2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青い花。と、収穫新たまねぎを干す。
- 2008/06/12(Thu) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


アジサイ
まだ花がついている見切り品が安く売っていたのを買ってきて、
植えて2年間は、花を殆ど咲かせませんでしたが、
今年は、花が咲ました!(品種は忘れちゃいましたが、ジェミンみたいな名前だったと思います。)
Dsc06156.jpg

と、言っても、写真のここの部分は本当は花じゃないんですよね?
真ん中の小さい蕾の所が花の部分なんですよね。

全体↓
Dsc06157.jpg


こちらの青い花は↓
Dsc05905.jpg

旦那が4年前仕事場で誰かから貰ってきたお花です。
名前が分かりませ~ん
なんていうお名前のお花か知っている方はいらっしゃいますか?

全体の感じです↓
Dsc06202.jpg



最後は、
義父が趣味 と、言っても
殆どプロの農家の方となんら変わらない畑で採れた“新玉ねぎ”をいっぱい貰ったので
保存用に紐で縛って、駐車場に吊るして干してみました。というか、旦那に干されました↓
Dsc06184.jpg

本当は、葉っぱの部分をちゃんと乾燥させてから干さないと
葉っぱの部分が傷んじゃって、保存に失敗するらしいのですが(落ちたり、そこから腐ったり)
乾燥させるのが面倒だからと、旦那が全部縛って干しちゃいました。
上手くいくといいんだけどな…
(縛り方干し方は独自のやり方です。)

それと、思いっきり美観を損ねているので、私的にはなんとも言えないです…
玉ねぎはよく食べる家なので、早く全部食~べちゃお


          にほんブログ村 花ブログへ


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<種から毎年 | メイン | こぼれ種からハーブ。へぼへぼ>>
コメント
- -

v-254こんにちは、imiで~す。
アジサイ、種類が多いですね。今、お店に行ったら素敵なアジサイがいっぱい並んでます。思わず手がでしょうになりますが、そこは我慢我慢して帰って来ます(笑)

※名前?のお花は‘ツユクサ’ですよ。実家に大株があります。こぼれ種でも増えるのかなーその周辺に、いつもチビ苗がいっぱい生えてます。小学校の理科の実験(顕微鏡で細胞をみる)にも使いましたよ(大昔ですが)

新玉ねぎ、美味しいですよね。サラダにして食べるのが一番好きです。
2008/06/12 13:16  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

この三角っぽい青い花は、ツユクサっていうんですね。
お名前教えてくれてどうもありがとうございます!!
ず~っとなんていう名前なのかなぁって思っていたので名前が分かって嬉しいです。
このお花、ドンドン増えていきますよね。
玉ねぎは、私も大好きなんです。
今日はどんな風にして食べようかな?
やっぱりサラダかなぁ(*^-^*)
2008/06/12 18:04  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
ガクアジサイ、綺麗に咲きましたね。
我が家では去年短く剪定しすぎて咲きませんでした。
名前のわからないお花はムラサキツユクサだと
思います。子供の頃実家に咲いてました。
タマネギ沢山いただいて良かったですね。
我が家でも夫が沢山作りましたが、やはり保管場所に
悩みますね。毎年いくらかは腐らせてしまいます。
2008/06/12 22:53  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

私、読み直して間違えを発見したのですが、
アジサイは、咲かせなかったのではなくて、
2年間大きく成長するだけで、何故か全然咲かなかったんですー
アジサイも、短く剪定すると花を咲かせなかったりするんですね。

青いお花は、
ムラサキツユクサって言うんですね!
教えて頂きどうもありがとうございます。
ずっと名前が分からなかったので、名前が分かって嬉しいです。
お野菜は、いっぱい収穫出来ると嬉しいのですが、食べきるのが難しいですよね。
うちでもトマトとかナスを毎年育てるのですが、全部は食べきれませんv-292
2008/06/13 14:23  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/292-e7aa9b48
| メイン |
