2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍し~いハーブの種。と、クレマチス
- 2008/06/17(Tue) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


手間がかかって大変なので、今年は種は蒔かない育てない…
と、思っていたのですが、

ず~~っと欲しくて、でも出会えなかったハーブ(ずっと苗を探していました。)
の種を見つけてしまい
買って蒔いてしまいました。

こちらがその種達です↓
Dsc06332.jpg

向かって右から、
ホップワイルド
トマティーヨ
マントル
アニス
アニスヒソップ

です。

マントルは、蒔いてからよくよく説明書を見ると、
発芽には0℃の温度に2ヶ月あてる必要があると明記…
ガーーーン
発芽、しないかもしれませんね…
もしもの時の為に、少しだけ種を取っておいて良かったです。秋にまた蒔こうと思います。


今回は鉢の受け皿に種を蒔いてみました↓
Dsc06335.jpg

本葉が生えてきた時に植え替え予定です。
因みに、横に写っているのは、ラベンダー等の挿し木苗達。その隣にもあります。


園芸店で、クレマチスが500円で売っていたので、2鉢買ってしまいました↓
Dsc06391.jpg

片方はヘンダーソニー↓枯れかけているけれど、お花です↓
Dsc06392.jpg



昨日の夕方、
ワンコとたまに行く公園にお散歩に行くと、菖蒲祭り?がやっていました。
園内の池の周りに
Dsc06344.jpg

菖蒲がたくさん咲いています↓
DSC05556.jpg

夕方だったので、よく写らなかったのが残念。
色とりどりの菖蒲が、夕暮れ時のライトに照らされ綺麗でした。


          にほんブログ村 花ブログへ





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
               ランキングに参加中
            にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*クリックして頂けると大変嬉しいです。☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
            (別窓開きます。)

〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕

この記事のURL | ハーブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<プリンセス・ドゥ・モナコ | メイン | ラベンダー おかむらさき>>
コメント
- -

珍しいハーブですね。
ラベンダーの挿し木もされるんですね。
わたしは、ラベンダーの挿し木なかなかうまくできないんです。
挿し木の土は、何がいいですか?
わたしは、赤玉土や鹿沼土でしているんです。
ローズマリーやセージは、うまくいくんですが、ラベンダーは、失敗が多いです。
クレマチス、500円は、お買い得ですよね。
2008/06/17 22:57  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
またハーブが増えましたね。発芽してお花が見れますように(私も見てみたいです)
発芽には0℃の温度に2ヶ月あてる必要、種まきは難しいですね。もっぱら私は苗購入組です。種から育ててみたいと思いますが大変そうで私には無理。
ヘンダーソニーを¥500で買って来たの?安いですよ。チビ苗でも、そんな値段でないですよ。うちにも居ますが結構伸びるから支柱が必要です。160㎝以上になってるかなー。

菖蒲、池の周りに植えてあるの?これだけの菖蒲だと凄く見応えがありますね。

2008/06/18 01:18  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます^-^
私の知らないハーブばかりです。
アニスなんか素敵な響きですね。
どんなハーブはみてみたいです。
楽しみだなぁ~
ラベンダーの挿し芽もいっぱい出来ましたね。
laverodogさんがいかにハーブ好きかよく
わかります。
私も昨日レースラベンダーを3株買ってきました。


2008/06/18 07:48  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

挿し木の土は、私は赤玉土を使っています。
他に、挿し木の土を使う時もありますよ。
ラベンダーは酸性土壌を嫌うので、鹿沼土は使わないほうがいいと思いますー
挿し木にする枝は、あんまり小さく短くないほうが上手くいきますよ(^-^)(マニュアルは、小さ~い枝をよく使っていますよね)
それというのも、
挿し木の葉は、あまり水に濡れるとよくないのですが、挿し木にしたものが小さいと、シャワーで水をくれる時にどうしても葉が水にたくさん濡れてしまうんですよね。(室内用のジョウロ?みたいのであげるのなら平気だと思うんですけどね)
2008/06/18 14:52  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

アニスは、今日記事にしたレースフラワーみたいなお花が咲くんですよ。
大事に育てて、お花が咲いて、ここで紹介出来るように頑張りますね。
レースラベンダーもいいですね(^-^)
私は毎年冬に枯らしてしまうので、今年こそ冬越しを成功させたいです。
2008/06/18 14:58  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

種を蒔いたハーブのお花が咲くように大事に頑張って育てますねー
種から育てるのって、手間と時間がかかって大変ですよね
でもでも、種から育てた子が花を咲かせた時はとっても感動しますよ♪

ヘンダーソニーって、160cmも大きくなるんですねv-405
私、この種類はツルじゃないし、なってもせいぜい1mぐらいにしかならないと思っていました!
ひゃーー
もう植えちゃったんだけど…
どうにかなるかなぁv-291

菖蒲は、池の周りに植わっていました。
けど、写真でよくよく見ると
手前のほうは鉢に植わっていますよね。
手前のほうは多分、綺麗に見えるように人が手で管理しているんでしょうね
2008/06/18 15:04  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/299-69a72d09
| メイン |
