2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蘭の植え替え
- 2008/05/21(Wed) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク〕

4月にやろうやろうと思っていたエピデンドラム(Epidendrum)の植え替えを日曜日にしました。

植え替え前↓
Dsc04919.jpg

ぐちゃ~~としていますね。

蘭は、根の大きさで鉢の大きさを決める為、
この子達はバルブに対して根が小さいから、鉢が小さくとても不安定です。

うちのエピデンドラムは、黄色とピンクがあるのですが、
どうせ名前も分からないし、今年は一緒にしちゃう事にしました!

まず片側に一つを寄せて植えます。↓
Dsc04920.jpg

水苔はギュウギュウに。
鉢と根に対してもギュウギュウに。増やすほうに水苔を多く巻くが基本です。

2本目も植えまーーす↓
Dsc04921.jpg

完成↓
Dsc04925.jpg

スッキリしました。
上手く育って、来年また花を咲かせてくれるといいんだけどな。
(また夏に咲く事もあります。)


オマケ。
2月から咲いているデンドロビュームのセーラーボーイピンキーがまだお花を咲かせています。
Dsc04922.jpg

蕾もあるので、まだ少しだけ楽しませてくれそうです。
Dsc04923.jpg

全体像↓
Dsc05068.jpg



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<セプタード、アンジェラ、セネシオ | メイン | 木樹き。不明の青い花>>
コメント
- -

こんにちは
欄は今まで試した事がないのですが
そうやって植え替えするんですね(*^_^*)
うちの母親が好きなんですがなかなか鉢を大きく出来ずにいました(^_^;)
母親に教えてあげなきゃ。
ミズゴケをたくさんぎゅうぎゅうに巻くと増えて行ってくれるんですね(*^_^*)
2008/05/22 10:52  | URL | のん #-[ 編集] |  ▲ top

- のんさんへ -

蘭の植え替え、
古い水苔を全部取り除いて、
新しいのと巻き換えるといいんですよぉ
ぎゅうぎゅうに巻くほうが水持ちもよく、蘭にいいんですよ。
根の大きさの鉢に植え替えて、新しいバルブが生えているほうに多く水苔けほ巻くといいです。
2008/05/22 13:38  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- いいですねぇ -

こんばんは。

ピンクと黄色もあるんですかぁ。
いいですねぇ。
たしかに一緒に植えると
外でも安定するので
風で倒れる心配もないですね。
ナイスなアイデアですよね。(ふむふむ)
私も高芽取りから大きくした2鉢を
一緒にして植え替えてみようかな。
(実は、今年は面倒で来年しようかと思ってたんですが)
それと
デンドロの白系の花もすごくキレイですよね!
私、デンドロ大好きです^^
2008/06/12 18:59  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- 亀三郎さんへ -

蘭の記事も見てくださりありがとうございます。
エピデンドラムの2種植え、今後どうなるのか分からないのですが、今の所なんの問題もなく成長しています(^-^)
デンドロビュームの蘭もいいですよね♪
丈夫でお花もよく咲かせてくれるし、私も好きですよ(^-^)
2008/06/13 14:26  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/258-d6893a71
| メイン |
