2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラ3。今日も写真多めです。
- 2008/05/28(Wed) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

セプタードアイル
   Scepter'd Isle
  イングリッシュローズ
  四季咲き
  強香

2年目
5/20 蕾
si520DSC04982.jpg

5/21 オープンカップ咲き
si521DSC05067.jpg

5/23 まだ咲き始めで樹の形が整っていますが
si523DSC05127.jpg

5/27 咲き進むと花の重みで枝が広がって垂れてしまいました。
    雨の次の日は、地面に到達する子もいたので、支柱で起こしてみました。
si527DSC05416.jpg

si527DSC05420.jpg

しべを見せて開花
si527DSC05439.jpg

ミルラの良い香りで、房になってよく咲いて、とても良いバラなのですが
花持ちが悪い所がちょっと残念なところ。
咲いてから2,3日でハラハラボトボトと花は散ってしまいます。

枝は細く長く伸びるので、誘引しても良さそうなバラです。



ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサムンディ)
  Rosa gallica versicolor
  Species 原種
  一季咲き
  強香

このバラは、一昨年新苗見切り品300円で売っていたのを買ってきたバラ。
こんな狭い所に植えられているのですが、綺麗に花を咲かせてくれました。
bcr528Dsc05483.jpg

bc528Dsc05469.jpg

ローズピンクと白の絞りが入ったこの模様
一つ一つのお花の表情が違います。
bcr528Dsc05468.jpg

ダマスクのとてもよい香り。
bcr528Dsc05472.jpg

上のほうから全体を撮ってみました。
bc528Dsc05471.jpg

まだまだ小さな苗ですね。
冬が来たら、もうちょっと目立つ所に植え替えてあげようと思います。


ブルー・リバー
  Blue River
  HT
  四季咲き
  強香
bu528Dsc05457.jpg

このバラは、何故かなんだか知らないけれど、衝動的に旦那が買ったバラ。
(ブルーって名前に惹かれたんだと思いますが)
私のじゃないからと、あまり目にも入らず殆ど世話もしていなかったら
枯れる寸前のようまでなってしまって、今年は咲かないだろうな、と思っていたら
この一輪だけ花を咲かせてくれました。

コンパクトな樹形で、花色は、外側の花弁が赤紫色に変化するブルーのバラ。
香りもブルー系の香りがします。


          にほんブログ村 花ブログへ


-------------------------------------------------------------------------
〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕


この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<クランベリー今年は開花 | メイン | 今日のバラと見頃。写真多めです。>>
コメント
- -

バラもいろいろな咲き方があるんですね。
今日、初めてミニバラを買いました。
バラは、無理かな~と思ってましたが、laverodogさんのバラがとてもきれいなので、植えてみたくなっています。
バラは、消毒をしないといけないと聞いたのですが、されてますか?
レモンは、アゲハの幼虫が怖いので諦めました。
一番嫌いなんです。
2008/05/28 21:28  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

ミニバラもいいですよね♪
ミニバラも普通のバラも、基本的には育て方は同じですよ。
バラの消毒ですが、我が家ではやっていないんですよ。
アブラムシが凄い時だけ、携帯用?みたいな奴でシャコシャコしています。
あ、それと、
時期になると、やっぱりイモムシとかがつきますよぉ
ミニバラにもつきますので、ビックリしないでね。
2008/05/29 20:26  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/271-1b4541c1
| メイン |
