2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリー3種11本
- 2008/04/27(Sun) -
ブルーベリーの花がふっくりし始めました。

ティフブルー(5本)
Dsc03964.jpg

Dsc03965.jpg

葉っぱ↓
Dsc03969.jpg


ホームベル(3本)
まだ蕾が多いです。
Dsc03967.jpg

葉っぱの色は、ティフブルーより黄緑ですね
Dsc03970.jpg


大実が成る
ブルーシャワー(2本)
Dsc03968.jpg


後一本は、こちらも大実が成るブルージー


ブルーベリーは、酸性土壌を好むので、(ツツジ科)
旦那が冬に木の周りを掘って、鹿沼とピートモス、そして牛糞を土に混ぜています。
日本の土壌は酸性土壌が多いので、
地植えの場合は、特に土の心配はしなくていいんじゃないかな~?と思う私なのですが…
牛糞肥料は冬以外にも、旦那が「そろそろ」と思った頃にあげているようです。


・おまけ・
殆どグランドカバーとして育てている苺のお花↓
Dsc03972.jpg

実が成り始めています↓
Dsc03973.jpg

可愛いですね


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | ベリー類 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<アーモンドの実成る。スモークツリー | メイン | こぼれ種と晴れの日に>>
コメント
- -

v-254こんにちは、imiで~す。
ブルーベリーの花は、結構大きいのですね。花色もソフトピンクでかわいい。収穫が楽しみですね。
イチゴをグランドカバーですか、もったいないな~(笑)
実は、もちろん食べますよね(ナメクジ対策は、どうされてますか?)
※ハーブの件、ありがとうございました。枯れる前に花を切るのですね。
2008/04/27 15:18  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさんのブルーベリー立派です。
たくさんお花も咲いているし、肥料もよくあげて
いらっしゃいますね。勉強になりました。
うちは畑に植えっぱなしで特に肥料もあげていませんでした。
イチゴも赤くなる日が待ち遠しいですね。
2008/04/27 19:43  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

初めまして。
nagiと申します。
今日初めてlaverodog さんのブログを見つけました。
私は最近自宅の空き地を素敵な庭にしたいと思いながらも、植物の知識や庭をデザインするセンスがなくどうしたらよいものかと悩んでいましたがlaverodog さんの庭を拝見したところ私の作りたいと思う庭のイメージにぴったりでした!!
ぜひ玄関横出窓前のバラブースや玄関から手作りカーポートへの植物の名前を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

2008/04/27 21:32  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
愛媛県に住んでいるぶんたの母です。
すてきなお庭ですね。わたしが好きなお花ばかりです。
うちもブルーベリー植えてますが、鉢植えなので地植えにしたいと思いました。
ハーブも大好きです。ラベンダー大好きです。
わくわくしながら見せてもらいました。
2008/04/27 22:15  | URL | ぶんたの母 #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

ブルーベリー結実してたくさん出来ればいいですよね~♪
収穫時期が楽しみです(^0^)
苺ですが、毎年人間は数えるぐらいしか食べられないんですよぉ
虫にやられちゃったり、あんまり収穫出来ないのでワンコにあげちゃうんです。
ドッグランのほうに植えてた時は、全部ミニシュナのモティに食べられていました!
ナメクジ対策ですが、
昔はビールを置いたりして対策していた事もあったのですが、今はしていないんですよ。
苺はやっぱりプランターに植えたり、下に土が直接当たらないようにバークチップみたいの敷いたりしないと収穫難しいですよね(;-;)

2008/04/27 23:28  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

私も結構植えっぱなしにしちゃうのですが、
旦那が牛糞や油粕を庭に蒔いて肥料をくれてくれるんです。
初めは実が成るものってあまり興味がなかったのですが、
やっぱり収穫の楽しみもまた格別ですよね。
苺はあまり食べられないのですが、
苺やブルーベリーが色づく日も楽しみです♪
2008/04/27 23:29  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

コメント、そして庭を褒めて頂いてありがとうございます。
玄関横出窓前や玄関から手作りカーポートまでですが、
出窓のほうは、
バラとミニバラを数本植えていて、
バラに合わせて花やハーブを植え(花やハーブの種類を細かく知りたいようでしたら、ご遠慮なく聞いて下さいね。)
左枠の写真で目立つかな?と思われる植物の名前は
左下手前の緑の葉っぱの物はギボウシ、手前やや中央左の銀葉のこんもりしたものはハーブのサントリナ、右側手前二つこんもりしているのはタイムになります。
右奥の木はオリーブの木です。

玄関からカーポートは、
手前にずっとタイムが植わっていて、
その後ろには、ストエカス系フレンチラベンダーを中心に何種類かのハーブとその時期に買った草花を植えています。
ニョキニョキっと生えている尖った植物は、コニファーのスカイロケットになります。

この他、何か気になる植物がありましたらご遠慮なく聞いて下さいね。
2008/04/27 23:50  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたの母さんへ -

コメントどうもありがとうございます。
素敵な庭って言ってくれてありがとうございます。
ぶんたの母さんもハーブやラベンダーが大好きなんですね。
ハーブいいですよね♪
庭仕事、草むしり等をしている時でも近くで作業しているといい香りが香ってきて癒されますよね~
2008/04/27 23:54  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

丁寧なコメントありがとうございました。
教えて頂いた植物、これから詳しく自分なりに調べてみようと思います!!
お言葉に甘えて花やハーブの細かい種類教えていただけますか?
お暇な時間で結構です。
宜しくお願いします。
2008/04/28 22:02  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

花やハーブの種類ですが、
宿根しているものでは、
昨日の他に
出窓のほうは、バラに良く合う
デルフェニウム、ルピナス、西洋オダマキ、グレゴマ、
ハーブは、ラベンダーをいくつかと、ルー等を植えています。
他には、チューリップやユリの球根も植えていますよ。

写真に写っている、右川駐車場までの部分は、
他に、
ストエカス系のラベンダーを数種類植えて、レディースマントル、ヤロウ、スペアミント、セボリー、苺、
銀葉アカシア(ミモザ)の下にはスズランを植えたり、
コンフリーやオキザリス、その他色々植えています。
カーブの辺には、ヤマボウシとジャーマンカモミール、その奥にエゴノキなんかもあります。

参考になれば嬉しいです。
2008/04/29 16:29  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

細かくありがとうございました。
参考になります。
ド素人なので本当に助かります!!
これから時間をかけてちょっとずつlaverodog さんの素敵な庭に近づけるようにがんばります!!!

2008/04/29 23:46  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

こんばんは☆
庭づくり楽しみですね♪
何か分からない事があったらまた聞いて下さいね。
2008/05/01 00:14  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
はい!今は何も分からないんですが、楽しみですね。
ただ、今は荒地の除草中でその後に鋤きこみ、水はけがよくなるように、でこぼこの地に土をもって平らにしなければと、気に入った植物を植えるまでにしばらく時間がかかりそうで・・・
でも待ちきれず今日シャラノキ(単木)とエゴノキ(株立ち)を購入しました(^0^)
これも最近ネットで知ったばかりの木です。(本当に素人なので)
お気遣いいただいて、大変心強いです!!!
ありがとうございます。
2008/05/04 20:13  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
バラのトンネルなんてすてきですね。早く咲いた状態を見たいですね~。
ところで、またまたご相談なんですが、玄関脇に5.5m×1.5の花壇を作りました。アドバイスを参考にいろいろな植物を植えてみました。
ただ植物の草丈のバランスがとれているか、区いまいち不安なんですが・・・
花壇の奥の両脇に何か木(木でなくても1.5m程の高さの植物)を植えたいのですが、おすすめの植物はありますか?
宜しくお願いします。
2008/05/19 21:40  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

1.5mほどの木か植物ですね。
1.5mというと、草花では中々ないのですが、
背の高い植物で、イングリッシュガーデンにポピュラーなのは
ジギタリスとデルフィニュームがありますよ。
でも、1.5mにはならないですねぇ
高いのだけを求めるのならば、ケフナという植物もありますが…(よく育てばとても大きくなります。)

1.5mぐらいなら、多分樹木のほうがいいですよね?
最近はオリーブやジューンベリーを庭のシンボルツリーにされる方も多いですよ。
(でも、成長させるとドンドン大きくなっていってしまいますよね)
花壇の両脇に植えるなら、一番はコニファー類がいいかな~?と思うのですがどうでしょう~?
何もしないで形も揃うのでいいのではないでしょうか?
シンメトリーにもなりますよ。
2008/05/20 13:24  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
laverodogさんのお言葉で決めました!!オリーブに。
すみません。コニファーを薦めて頂いたのに・・・
全体的に雑木林のような雰囲気の庭にしたいもので。
オリーブの場合ですと、高さを調整するには、定期的に剪定すればいいんですかね?
それ以外に何か気をつけることってあるんでしょうか?
2008/05/21 22:23  | URL | nagi #-[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

オリーブ、いいですよね。
私も大好きです。
高さですが、そうですね、剪定で高さを調節するといいと思います。
気をつける事は…
うちは特に何も特別の事はせず、普通に育てていますー
病害虫も発生しないので、丈夫な気なんだと思います。

PS
オリーブって決めた後なのでスルーしてもらってokなのですが、
植える木は、ユーカリも中々いいですよ(^-^)
2008/05/22 13:42  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

ユーカリってハートみたいな形の葉っぱの木ですよね。
かわいいですよね(^-^)わたしも、気になっていました。
laverodog さんがせっかく教えてくださったんですから、購入して、花壇でなくても、庭に植えます!!
ありがとうございます。
2008/05/23 20:54  | URL | #8mlPDpH6[ 編集] |  ▲ top

- nagiさんへ -

ユーカリはハートみたいな葉っぱとか色々種類がありますよぉv-290
香りもよくて、成長も早いですよ◎
180円ぐらいで売ってるポットのユーカリでも、
一年もすれば、背丈ぐらいの大きさになります!
2008/05/23 22:56  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/235-ae5b1957
| メイン |
