2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カスティリヤーノ と メドウセージ?
- 2008/05/08(Thu) -

ラベンダーストエカス系カスティリヤーノです。
Dsc04567.jpg

またまたピンボケに写してしまいました…

このラベンダーも今年初めて育てるので詳細はよく分からないのですが、
蕾はよくあがってきます。
全草の香りは弱いですね。
濃い紫の花の中心に黄色を見せるのが特徴的です。


そして、こちら↓
Dsc04566.jpg

今満開にお花を咲かせてくれているセージなのですが
メドウセージで去年買って来たはずなのに、
はっきり言って、なんていう名前なのか分からなくなってしまいました…

だって、だって、
お花も葉っぱの感じもよくよく考えたらメドウセージとちょっと違うのですもの…

このセージの本当の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか
お花のアップはこんな感じです↓
Dsc04549.jpg

サルビアらしいお花。
コモンセージのお花よりずっと大きく、綺麗な青色をしています。

冬に地上部は枯れましたが、まだ寒い早春から葉を出し始めました。
葉っぱは大きな葉っぱです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | ハーブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ラズベリー開花中と今日のバラ | メイン | イタリアンラベンダーラッフルズ>>
コメント
- -

v-254imiで~す。
綺麗なブルーの花ですね。私のお庭にも欲しいですね。
でも、名前が分からないから購入できないですね。
名前がわかればいいですね(私も知りたいですー笑)
2008/05/08 18:22  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

たくさんのハーブが植えられていますね。
私はあまりハーブのこと知らないのですが
とても清々しい感じがします。ハーブ類は
宿根草がおおいのですか?
この前ネットでキャットミントというお花を
見たのですが今それに少し興味を持っています。
laverodogさんの名前が分からないお花も
色がとても素敵でいいですね。どなたか
名前の分かる方がいらっしゃるといいですね。
2008/05/08 19:26  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

セージも好きです。
ブルーのお花かわいいですね。名前がわかるといいですね。
セージも種類多いですよね。
これから暑くなるとお花の水やりも大変になってきますね。
毎日、きれいでかわいいお花を見せてもらうのが、すごく楽しみです。
2008/05/08 22:34  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

ネットで調べてみたりもしたんですけど、
名前分からないですねー
でも、確かに買った時の札はメドウセージだったんですよ…
2008/05/09 14:12  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

ハーブ類は、一年草も多年草も色々ありますよ。
一年草で代表的なのは、ジャーマンカモミールやボリジなんかがあります。
キャットミントは私も育てた事がありますよ♪
猫が大好きな香りなんですよね。
(始めは猫が嫌いな香りだと思っていたんです(^_^;))
丈夫でよく殖え、簡単に育てられますよ。
キャットミントなのに、和名はイヌハッカっていうんですよね
2008/05/09 14:25  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

セージも種類が多いですよねー
名前は色々調べてみたのですが、やっぱりまだ分からないです(;-;)
水遣りは確かに本当大変なんですよね!
なので、
晴れの日のほうが大好きなのですが、
明日から天気が崩れるようなので、水やりしなくて済むな~とちょっとラッキーと思っています。
2008/05/09 14:28  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/243-0e884c0a
| メイン |
