2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こぼれ種から簡単に増える。
- 2008/04/30(Wed) -
こぼれ種でも簡単に増えるボリジ
写真のボリジもこぼれ種で増えたボリジです。
この他にも色んな所で花を開かせています。
Dsc04018.jpg

Dsc04019_20080430220722.jpg

青い星のような清々しく可愛いお花ですね。
このボリジの花には、ポタシウムという成分を含んでいる為、憂鬱気分を取り除いてくれる作用があるようです。

花はガクから外して、そのままサラダやデザートに、
ワインに浮かべれば青いお花がピンクに変わり
砂糖漬けにしてお菓子の飾り等に使えます。

葉も食用に出来るようです。
(トゲトゲした葉を食べる気が起きず、私は食べた事は無いのですが…)

ボリジには、
母乳の出をよくしたり、副腎の強壮、利尿作用等もあるようです。

葉をすり潰して打ち身や捻挫の湿布にも


こちらも↓こぼれ種から発芽したジャーマンカモミール
Dsc04020_20080430220735.jpg

Dsc04021_20080430220748.jpg

今年はこんな貧弱な苗がいくつかしか無いので、
花を採取して保存したり利用する事は出来そうにありませ~~ん。

毎年一株がこれぐらいの大きさぐらいまで成長してくれるんですけど今年はダメでした。
Dsc02506_20080430222531.jpg

この苗の成長の違いは、
苗が冬を越したか越さないかにあります。

去年の秋にもこぼれ種で芽を出したのですが、
冬本番の急激な冷え込みに苗は枯れてしまいました。

今年の写真の苗は、初春に芽を出したものです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | ハーブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<モッコウバラ開花 | メイン | 三角葉アカシア。ハチさんの巣作り>>
コメント
- -

こんばんは。
ボリジも大好きです。青い花好きです。
毎年、苗を買ってますが、うちは、こぼれ種で増えません。
今年は、ボリジの白い花を初めて見つけました。
ジャーマンカモミールは、びっくりするくらい増えますよね。
2008/05/01 00:07  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

私も青い花大好きなんですよ。
ボリジはこぼれ種で増えませんでしたかぁ(>-<)
ボリジの種は大きくて発芽しやすいので、もし採取出来たら撒いてみてください!
きっと発芽すると思いますよ♪
ボリジは白花もありますよね。
私も一度育てた事があります(^-^)
2008/05/01 03:02  | URL | laverodog #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪
ポリジもいろいろ良い効能があるのですね。
私は時々眠れない時があるのでこのお花を
育ててみると良いかもしれないですね。
お花もブルースターのようできれいです。
やはり春のお花は冬を越したかどうかで
成長の度合いが違うのですね。勉強になりました。
2008/05/01 09:21  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254こんばんは、imiで~す。
ボリジ、こぼれ種でこんなに立派な子が出来るのですか、ボリジ
は強いですね。おまけに色々な薬用作用があるのですね。

ワインに浮かべれば青いお花がピンクに変わり⇒何か聞いたことがあります。不思議ですね、ブルーがピンクに変わるなんて。
ジャーマンカモミールは、寒さに弱いのかしら?我が家にも1株ありますが、花も蕾もまだです。

2008/05/01 17:29  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

春のお花は、
冬を越したかどうかっていう言い方はよく考えたらちょっと変な言い方でした。
冬を越した苗は、強く元気になる(なので)ので大株になるみたいですねー
2008/05/01 20:51  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

ボリジ強いですよねv-91
お花ですが、去年は青い中にピンクのお花も咲いたんですよ!
その子だけ色素が抜けちゃったのでしょうか?
ジャーマンカモミールは寒さに弱いって事はないと思いますよぉ
でも、やっぱり気温が上がらないと開花はしないですよね。
2008/05/01 20:53  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/238-2e4216f5
| メイン |
