2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わたぼうし と 今日のバラ
- 2008/05/15(Thu) -
ストエカス系のラベンダー( Lavanddula stoechas )
わたぼうし 開花
Dsc04739.jpg

今年は花がちょっと小ぶりになってしまいました。
去年は、もうちょっとぷっくりしていて、白い部分も もっと大きかったんですよ。
去年買った新品種のわたぼうし、
今冬を無事に越しましたので、冬にも結構つよいようです。

ユニーク?なお花の咲き方↓
花穂が膨らんだ後、花穂から一つずつ蕾が開花していきます。
確認出来ますでしょうか?中央、咲いている細かい花の間 下のほうを見てみて下さい。
Dsc04568.jpg


今年は一苗がとても小さいけれど、いくつか育っているので今年使う分の収穫は十分になった
ジャーマンカモミール
Dsc04736.jpg



今日のバラ
昨日ちょっと蕾をご紹介しましたが
メアリーローズ
  Mary Rose
  イングリッシュローズ
  繰り返し咲き
  強香
Dsc04730.jpg

花形といい、色といい、名前といい、香りも良く私の大好きなバラです。
シュラブ樹系のこのバラ、今回は激しく形が崩れて散開しています
見頃になりましたら、全体像の写真も入れて理由もupする予定です。

シュネーヴィッチェン(アイスバーグ)
  Schneewittchen
  フロリバンダ
  四季咲き
  微香
ice515Dsc04728.jpg

ice515Dsc04729.jpg

うちのアイスバーグは、スタンダードとつるが一つずつ。
白い花が美しいアイスバークなのですが、
結構好きだったこの白いバラ。
私スポーツジムに通っているのですが、そこで会うおじさんに
会う度に
「アイスバーグの接木をしたいから枝をくれ」「枝をくれ」としつこく言われて、
( あげるのは別にいいのですが、自分がしたい剪定時期ってあるじゃないですか… )
そのせいで、このバラを見る度にそのおじさんを思い出し、ちょっと嫌なバラになってしまいました…
もう何ヶ月も言っているので、そんなに好きなら買えばいいのにな…と思う今日この頃だったり…


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 


今年5月上旬の庭の様子の写真を左フレームにupしてみました。
-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<野生化したマロウと今日のバラ | メイン | 変わった色>>
コメント
- -

laverodogさん、こんばんは^^
昨日のコメントで、バラにはまっているときに50株も
買ってしまったとか・・・凄いですね。
肥料だけでも大変でしょうね。
素敵なバラが次々ととうじょうですね。
ピンクも白もとても素敵です。
私がもう一度庭をつくり直せるのなら、やはりバラを
中心にした庭にしたいですね。バラは女性の永遠の憧れですからネ。エトエカスケイのラベンダーも素敵です。
2008/05/15 22:58  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
ストエカス系のラベンダー、花色が素敵、綺麗ね。
本当に、ユニーク?なお花の咲き方をするのですね。
※メアリーローズ、綺麗に咲いてますね。うちのメアリーはボチボチだけど側に行くと素敵な香りがします。

アイスバーグの枝くれ~おじさん、迷惑ですよね。そんな方居ますね。いつでも枝が切れると思っている。そんな方に差し上げても大切に育ててもらえないと思いますが。そんなに欲しければ自分で買いなさいよと言いたいですね。
2008/05/16 01:24  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

そうなんです!
肥料が大変なんですよね…
だから今は、農家さんが使っている牛糞を買って使っています。
バラって魅せられますよね。
イメージでは、気難しそうなバラ
私がはまる事はないって思ってたのですが、今では見事にはまってしまってしまいました。
バラの魅力って終わりがないですね。
2008/05/16 14:31  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

うちのメアリーローズもまだボチボチですよ(^-^)
おじさんそうなんですよぉ…
いつでも切れるような大きな株だったらいいんですけど、
我が家のアイスバーグは、まだ小さな株で発展途上なんですよ。
つるのなんて、一昨年、またまた見切り品300円で買ったもので
しかも鉢植えにしていて、今年花が咲くかな~?というような状態なので、人様にあげられるような状態じゃないんですv-404
それと、ジムにバラの枝をどのように持っていったらいいのか…ちょっと悩んでいます…ジムに枝……v-356
2008/05/16 14:40  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/250-0e86127d
| メイン |
