2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
帰宅。庭の様子変化今日はバラから♪
- 2008/05/06(Tue) -
3,4日は神戸旅行に行っていた為、二日家を空けていました。
家を空けている間に、庭の様子が少し変わり
バラの開花も始まっていました。


バロン・ジロー・ドゥ・ラン
  Baon Girod de l'Ain
  オールドローズ
  系統HP(ハイブリッド・パーペチュアル)

一番花↓
Dsc04453.jpg

写真だと赤が強く出ていますが、実際はもっと落ち着いた赤色。
咲き進むとパープルが強く出ます。
弁端は欠けた様になっていてフリルのようで、白の覆輪も出るのでとても変わった花形です。

シックで印象的で、花付きもとても良く、香りもダマスクの良い香りがするので大好きなバラの一つです。

うちではアーチに誘引↓
Dsc04471.jpg

蕾がいっぱいあがっているので、ここいっぱいに咲いてくれるはずです♪
今年はアーチの上までシュートが伸びたら嬉しいなぁ♪♪♪


マダム・イサーク・プレール
     Mme Isaac Pereire
  オールドローズ
  系統B(ブルボン)

一番花↓
Dsc04462_20080506144701.jpg

ローズピンクというかパープル色の
クォーターロゼット咲きの花びらが幾重にも重なり、重たげに咲いて素敵☆

去年はシュートが一本だけこんなに長く伸びました↓(壁によりかかっている枝)
Dsc04461.jpg

香りもとても強く(ダマスク?)
このバラも花つきがとても良いので、枝いっぱいに蕾を付けています。
満開時には、玄関先をバラの香りいっぱいにしてくれるかな~と期待感いっぱい♪


ユーロピアーナ
  Europeana
  フロリバンダ

一番花↓
Dsc04465_20080506153047.jpg

シックな赤。
一枝に10~20輪ほど花をつけ、重みで枝がしなるほどになるようですが、
うちのはそんなに蕾をつけていないですし、普通に咲きそうです。

このバラは、お花メインではなくスタンダードメインで買ったバラ…
Dsc04466.jpg

それでも、こうして花を咲かせるととっても可愛い。
枝いっぱいに花を咲かせて、素敵な門柱代わりにならないかな♪



バラではないですが、宿根している西洋オダマキも開花。
Dsc04456_20080506153849.jpg

ブラックバロー
Dsc04459_20080506153919.jpg

多分ブルーバロー
Dsc04458.jpg


Dsc04457_20080506153957.jpg


ヤマボウシもちょっと開花が始まりました。
Dsc04473.jpg


こぼれ種で開花
ポピー
Dsc04451.jpg


しつこいようですが、モッコウバラも満開
Dsc04454.jpg

Dsc04455_20080506154320.jpg

Dsc04450.jpg


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<イタリアンラベンダーラッフルズ | メイン | 日本のスズランとジャスミン、ロンギカ>>
コメント
- -

すてきな神戸旅行ができましたか?
バラもきれいですね。いい香りがしてるんでしょうね。
バラは、難しそうで植えてないんですが、植えてみたくなりました。

coleちゃんお誕生日おめでとうございます。
2008/05/06 20:48  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
神戸に行っていらっしゃったんですね。
いいですねえ~
私はまだ神戸は行ったことないんですよ。
おしゃれな街でしょうね。
laverodogさんのお庭やお花はもちろん素敵ですが
お家も良いですね。レンガが素敵。
私こういう家が憧れなんですよ。
バラのかおりが、コチラまで届いてきそうです。
2008/05/06 21:45  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254こんばんは、imiで~す。
神戸に来られてたのですね。私も友達が神戸に住んでるので良く行きます(車で50分ぐらいかなー)
※留守中にお庭のバラが次々と開花していてビックリされたのでは?うちは、まだまだですよ。他の方のお庭ではバラが次々と咲いて羨ましいです。
マダム・イサーク・プレール、綺麗なバラですね。香りも素敵と聞きます。玄関周囲に素敵な香りが漂ってーーー想像するだけでもウットリです。
2008/05/06 21:58  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

神戸旅行、ハードスジュールでしたが、楽しんで来ましたー
バラは、手入れを真剣にするとちょっと大変ですが、難しいという事はないですよ(^-^)
良かったら是非挑戦してみてください。
花が咲いた時の感動はヒトシオです。
coleへのメッセージどうもありがとうございます。
2008/05/07 19:31  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

神戸はたくさんの人でした
街も大きくて、夜景もとっても綺麗でした。
家のレンガは、玄関周りしかないんですけどね(^-^)ゞ
褒めて頂けると、
色々吟味したかいがあったと嬉しくなりますーー
ありがとうございます。
2008/05/07 19:34  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

imiさんのお宅は神戸に近かったのですね!
なんとーー!!!知りませんでした。
神戸、素敵な街ですよね。
とっても気に入ってしまいました。
マダム・イサーク・プレールは
なんとも言えない花形と、花色で、香りもとても強いのでとっても気に入っています。
目立つ玄関先に植えて良かったぁと思っています(^-^)
2008/05/07 19:36  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/241-19d5a215
| メイン |
