2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青い空と白い雨。とハンブルガー、ローズドメイ
- 2008/05/17(Sat) -
エゴノキのお花が枝いっっぱいに咲いています
Dsc04836.jpg

Dsc04792.jpg

上を見上げて見るこのお花、
青空に降る白い星、白い雨のようです。

エゴノキの実は鳥さんが大好き。
しかし、果皮には毒があるそうです。
鳥さんはそれもちゃんと知っていて、きっと上手に食べるんでしょうね。


今日のバラ
ガードルード・ジェキル
  Gertrude Jekyll
  イングリッシュローズ
  強香
  返り咲き
gj517Dsc04822.jpg

アーチに誘引しています。
一番初めに咲いたこの子は、アーチからこぼれた子…


ハンブルガーフェニックス
  クライミングローズ
  去年秋にもちょっと咲いたような気がするのですが気のせいかな…
  無香
オベリスクに誘引しようしようと思っていたのですが、
何もしないまま冬を越し、春になり…
隣のユーカリグーニーに寄りかからせていたら、結局こんな風に開花させていまいました。
hanb517Dsc04819.jpg

hanb516Dsc04778.jpg

こんな風にサッカーボール大の房咲きにも(2007/6)
hanb2007Dsc00029.jpg



ローズ・ドゥ・メ
  Rose de Mai
  オールドローズ
  系統B(ダマスク)
  一季咲き
  強香
(私以前カザンリクとこのローズドゥメイを間違って紹介してしまいました
  カザンリクはオベリスクに誘引。こちらはローズドゥメです。)
kazan513Dsc04688_20080517140115.jpg

もうちょっとキッチリ誘引したほうが咲いた時綺麗でしたね。
rdm517Dsc04832.jpg

非常に強い純粋なダマスク香
こちらはカザンリクと同様、ブルガリアなどで香水の原料とされています。
カザンリクとよく似ていますが、こちらのほうがトゲがグッと少ないです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------


  
この記事のURL | バラ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<さくっとです。 | メイン | 野生化したマロウと今日のバラ>>
コメント
- -

v-254こんにちは、imiで~す。
わーエゴノキ、見事ですね。
私が以前勤めていた病院の庭にも大きなエゴノキが植えてあり、毎年可愛い花をいっぱい咲かせていましたが、果皮には毒があるのは知りませんでした(ビックリ)
※ガードルード・ジェキル、綺麗ですね。香りもとても素敵だそうですね。香りが届かないのが残念です。
ハンブルガーフェニックスは、ユニークな咲き方をするのですね。
本当にバラの花のサッカボールね。
ローズドゥメも素敵、ブルーのパーゴラに花色が似合ってますね。
2008/05/17 16:18  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

私もエゴノキの果皮の毒は最近知ったんですよ。
鳥には解毒作用がちゃんとあるのかな~?
エゴノキのお花白くて可愛いですよね。
小さなお花が枝いっぱいに咲くのも見事☆
ガードルードジェキルの香りはダマスクの香りですよ。
本当、PCは香りが伝わらないのが残念ですよね。
私もimiさんのおうちのバラの香りが届かないかな~って思うことがたくさんあるんです。
2008/05/17 23:14  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~^^
エゴノキ見事ですね。こんなに綺麗なお花の下で
お茶でも出来たら最高ですね。
イングリッシュローズは皆優しいお花ですね。
とても癒されます。今laverodogさんのお庭はバラの花盛り
オープンガーデンにして皆さんに見ていただけるほどですね。
2008/05/18 09:28  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/252-b7715906
| メイン |
