2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2度切り戻し3回目開花のガーベラ
- 2008/11/06(Thu) -
ガーデニング   A・コッカー、M・シュナ、T・プードル


今回は、少林山の記事をup予定でいましたが、
先にガーベラの記事をupしたいと思います。


確か5月頃に買ったピンクのガーベラ

花が咲き終わった後に、切り戻したら
7月に2度目の開花をしました。  (かすみ草とガーベラ)


その2度目に開花した花をまた切り戻して
ずっと育てていたのですが、

10月にまた根元から花芽が出てきてビックリ

ガーベラって、春と秋2回咲くお花みたいですが、
今回は夏にも咲いたので今年3回目の開花となります。


10/28 まだ開花途中
Img_0202.jpg


11/2 色も乗って綺麗に咲きました。
Img_0311.jpg


こんな風に、次々花芽が根元から生えてくるんです
Img_0312.jpg

7月に花芽が出た時は、全部で確か4個ぐらいだったのですが

今回は次から次へと花芽が出現して、
今 鉢の中では、9個の花芽が確認出来ます!


ガーベラは、寒さに弱いので夜は室内に入れています。
Img_0529.jpg


ガーベラは、日光が大好きなので戸外で育てると葉っぱも生い茂りよく育ちます♪

室内メインでよく育てていたガーベラは、いつもダメにしてしまっていました。


そして、乾燥気味を好むガーベラらしいのですが、
水をよく吸う植物みたいで、水が切れ始めると直ぐに葉っぱが萎れてしまいます!
(よく水を吸うので、やや乾燥気味のほうがいいと知った時はビックリしました。)


私が育てた感じだと、
水は大好きだけれども、日がよく当たって湿度はカラっとしている気候が大好き
という、そんな植物なんだなって思いました。



・オマケ・
今庭で、植えた覚えのない青いお花が咲いています。
Img_0507.jpg

Img_0506.jpg

多分去年に、
まとめ売り見切り処分、20ポットでいくらとかで売っていた
ポット苗を買って来て、植えた植物だと思うのですが、

こんな風に知らない間にヒッソリと咲いたお花を見つけると、
サプライズみたいで、なんだか得した嬉しい気分になりますね♪




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


A・コッカー、M・シュナ、T・プードル   ガーデニング





スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<縁起だるまの少林山(紅葉) | メイン | 禁断の愛>>
コメント
- あ~~うちのガーベラは・・・ -

今年ろくに咲かないで終わってしまったようです
枯れてないので、そのままにしてありますが、
こんなにキレイに咲いているガーベラを見ると
少しショックです・・・v-12
日照不足だったかなぁ??

PS ワンコさまの件、よく分りました^^
   顔の表情とか尻尾の振り方を観察するまで
   余裕がなかったです・・・
   けっこう元気よく?吠えるので
   リードを持ってる私も焦ってるんですよね~~
   でも
   思い出すと・・・
   「お前こっちくるな!!おれの方がえらい!!」
   と尻尾を振りながら吠えてたような気がします・・・
   今度よく見てみます^^

PS2 IXY920ISでしたよね。
    特選街で評価点高かったですよ!!
    デザインもカッコイイし塗装がキレイですね。
    紅葉の写真も、元画像はもっと美しいと
    想像できますですよ~~ v-237
2008/11/06 20:26  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
がーベラ、凄く綺麗ですね。
今の時期にも、こんなに綺麗に咲いているのですね。
「よく水を吸うので、やや乾燥気味のほうがいいと知った時はビックリしました」⇒私もビックリ、水を良く吸うから、お水を切らさないようにと思ってしまいますよね。
ガーベラを育てる時の良い参考になります(ありがとうございます)
オマケのブルーの花、とても奇麗ですね。お名前は?
気になる綺麗さです。
2008/11/06 21:02  | URL | imiママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーベラって年に2回も咲くんですか!?
昔めっちゃガーベラ欲しかったけど
いろんな色とか形があって悩みすぎて買えなくなりました(笑
ピンク色1つでもいっぱいありますよねー♥

今日もポチッとね★
2008/11/06 23:42  | URL | 瑞貴 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーベラ~可愛いですよね!!
私も大好きですけど育てるのが大変そうで切り花でしか
買ったことないんです~
花瓶で飾って可愛いですけどすぐダメになっちゃって・・・
上手く育てられたら欲しいな~って思ってま~す
ベランダだと難しいですかね~?
ポチっと!
2008/11/06 23:47  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーベラちゃん、Laverodogさんのおうちが大好きなんですね~♪
時間に合わせて家の中に入れてあげるとかそういう優しい気持ちに答えるように可愛く沢山咲いてくれて、可愛さも一塩ですよねー(^-^)/
小さな紫の小花も可愛いですよね。・・・名前わからないなぁ。・・
今日も応援ぽちぽちっと♪ジャネ姉(^o^)//
2008/11/07 03:40  | URL | ジャネ姉 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます♪
ガーベラってとってもかわいいですよね!
独身の頃はお部屋によく置いていたのに、最近は育てていないかも。
どうして?と考えるとお庭が忙しすぎておうちに入って他のお花たちに手がかけられないんですよね(私がずぼらなだけです...)

冬の間はお庭もお休みだし気に入った色のガーベラに出会たら迎えてみようかしら。


おまけの青いお花も可愛らしくていいですね、予期せぬところで咲くお花をみた時って心が踊りますよね(~o~)
2008/11/07 08:47  | URL | ネージュ♪ #dJntzMa.[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!

ガーベラを3回も咲かせるなんて凄技ですね~。
それに長く咲くんですね。
少しづつ色が変化していくのも見ていて楽しいですよね。
これまでは切花でしか買ったことが無かったんですが、
私も育ててみたくなりました~!(*^ー^*)

2008/11/07 10:20  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーベラ大好きなお花ですが、いつも
切花で買ってきて飾るくらいでした。
お外に植えるとたくましく何度も咲いてくれそうですね。
植えてみようかな~♪
いっぱい増えたらかわいいお花だもんね♪
特徴をよく知って、愛情もってガーデニング
されているのが伝わってきまーす。
2008/11/07 11:59  | URL | moppy #Wa8vY8KE[ 編集] |  ▲ top

- -

ガーベラちゃん☆元気一杯ですね(^O^)/次から次へと花芽が出てくる姿に、なんだわパワーを感じちゃいます♪
オマケの青い花のようなサプライズ☆MISO♪も、こういうの☆大好きですヽ(^。^)ノ我が家でだと、こぼれ種から、サプライズが、よく生まれるのですけど、こうしたサプライズって、嬉しくなっちゃいますよねぇ≧(´▽`)≦のほほぉ~ん♪
↓禁断の愛は、兄弟愛&禁断のボーイズラブ( ´艸`)だったのですねぇ。きゃっ!?あと、スヌードって、そういう用途だったンだぁ~とふむふむとなってしまいました。
2008/11/07 12:38  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

忘れ物で戻ってきましたぁ(笑)ポチポチっ♪
2008/11/07 12:40  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodog さん、こんにちは^-^
ガーベラを育てるのがお上手ですね。
私は昔育てていましたが春しか咲きませんでした。
切り戻しがポイントだったようですね。
ところでガーベラの切り戻しってどのようにするのかしら?
花後、葉を全部切ってしまうのかしら。
教えていただけたら嬉しいです。
2008/11/07 12:46  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

亀三郎さんへ
ろくに咲かないでってことは、これからまだまだ咲くかもしれませんよ!
咲かなかった植物は、咲かせる力がまだ残っているかもなので(と、私は勝手に思っているのですが…)栄養をくれるとお花を咲かせる事がよくありますよ!
即効性の早い、液肥なんかをあげるといいかもしれません☆

IXY920ISは、特選街でも評価が高かったんですね
良かったぁ
買う時に、ネットで評判を見て買ったんですよー。
私も使ってみて、今の所大満足です☆


imiママさんへ
水をよく吸うからお水をたくさんあげなくちゃ!って思いますよね。
私もそう思っていました。
でも、室内で育てている時はよく根元のほうがカビてきちゃってダメになっていたので、乾燥気味のほうが良いっていうのに納得でした。
ブルーのお花は、私も名前が分からなくて気になっているんですよ
誰か知っている方いらっしゃるかな~?


瑞貴さんへ
ガーベラは、春と秋に2度お花が咲くんですよ♪
花の感じからも、2度も咲く感じしないですよね
私も何回も咲くのを見てビックリしました。
ガーベラも色んな種類があって悩みますよね
私もこのガーベラを買う時に、違う色のも二つ手にもっていたんですよ。
でも、一つだけ買って大事に育てよう~ってこの子だけ買いました。
瑞貴さんもお気に入りのガーベラを見つけたら是非育ててみてくださいね~♪


myuumamaさんへ
ガーベラ可愛いですよね♪
可愛くて元気があるようなお花で私も好きです。
ガーベラは茎が直ぐにダメになっちゃいますものね
ベランダでも勿論育てられますよ♪
私もデッキに出して育てているので、条件は全く一緒だと思います☆
myuumamaさんも是非育ててみてくださいね~(*^-^*)


ジャネ姉さんへ
うんうん、
手をかけただけ植物はそれにこたえてくれて♪
こんな風にいっぱいお花を咲かせてくれると感動で
可愛さもヒトシオですよー
青いお花も可愛いでしょ♪
でも名前が全然わかんないんですよぉ
誰かご存じの方いらっしゃらないかな~


ネージュさんへ
うちの中で手が掛けられないって分かりますよー
私も冬以外は、室内で植物は何も育てていませんものぉ
それに、鉢で育てなくちゃいけない植物も本当は極力増やさないようにしているのですが、知らない間に増えちゃったりしているですよね…
でも、ガーベラはあんまり水をやらないほうがいいですし
お気に入りの一つに出会いましたら是非そだててみてくださ~い♪


Napoliさんへ
ガーベラ3回も咲いてビックリでした。
蕾が出たり、花の色が色づいて行く過程を見るのってワクワクして楽ししいですよね♪
Napoliさんも是非育ててみてくださいね♪


moppyさんへ
ガーベラは、鉢植えも楽しいですよ~♪
種を採れば種蒔きも出来るんですよ★
今回、春のお花の時に種を1輪だけ作ってみて採取したんだけど
でも蒔くのを忘れちゃって…
(本当は、種までお花をつけておくのは苗に良くない事なのですが)
今回も、1輪だけ種まで育てようって思ってま~す
私、好きな事は熱中しやすいのでついつい凝ってしまいます~(^-^)


MISO♪さんへ
ガーベラは、可愛さの中に元気さもいっぱいなお花ですよね♪
オマケの青い花、
はじめ、咲き始めた時にチラっと見た時は一瞬雑草かな?って思ったんですよ
抜こうと思ってよくよく見てみたら、何やら綺麗なお花で雑草にはない存在感があって
よくよく考えたら、去年見切り品の枯れそうなのを植えたやつだ!って思いだして
その時は感動しました
こういうのスッゴク嬉しいですよねぇ(*^-^*)
ポチポチ応援もどうもありがとうございますー
とっても嬉しいです★


hiroさんへ
ガーベラの切り戻しは、
咲き終わった花だけ根元から切るといいんですよ。
葉っぱはそのままで大丈夫です。
すると、その後葉っぱがモサモサ成長して
もっさり葉っぱが生い茂って、そのうち根元から小さな花芽が誕生するんです。


2008/11/08 15:41  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/366-1fbdeed0
| メイン |
