〟ってあるじゃないですか?
あのビニールをビリビリ裂いたみたいな状態になってますよ!( ̄Д ̄)
スポンサーサイト
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(5) | ▲ top
<<群れ | メイン | ドッグランフェンス完成>>
コメント
- グレイト! -

v-22バナナすごーい!
担いだ御主人もすごいがv-12、こうみると高いですね~!!広さがなければ立てられん!さすがkeiさんちだ!
あとね、ガーデニングの本購入して、研究してる我が家的には、keiさんとこの植物はイイ!
色合いのグラデとか、考えた事もなかったの~で、
銀に黄とか、奥行きとかも最近は見るようになりました。
keiさんちってほんときれいだもん!植わってるカンジが。
やっぱり素敵~。毎日見てますよ~v-10
うちは、最近サバイバルガーデンをリセットすべく、冬に強い種類のセダム植えて通路脇のせまい所は完了v-16
あとは、適当に木材を拾ってきてバナーで焦がして、枕木っぽくするのに目覚めました!!

2006/04/20 23:09  | URL | nash #-[ 編集] |  ▲ top

- -

nashさんガーデニングの本買ったんだねー
私はね、ハーブの本ばっかりだから、実は花とかあんまりよく知らないんだよね( ̄▽ ̄*)
好きな花とかはよく調べるけど、後は無頓着なのです。
これからは、花とか~nashさんに色々教えてもらおう(^-^)
そして、うちの植物はね、別によくないよ~
これまたハーブばっかりだしね。
それに、好きな物をとりあえず買いあさって、『う~ん、何処に植えようかな~』って考えて植えてるだけだからね…
色合いのグラデとか、奥行きとかもイマイチ上手に出来ないよ。いや、全然です。
木材を拾ってきてバナーで焦がして枕木っぽくするってアイデア凄いね!
うちにもいらん木材がゴロゴロしているので、やってみようかな
あ!旦に言えば、適当な木材持って来てくれると思うよ!
う~ん?最近は出ないのかな~?
どんなのが欲しいか教えてもらえたら聞いてみるよ!
うちなんかね、いまだに野生庭園みたいだよ!
2006/04/21 13:34  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- ニセ枕木そしてハーブ♪ -

木材をバナーで焦がすのは、TV(NHK「趣味の園芸」かな?)でちらりと見てね、ちょうどバーベキューの炭に点火するバナーでやったらHIT!v-14 こりゃーいいかも?v-156
でも蟻とか湧くかも知れないらしく(親戚談)v-17
うちの庭はいつ完成を見るのか。。。。orz
防腐剤も考えないとです・・・・・

うちの買った本はズバリ!「建売の既存の庭をどうする」って
本なので(笑)狭い敷地でいかに立体感を出すかとか、そんなのに惹かれてますv-16だから花に付いてはもー。聞かない方がいいでッス。知らないから~v-40逆に教えて欲しいです。。。
そういえば!!!もおーくーざーいぃぃ~v-10木材、うちのパパもkeiさんちに相談すれば良かったね・・・だってv-12気づくの遅い!!!
またBBQとか、ワン関係取り混ぜつつ、今後はお庭も相談に乗ってください~マジでお願いしますーーーー!!!!!!


2006/04/23 22:30  | URL | nash #-[ 編集] |  ▲ top

- ハーブの件わすれた! -

そうそうそう!!!!!!
ハーブについたアブラムシって経験ありますか??
うちは薬剤のスプレーしていたのですが、やっぱり口にいれる物なので、爪楊枝ではじいてみたりしていますが、
どうして付くのーーーー!!!!しかもいっぱい。
山ほどてんとう虫つかまえてきて養殖が出来そうになります。
一つ一つを手作業できれいに取り除かないとダメなのでしょうか。。。
2006/04/23 22:40  | URL | nash #-[ 編集] |  ▲ top

- -

木材はね、旦那に聞いたら、
大きさが分かれば持って来るよって言ってたよーー
まだ必要だったら遠慮なく言って下さいね。
バナーで焦がすのは、NHKでやってたんだね~
うん、それだけだと確かに虫が入る可能性はあるかもらしいですね。
シロアリとか。(旦那が言ってた。)
クリの木とかがいいらしいですよ~。っても、そんなの売ってないよね。旦那もクリの木とかは中々手に入らないって言ってました。

アブラムシはね、イヤだよねーーーー
うちも凄いよ…
特にアーティチョークとカモミールは凄い!マロウもいるな~
毎年、アブラムシのせいでカモミール利用する事ないもん(-Д-)
やっぱり、地道に手で潰すか(軍手してブチブチ~って退治するとか(ノ><)ノ)
うちは、無害な木酢液をよく使いますよ。
後ね、牛乳を直接かけるってのも有効らしいです。
ただ、随分前に私もやってみたけど、効果は無いような気がしたな~…
木酢液も、何回もかけてないといなくなんないの
後は、そのハーブを煮出した液を水代わりにやるとか(苗自体を強くするそうです。)
てんとう虫を山ほど捕まえてきてってのが一番効果ありそうだよね!!
私も毎年考えるけど、どうやって山ほど捕まえたらいいのかが分からない…しかも、やっとのおもいでてんとう虫を捕まえて来て、庭に放したらいなくなっちゃった…とかだったらなんかイヤだよね…
2006/04/24 17:41  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
