2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ボリジとローズマリー
- 2006/05/22(Mon) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


ボリジの砂糖づけ
Dsc02489.jpg
を作りました。
簡単なのですが、ちょっと面倒で
写真でも分かるように、いくつかいい加減に作っちゃいました(^_^;)
これを2,3日干して乾燥させれば、冷蔵庫で1、2ヶ月保存が出来きます。

●作り方●
①卵白を泡立てないように軽くかくはんします
②その卵白をハケでボリジの花両面に塗ります
③卵白を塗ったボリジに砂糖をまぶして
④容器やパラフィン紙の上に並べてそのまま2,3日乾燥。
⑤完全に乾燥したら、冷蔵庫の中で1、2ヶ月保存が出来ます。


それから、
ローズマリーのバターライス
Dsc02367.jpg
も作りました。
ローズマリー、バター、ライス、だけで炒めてもいいんだけど、タマネギも炒めて作りました
ちょ~っと茶色くなっちゃったのは、タマネギを炒めている間、目を離したらちょっとタマネギを炒め過ぎてしまいました。
『あーー!』と思ったけど、味には問題ないぐらいだったので良かったです。

●作り方●
①タマネギをみじん切りにします
②タマネギをオリーブオイルで炒めて、少し狐色になったら
③ご飯とバターとローズマリーを入れて炒めます(塩コショウもね)
※タマネギをオリーブオイルで炒めたのは、バターが焦げたら嫌なので私はそうしました。
普通にタマネギをバターで炒めて、ご飯ローズマリーと入れてもいいと思います。


          にほんブログ村 花ブログへ


この記事のURL | ハーブ利用 | CM(2) | ▲ top
<<ピエール… じゃなくて、COLLETTE | メイン | 何処行こうかな~>>
コメント
- -

カモミールの育て方、とっても勉強になりました!
さっそく新芽を見つけて挿し木に挑戦してみます!!
ありがとうございます。

バラ園にも行ってきたんですね!
いいなぁ。
ワンちゃん達も一緒に行けるなんて素敵ですね。。。

ポリジの砂糖漬けも、お星様みたいで可愛いですね!
ケーキの上に飾ったり、そのままハーブティといただいたり、
う~ん、考えるだけで美味しそう。。。
バターライスもローズマリーがいっぱで美味しそうです!
keiさんみたいに育てたハーブを普段の食事に取り入れるって素敵ですよね♪
私は、使えるハーブが限られていて。。。
イタパセとバジル、たまにローズマリーくらいなんですよね( ̄。 ̄)
もっと、勉強が必要みたいです。。。
2006/05/23 09:43  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sumileさんへ~ -

挿し木、いっぱ~いして増やしちゃってくださいね(^-^)
バラ園も行って来ましたー
ここのバラ園は、公園内のバラ園で入園料も無料で出入り自由なんですよ。
物凄くたくさんの何種類ものバラが咲いているし、温室なんかもあって無料にしておくのが勿体無いぐらいです。

ハーブの保存って、色々してみるんですが、私の場合保存した事に満足しちゃって、使わずにずっとそのままって状態が殆どなんですよね…
冷凍室には、一年前の2袋いっぱいのレモングラスにラズベリーが眠っています…
ボリジの砂糖漬けも何に使おうか考えなくちゃ!
バジルって料理にはもってこいですよね
バジルはバジルペーストにしておくと保存もきくし色々使えて重宝しますよ
私も色々使いたいって思うけど、やっぱり主に使うのはバジルとかローズマリーになっちゃいますよ
2006/05/23 11:15  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
