2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イタリアンラベンダーラッフルズ
- 2008/05/07(Wed) -
ストエカス系のラベンダー
イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズ (Blueberry Ruffles)
Lavanddula stoechas 'Blueberry Ruffles'

開花
Dsc04544.jpg

手を伸ばして写真を撮ったので、ピントも被写体もズレてしまいました
(また改めて撮り直してみようかな…)

今年初めて育てているラッフルズシリーズなのですが、
ラッフルズは
コンパクトで次から次へとお花を咲かせ、長い間花期を楽しませてくれるそうです。
確かに、咲いているお花から、もう蕾があがってきています。
次から次へとお花を咲かせてくれそうです。

所謂フレンチラベンダーは、主に観賞用なのですが、
ブルーベリーラッフルズの全草からの香りは…
ちょっと弱いですね。

これからの時期、イングリッシュに先駆け
フレンチ系が次々開花します。

ラベンダーをバラと合わせたい方は、
イングリッシュではなく、フレンチとのコラボのほうが花期が合っていいと思います。
(関東以外は分からないのですが…)
うちの辺は、バラが終わった頃にイングリッシュが咲き出します。



旅行前に、7分咲きぐらいだったロンギカウリス
帰って来たら満開をちょっと過ぎていました…
Dsc04467.jpg


違う所でグランドカバーしてくれてる群れは満開です。
Dsc04469.jpg

Dsc04470.jpg



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | ラベンダー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<カスティリヤーノ と メドウセージ? | メイン | 帰宅。庭の様子変化今日はバラから♪>>
コメント
- -

v-254今晩は、imiで~す。
見事ですね。ため息が出ます。
※バラと合わすにはフレンチですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。他にバラと合うものはないでしょうか?
2008/05/07 21:39  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

イタリアンラベンダーわたしも今年、買って植えました。
がんばって咲いてくれてます。
かわいいですよね。
ラベンダーも種類がたくさんありますよね。
名前を覚えきれなくて・・・。
タイムもかわいいですね。
うちは、まだ、花が咲いてないんですよ。
かわいそうですが、上を歩くといい香りがしますよね。
2008/05/07 23:10  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございま~す^^
イタリアンラベンダーラッフェルズ、綺麗ですね。我が家にも名前の分からないラベンダーがあるのですが、こんなにぴんと伸びていないんですよ。
タイムをグランドカバーにすると素敵ですね。良い香りもするのでしょうね。植えてみたいお花がたくさんあります。
2008/05/08 10:56  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

バラには、ラベンダーの他にローズマリーやラムズイヤーなんかも合うと思いますよ。
ルーやタンジーは害虫を寄せ付けない効果があったりします。
(ルーはかぶれる事もあるらしいので気をつけてくださいね。)
他にも色々、ハーブはひっそりとした花ですし、なんでもバラと合うと思いますよ♪
2008/05/08 16:26  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

ラベンダーは本当に色々な品種がありますよね!
私も覚えきれないので、札に名前を書いてラベンダーの前にはみんな名札が立っています。
タイムは踏むといい香りがしますよね。丈夫ですし♪
うちのタイムも、ロンギカが咲いただけで他のはまだ全然咲きません。
もっと暖かくなったら咲くかな~?という感じです。
2008/05/08 16:31  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

ラベンダーがピンとしないのは、
日照りや生育の問題か、
ラベンダーは乾燥気味に育てたほうがいいのですが、水切れでも花茎がくにゃっとしちゃったりしますよー
2008/05/08 16:33  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/242-5f9083d0
| メイン |
