2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日が落ち始めると強く香ります。
- 2008/07/19(Sat) -
みなさんこんにちは。
関東地方、どうやら梅雨明けしたらしく今日もとても暑い一日になりました。

日中は暑く、日が落ち始めて涼しくなると、蚊の動きも活発になり
激しい蚊の大量発生で、中々庭仕事が出来ませんが

こんな暑い中、ユリが綺麗に花を咲かせてくれています。
Dsc07014.jpg

Dsc07016.jpg

Dsc07015.jpg

名前は分からなくなってしまったのですが、オリエンタル系のユリです。
今ぐらいの時間から、更に強く香り辺りを芳しい香りで満たしてくれます。

どのお花もそうなのかもしれませんが、
このユリの香りって、花粉から香ってくるようなんですよ。

私何年か前に、
開き始めのユリの香りを嗅いで、「あれ?このユリ香りがしない」って思った事があったんです。
結局、花が開いてみると、ちゃんとユリの香りがして…

そして、
その時思ったんです、香りがしなかった時って、雄しべにまだ花粉がついていなかったなって
それと、雨の日でやっぱり花粉が落ちている時に香った時も香りが殆どしなかったんです。

それまで考えた事すはなかったんですけれど
その時、初めて花の香りって花粉の香りなんだ!って、分かったんです。
お花の好きな方なら、もしかしたら当たり前の事なのかもしれませんが、
もう5年ぐらい前の話なのですが、
その時は、なんだか大発見をしたような気分になりました


これは↓
Dsc06976.jpg
植えっぱなしにしていたら、花が小さくなっちゃったカサブランカです。
今年は必ず!球根を掘り上げてあげなくては。




               にほんブログ村 花ブログへ
               クリックよろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   


この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<マウント・シャスタ | メイン | ラベンダー : ミスドにングトンとエーデルワイス>>
コメント
- -

laverodogさん、こんにちは~
私の大好きなオリエンタルのユリですね。
オリエンタルは香りがいいので大好きです。
我が家ではスカシユリのほうが多いのですが
徐々にオリエンタルをふやしたいです。
黄色のユリはコンカドールだと思います。

ユリの香りのことについてはそのわけについて
考えたことなかったです。laverodogさんは凄い!
2008/07/19 17:59  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ユリ、綺麗に咲いてますね。
イエローも優しい感じで綺麗ですね。
小さくなったカサブランカ、植えっぱなしだとやっぱり小さくなってしまうのですね。うちも植えっぱなしなんですが、何か数が減って来たように思います。自然消滅したのかなー。それと反対に野山に勝手に生えているような雑種系のユリが子供が出来て数が増えて来ました。雑種は強いですね。
2008/07/19 23:48  | URL | imi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiroさんへ -

花の香りですが、
でも、よくよく考えたら、花弁が香る花もあますよね。
だから、花粉が香るってのも一概に言えないと思いますー
ユリはそうなのかな~?って感じですぅ
黄色のユリは、コンカドールですね!
教えてくれてありがとうございまーす
2008/07/19 23:57  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- imiさんへ -

ユリは毎年球根を掘り上げて、大きくしてあげると良い花が咲くんですよぉ
保存時は、チューリップと違って、乾燥を嫌うんです。
雑種のユリはヤマユリかな?
うちにも植わっているのですが、うちではいつのまにかなくなったりしています!
ヤマユリは植えっぱなしのほうがいいんですね。
でも言われてみれば、山で自生しているユリは誰も掘り上げてくれませんものね。
そのままがいいんですね。
2008/07/20 00:01  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして☆.。.:*・° -

[北海道にすむネージュ♪と申します。
Napoliさんのブログからおじゃましました。

とても素敵なお花ばかりで夢中で読み進めてしまいました。
ラベンダーだけでも色々種類があるんですねー、はじめて見るものも沢山ありました
またお邪魔しますね☆.。.:*・°
2008/07/20 07:58  | URL | ネージュ♪ #2iDTL8jo[ 編集] |  ▲ top

- 私も今年は忘れずに・・・ -

私も、今年は球根を掘り上げようと思っています。
忘れそうなのでlaveさんが作業するとき、
私にも声を掛けてくださいね~~^^
2008/07/20 23:26  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- ネージュさんへ -

はじめまして♪
ブログを見てくださりどうもありがとすございますー
コメントもどうもありがとうございます★
ラベンダーもいっぱい種類があるんですよぉ
まだまだ育てた事がないものもたくさんありますので、これからも品種集めをしていきたいと思います。
2008/07/21 17:32  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- 亀三郎さんへ -

球根を掘り上げる時は一声お声をお掛けしますね!
大体10月ぐらいになりますよぉ
2008/07/21 17:33  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/329-82b28a24
| メイン |
