2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変わった色
- 2008/05/14(Wed) -
先週から毎日、曇りや雨で寒かった関東地方
今日の午後、先ほど雨があがり、やっと晴れました
空を見上げると、青い空に白いモクモク雲。
久々に見る綺麗な青空です。
葉っぱに落ちた雨がキラキラ輝いています


今日は蕾ですが、
ちょっと変わった花色のバラをご紹介。

シャンパン・カクテル
  Champagne Cocktail
  フロリバンダ
  四季咲き
  強香
Dsc04713.jpg

いや~残念です…
デジカメの限界を感じます。
実際は、クリーム地に赤のフラッシュが入る、もっと変わった花色なのですが…
裏弁がクリームイエローなので、写真だと赤で裏弁黄のバラに見えてしまいますね。
開花しましたら、またリベンジ予定です。


こちらは、ミニバラの
アルデバラン
  ミニチュアローズ
  四季咲き
  中香
Dsc04715.jpg

褐色というか、濃いオレンジ色のこのバラは、ミニバラですが存在感バッチリです。
花弁の縁に切れ込みが入る所も独特で面白いです。


オマケ
またまた蕾で、変わった色でもないですが
メアリーローズ
   Mary Rose
  イングリッシュローズ
  繰り返し咲き
  強香
mr514Dsc04696.jpg



も一つオマケにキングサリ
この木は、全体に有毒(アルカロイド系)で、中国では『豆毒』と言われている木。
アルカロイドは確か神経毒で、間違ってワンコなどが口にしまったら大変と、元々隅っこに植えられていたのですが、
風などによってぼっと、葉や種がドッグランのほうに飛んで来てしまう事があるかもしれないと
木に蕾が付いている頃に、もっとドッグランから離れているほうへ追いやられて(移植)しまいました。

木が大きくなると移植は難しいらしいので、枯れてしまうかもしれないと心配していましたが、
無事根付いて花も咲かせてくれました。
Dsc04708.jpg

写真分かりづらいですが、中央黄色い花がキングサリです。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------


この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<わたぼうし と 今日のバラ | メイン | 香料のバラと植物のお医者様>>
コメント
- -

こんにちは、imiで~す。
シャンパン・カクテル、本当に変わった花色ですね。
デジカメの限界を感じます⇒十分、伝わってますよ。でも、デジカメで花色を出すのは難しいですよね。
アルデバランも可愛いオレンジね。ミニには見えないですね。
メアリーも咲いて来ましたね。うちも急に蕾が色づいて来ましたよ。うちのメアリーは、香りが中香程度です。よく強香で素敵と言われる方がおられますが、laverodogさん家もそうなんですね。
キングサリも満開時は見事ですね(枯れずに良かったですね)
2008/05/14 17:52  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは^^
たくさんのバラをお持ちですね。
イエイエ、デジカメでもとても綺麗に撮れてますよ。
でも一眼レフだと、もっと綺麗にとれるのかな?
キングサリ、この木にも毒があるのですか。
なにもしらないで生活していることが多いです。
2008/05/15 11:09  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

シャンパンカクテルの花色伝わったでしょうか~?
メアリーローズの香りは中香と言えばそのようにも感じますよね(^-^)
私はこのバラが大好きなので、香りもひいきめに感じてしまうのかもしれません(^_^;)
2008/05/15 13:58  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

バラは、はまった年に一気に50苗以上買ってしまい…
今は肥料をやったりする手間が大変なので、これ以上増やさないように気をつけています(^_^;)
一眼レフいいですよね~
お金があったら欲しいなぁ
普通にメジャーに植えている植物も、結構色々毒があるものが多いですよね。
うちはワンコがいて、ミニシュナのモティが雑草を食べたりするのが大好きなので、
まず毒があるかないかが凄く気になってしまうんです。
ちょっとでも危険があるものは、ドッグラン側には植えられないので…
驚いた所では、朝顔にも毒があるには驚きました。
2008/05/15 14:03  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/249-555815a5
| メイン |
