2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絶えたと思ったブロンズフェンネルが…。と、ソープワート
- 2008/06/19(Thu) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


2年で大きーーーく成長したブロンズフェンネル
今年はどんだけ大きくなるかなって楽しみにしていたのですが、
冬に枯れてしまったようで、春になっても芽が出てこずガッカリしていたのですが、
(フェンネルは2年草から多年草。うちでは2年草だったんですね。)

昨日草むしりをしていたら、
雑草の間からブロンズフェンネルがニョキニョキ芽を出しているのを発見しました電球
どうやら、こぼれ種から発芽したようです。
4っつも発見しました。↓
Image1.jpg
写真は、掘り起こして植え替えを終えた写真です。

フェンネルは、直根性で移植を嫌うのですが、こんなチビ苗なら移植も大丈夫でしょう。
葉がクニャッと寝ちゃっていますが、新芽の所がシャッキっとしていれば枯れる事はないですよ。


殖えすぎちゃって困ってるソープワートが咲き始めました。
ソープワート
ナデシコ科・サボンソウ属/多年草
Dsc06452.jpg

Dsc06450_20080619155840.jpg

根でも殖えて種でも殖える繁殖力旺盛なソープワート
以前は、花壇の中央付近に植えていたのですが、あんまりにも殖えて困るので
奥~~のほうに植え替えました。
全然手入れをしていない場所、草丈1mは超えて、大繁殖しています・・・

このソープワートは、シャボンのハーブ
根、葉、茎を煮出した液で、ウールなどのデリケートな繊維を洗うのに利用する事ができますよ。
シャンプーなどにも使えますが、
全草にサポニンを含んでいて有毒なので目に入らないように注意が必要です。
と、いうより、使わないほうが無難だと思います。
サポニンは水に溶けて魚毒となるので、ソープワートは川や池の近くには植えないほうがいいですね。


本日は2記事め。1記事めは「ラバンスパープルと早咲き3号」です↓



          にほんブログ村 花ブログへ




ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<聖花と、このバラの名はなんでしょう? | メイン | ラベンダー ラバンスパープル と 早咲き3号>>
コメント
- -

v-254今晩は、imiで~す。
ブロンズフェンネル、良かったですね。枯れてしまったと思っていたのに芽が出ていたら、何か凄くうれしいですよね。
2年草と多年草があるのですか、種類が同じなのに?不思議ですね。ソープワートは凄い繁殖力なんですね。でも、お花がクレマチスみたいで綺麗です。

2008/06/20 01:50  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます^-^
ソープワートは初めて見ます。
凄い繁殖力なんですね。洗濯に使えるなんて不思議な
感じがします。フェンネルは我が家の畑にも植えて
ありますが、2年草と多年草があるなんて知りません
でした。↓のラベンダーも素敵ですね。
ラバンスパープルの濃いめのお花も。早咲き3号の優しい色
も両方好きです。
2008/06/20 09:06  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

ブロンズフェンネルの子を見つけた時は、スッゴク嬉しかったです。
あれ?ってもしかして?って一瞬目を疑いました。
ブロンズフェンネルの2年草は、
種類が同じなのにです。
多年草って書かれていますが、2年で枯れてしまう場合もあるようです。
育て方で違うのかな~?
2008/06/20 19:31  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

ソープワートは、そりゃ~も~凄い繁殖力ですよー
地下茎で殖えるので、抜いても抜いても出てきたりします。
フェンネルは、普通多年草ですよね。
でも、2年で枯れてしまう場合があるみたいなんですよ。
育て方なんでしょうかね?
それとも、今回は私の手入れが特に良くなかったとか…v-356
hiroさんの畑のフェンネルは、何年ぐらい経っていますか?
フェンネルって、何年か植わっていて、スッゴク大きくなっているものもよく見かけますよね。
2008/06/20 19:34  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/302-c5b0eab1
| メイン |
