2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
株元肥大と色づく苞葉
- 2008/06/26(Thu) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


フローレンスフェンネル
セリ科・ウイキョウ属/多年草
原生地・地中海沿岸
6/24
Dsc06542.jpg

この花は、株の成長の為に写真を撮った後切ってしまいました。

まだまだ小さい苗ですが、全体の写真です↓
Dsc06543.jpg

フローレンスフェンネルは、葉や花を使うスイートフェンネルとは違い株元を食べるフェンネルです。
株元を食べる為に切るということは、株自体がなくなってしまうので中々使うのが勿体ないのですが、
生でサラダにしたり、クリーム煮、魚料理などに使えますよ。


ペインテッドセージ
シソ科・サルビア属/一年草
原生地・アメリカ
6/24
Dsc06540.jpg

Dsc06541.jpg

茎の先のほうの苞葉が色づく一年草のセージ。
写真のホワイトとピンクの他に、紫もあります。
因みに、花はホワイトの写真に写っているサルビアらしい花のそれが花です。
種からでも容易に育てる事が出来ます。
※ペインテッドセージは、観賞用のセージです。


          にほんブログ村 花ブログへ




ガーデニング   ハーブ   



この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラベンダー 富良野と瑠璃紫 | メイン | 楊枝の大きさから価値ある木>>
コメント
- -

こんばんは!

ハーブは(も!)超初心者の私なので、とても勉強になります!

ハーブと一緒に写っている沢山の種類の花や緑たち、
楽しくって思わず目移りしてしまいます!
2008/06/26 22:52  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- Napoliさんへ -

こんばんは☆
Napoliさん初心者さんなんですか!?
いつもとっても綺麗な素敵なお写真も撮られていて、
初心者さんなんてとても思えませんよぉ
謙遜されてらっしゃるんですね(^-^)
私もまだまだ日々勉強中ですp(^-^)q
2008/06/26 23:56  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
laverodogさん家は、凄い数のハーブがありますね。
それも素敵なハーブばかりで、いつも楽しませて頂いてます。
ローレンスフェンネル、株元から切るのは勿体なくて中々出来ないですよね。
ペインテッドセージ、変わってますね。ピンクは葉?ですよね。
綺麗なピンクの葉ですね。色いのは、白い葉なんですか?
2008/06/27 03:34  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

フローレンスフェンネルは、今年は多分使うことは無さそうですよ(^-^)ゞ
ペインテッドセージのピンクは、葉っぱなんですよ。
白いのも、先のほうのは葉っぱなんです。
その下のサルビアらしい白い花が写っていると思うのですが、それは花なんですよ。
2008/06/27 14:57  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/310-6a8ce0d6
| メイン |
