2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マーシュマロウ。梅と移植したコニファー
- 2008/06/30(Mon) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


マーシュマロウ
アオイ科・タチアオイ属/多年草
原生地=ヨーロッパ・中央アジア
Dsc06602.jpg

1m50cm以上ぐらいに大きくなっていますが、コニファーに隠れて全体はうまく撮れませんでした。
マーシュマロウが生えている所を白線で囲んでみましたが、やっぱり確認しづらいですね。
Dsc06603.jpg

お菓子のマシュマロは、昔はこの根から作られていたことは有名ですね。
そのマシュマロは、喉の為の食べ物として食べられていたようです。

花は去痰薬、
葉の浸出液は気管支炎、胃、膀胱炎に効果があるようです。

若芽や若葉はサラダに散らしたり、葉は茹でてスープにしたり
根も茹でてバター炒めなどで食べる事が出来ます。

育て方は至って簡単です。
うちのマーシュマロウは、植えっぱなしで3.4年目の株。
これといって手入れはしていません。
大きく育っている時に、移植を何回かした事がありますが、枯れる事もありませんでした。



土曜日に、
旦那が旦那の叔母さんの庭で梅干をたくさん収穫してきました。
大~~きな漬物樽がいっぱいになるほどに…↓
Dsc06599.jpg
これ、浮いているわけではありません。
これだけの量があるんです。
これを全部梅干にしたら、一生分になるんじゃないかという量になります…

日曜日の昨日の夕方に、アク抜きの為水に浸けました。
Dsc06600.jpg

ブログup後、梅酒、梅干を作り始めようと思います。
去年は梅ジャムも作りましたが、今年は作りません。
ジャムって、ベリー類とかでもとりあえず作っちゃうんですが、
そもそも私がジャムって好きではないので、作っても全く消費する事がないんです。
去年作ったジャムも全く使わずそのまま残っています。他のジャムも…



マーシュマロウの所で移植したコニファーが出てきたので、オマケでコニファーです。
名前は忘れてしまいました…
Dsc06474.jpg

このコニファーは、4年前に、小さな小さなポット苗で購入しました。
(金額は覚えてませんが、値段にしたら300円とか500円ぐらいで売っている様な小さなポット苗です。)

そのコニファーが、ここまで大きく成長してくれました。
が、その為に、ここに植わっている事が景観的にどーーーしても邪魔になり、
6月19日に、移植を実行してしまいました。しかも夜に実行です。

コニファーを旦那に掘り上げてもらったのですが、根っこがこれしか残っていません!!↓
Dsc06475.jpg

木に対して、根が非情に小さすぎます………

大丈夫なのか心配でしたが、マーシュマロウの所の写真に写っている通り
今の所、萎れや枯れの発生はしていません。
このまま根付いてくれるのを祈るばかりです。





          にほんブログ村 花ブログへ




ガーデニング   ハーブ   




この記事のURL | ハーブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ラベンダー コンパクタ | メイン | ベリー!ベリー♪ベリー☆>>
コメント
- -

コニファーも種類がたくさんありますね。
わたしは、好きなんですが、かなり枯らしてしまいました。
難しいです。
マーシュマロウ、かわいいですね。
マロウを何種類か植えたんですが、まだ花が咲いてないです。
2008/06/30 21:26  | URL | ぶんた #-[ 編集] |  ▲ top

- ぶんたさんへ -

コニファーも小さい苗のうちは枯れたりしますよね。
マロウの開花はまだなんですね。
マロウも、他にムスクマロウとか色々ありますよね。
きっと夏には開花すると思いますよv-290
2008/06/30 21:50  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは~
マーシュマロウのお花 綺麗ですね。
ひとめぼれですv-238
多年草なんですね。植えてみたいなぁ~
梅、凄くたくさんありますね。
美味しい梅干を作ってまた見せてくださいね。
コニファーも地植えにすると成長が早いですね。
2008/06/30 23:09  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

v-254今晩は、imiで~す。
マーシュマロウ、まずお菓子のマシュマロが頭に浮かびました(私って食いしん坊かなー)
この植物の根からつくられていたなんてーーービックリで~す(お花が、とても可愛いですね。花芯はブルーかしら?
※梅干し、梅酒がいいなー。自家製の梅酒、美味しいですね。うちの母は、梅酒に漬けた梅をおやつに食べていましたよ。私は、酔っ払って仕舞うので食べれませんが、お酒の好きな方には美味しいのだそうですよ。

2008/07/01 00:25  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

マーシュマロウのお花は、質素だけど儚いような綺麗なお花ですよね。
梅のupもしてみましたーー
コニファーは、中々成長しなかったのですが、去年辺りからグングン成長を始めました。
2008/07/01 14:06  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

マーシュマロウは、この根から作られたなんて本当ビックリですよね。
確か、この根の粉末で作ったらしいんですよ。
花の花芯は、写真よりもう少し薄くてパープルって感じなんですよ。
梅酒も美味しいですよね。
うちの母はお酒はあまり飲めないのですが、梅酒の梅が好きだって言っていました。
私はお酒のほうが好きなんですよ(^0^)
2008/07/01 14:10  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/314-e41263c8
| メイン |
