2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もジャングルの予感。アーティチョーク
- 2008/04/16(Wed) -
今年もメキメキ成長中のアーティチョークです↓
(銀葉色中央)
Dsc03656.jpg

Dsc03659.jpg


こちらは、去年の6月の写真↓
Dsc00233.jpg

今年もきっと、ジャングルチックにこうなると思います…

◆アーティチョーク◆
・キク科・チョウセンアザミ属
(アザミ属というように、アザミに似た花が咲きます。)
・多年草
・原生地は地中海沿岸
・胆汁の分泌促進効果、肝臓や消化器の強壮、血液中のコレステロールを下げる効果もあります
・日当たりよく湿り気があり肥沃な所が◎
 (だが、うちでは、やせ地でも特に栄養をあげなくても問題は無くメキメキ育ちました。
   食用にするには、蕾を大きくする為に栄養をたくさんあげたほうがいいと思います。)
●育ててみて
・株分けでも種からでも、簡単に増やす事が出来ます。発芽率も◎
・アブラムシが非常につきやすかったりします。
・2mを超えるほど成長して、葉も大きく広げるので植え場所には注意が必要かも。
 (近くにの植物を大きな葉がどんどん飲み込んでいってしまいます)


アーティチョークは、
花が開く前の蕾を収穫して、茹でてガクを食べるのですが、
私は収穫までは毎年するのですが、いつも食べ損ねてしまいます。
今年こそは食べるぞ!!と生き込んでおります

食べましたら、またご紹介しますね。(花が咲いた写真も)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<島バナナ地植えにする | メイン | バラの蕾さん達>>
コメント
- -

laverodogさん、こんばんは^^
アーティチョーク、名前は聞いたことがありますが
姿を見るのは初めてです。ずいぶん大きいですね。
コルステロールを下げてくれるそうですね。
私高いんです。中高年のたのもしい味方ですね。
食べた後の感想、楽しみにしています。
2008/04/16 20:17  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254こんばんは、imiで~す。
アーティチョーク、大きくなるのですね。
雑誌なんかでよくお庭に植えられてるのを見ますが、お花はちょっとグロテスク?ですよね。
でも食べられて、おまけに体にいいとは、絶対に食べてみて下さいね(お味の方も宜しくね)
2008/04/16 22:24  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- ◆お返事です。 -

hiroさんへ
アーティチョーク、これ一株ではないのですが、大きくなりますよー
大きな蕾を収穫出来たら、食べてみますね♪
その時また感想を書きたいと思いますv-291

imiさんへ
アーティチョーク、確かにお花はちょっとグロテスクですよね!
旦那はこの花が好きなんですよ
今年は蕾のガクを忘れずに食べてみますね!
いい蕾が収穫出来るといいんだけどなぁ
2008/04/17 16:02  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/225-a698033b
| メイン |
