2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柑橘系とアーモンドの実その後
- 2008/05/24(Sat) -
みかんとレモンの花が咲いています。

福来(ふくれ)みかん
5/22
Dsc05081.jpg


レモン
5/24
Dsc05214.jpg

柑橘系の果物のお花は、爽やかな甘い香りがしてとてもいい香りですね。
私はこの香りが大好きです。

両方まだまだ小さな苗ですが、辺りをいい香りにしてくれます。


たくさ~~ん実をつけたアーモンドの木ですが
その後のアーモンドの実

Dsc05192.jpg

こんなに大きくなりましたーー
葉っぱより大きいです。

このように、100個以上収穫出来るんじゃないか?とたくさんつけた実なのですが、
受粉がうまくいかず落ちてしまったものや、先日の大雨と強風で落ちてしまったものが多数で
結局、今見た感じ確認出来る実は、数えるぐらいになってしまいました…

残念だけど、今成っている実を大事に育てていこうと思います。


オマケ。
去年種から育てたアグロステンマのこぼれ種で開花した一苗↓
Dsc05191.jpg

Dsc04789.jpg



今日のバラは、下記事にupしてみました
(今日も2記事めです。)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕

この記事のURL | 果樹 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<雨上がりのバラ園 | メイン | バラ咲き始めと見頃と危険信号>>
コメント
- -

みかんの花の香りわたしも好きです。
レモンを植えてみたいと思っているのですが、難しくないですか?
お花もかわいいですね。
わたしの欲しいお花や木が全部あるように思います。
2008/05/24 19:39  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

みかんの花の香りはアロマですよね~
園芸店などで、この香りが漂っていると
何処だ何処だ?とキョロキョロしてしまいます。

レモンは特に難しい事はないと思うのですが、
柑橘系全般に言える、アゲハに卵を産み付けられやすいという所が難点でしょうかー
気づかないでいると丸坊主なんて事もあります…。
それと、レモンの木には長い鋭い棘がありますね。
2008/05/24 21:19  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
アーモンド、いっぱい実が付いてたのに残念ですね。
残っている実が収穫出来ますように。
※アーモンドの実、結構大きいのですね。私、実際にアーモンドの実を見た事がないのでとても興味があります。収穫時の実、宜しかったら画像アップして下さいね(楽しみにしてます)
アグロステンマ、こぼれ種でこんなに可愛いお花が咲くなんていいですね。うちの庭にもこぼれて欲しいなー。

レモン、収穫できますか?うちは、毎回落ちてしまって収穫が出来ません。どうしてかなー?
2008/05/24 22:19  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~
柑橘系のお花も種類によって少しずつお花が
違いますね。でも清楚でとても綺麗です。
バラと柑橘系で今お庭はアマ~イ香りで
いっぱいでしょうね。こちらまでただよって
きそうです。レモンの木、育ててみたいと思います。
2008/05/25 11:07  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

アーモンドは残念でした…
美味しいアーモンドがたくさん食べてみたかったぁ
アーモンドを収穫したら、食べるまでもアップしてみますね。
レモンは数個ですが収穫出来ますよぉ
でも、特別に何かをしているわけではないので、どうすれば落ちないで実を成らせるのか分からないのですけれど…
やっぱり受粉の問題なのかな?
2008/05/25 21:38  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

柑橘系のお花、こうして並べて写真を見ると違いがよく分かりますよね。
良い香りがするものは、庭仕事をしていてもふわ~っと香ってきて
作業がウキウキルンルンで出来るようになっていいですよね。
2008/05/25 21:40  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/264-abe98a3a
| メイン |
