2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プラムの受粉
- 2008/05/12(Mon) -
たくさんの素敵な花ブログリンク


プラム(ソルダム)の実、やはり今年もダメでした。
写真のように、殆どがうまく育っていません
Dsc04444_20080512123701.jpg

受粉もせず、落ちていくものが殆ど
Dsc04446_20080512123804.jpg

落花未受粉
Dsc04445.jpg

旦那が前に聞いてきたのですが、
プラムは、一本では結実しないようです。
もう一種類のプラムか、もしくわ同じ科属の木が近くにないと受粉は中々難しいようです。

プラム(スモモ)は、Prunus属、Prunus亜属の石果の木の亜属
バラ科サクラ属に属しているので、
ウメやアンズ、アーモンドの木とも、合えば(虫媒で)受粉するようです。
( 対象受粉、適応受粉、好受粉 )

うちには、アーモンドの木もあるのですが…
しかし!
プラムとアーモンドの木は遠く離れているので、花粉が飛んで来る事はありません…

プラムの隣には、同じく、バラ科サクラ属のプルーンもあるのですが、開花時期が違く…
また近くには、リンゴ(バラ科リンゴ属)の木もあるのですが、同じく開花時期が違います…

そもそも、プラムの花が開花しいている時期は、
ミツバチ等が飛んでいない時期なので、受粉は相当難しそうです


今日のバラ
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
   Souv de la Malmaison
  オールドローズ
  系統B(ブルボン)
  四季咲き
  強香

5/7
sdlm57Dsc04553.jpg

ふわっとしたピンク(白っぽいピンク)でふわっとほわっとした花弁
このお花が開き始めると思わず触りたくなり、いつも上からポンポンと触ってしまいます
香りもとても良く、優しいローズ香。
sdlm58Dsc04556.jpg

開ききる手前が一番美しいですね。
sdlm59Dsc04604.jpg

とても優しい気持ちになるバラです。

花弁が柔らかく雨に弱いので、うちでは鉢で育てて雨が降ったら雨が当たらない所に移動しています。
木立性なのですが、うちではオベリスクのように支柱を立てて、つる仕立てにして育てています。


話は全然変わって余談ですが、
10日の土曜日に、母の日のプレゼントに
4月に買ってずっと世話をしていたイングリッシュローズのグラハムトーマスをあげました。
まだ蕾があがっていなかったけど、ちゃんとお花を咲かせてくれるといいんだけどなぁ


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | 果樹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<香料のバラと植物のお医者様 | メイン | ちょいと気持ち悪い種>>
コメント
- -

laverodogさん、こんにちは~^^
プラムをならせるのは難しいようですね。
同じ科属のお花が近くにあるとか、ミツバチとか
条件がいろいろ必要なのですね。
また素敵なオールドローズですね。
優しい色で、うっとりv-238です。
2008/05/12 17:17  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
プラム、受粉が難しいのね。でも、実がなって欲しいですね。
※スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、とても素敵な香りですよね。うちの子も早くlaverodogさん家のマルメゾンちゃんみたいに大きく育ちお花をいっぱいつけて欲しいものです。

グラハムトーマスをお母様に、きっと大切に育てて下さると思います。
2008/05/12 21:37  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

プラムを成らせるのは難しそうですv-409
マルメゾンちゃん、とってもふんわり感ですよね♪
優しい花形と香りが大好きです
2008/05/13 16:44  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

プラム、数えるぐらいでも成ってくれるといいな~って思っています。
マルメゾンちゃん、今年はちょっと生育不良か花数が少ないんですけどね
いい香りですよね~私も大好きです♪
2008/05/13 16:46  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/247-c540c64b
| メイン |
