2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒い花。ディスカラーセージ
- 2008/11/26(Wed) -
ガーデニング


白い縁取りに、黒い花がちょっと珍しい

ディスカラーセージ
シソ科 / 多年草 / ペルー原産 / 半耐寒性 (0℃)

Img_0743.jpg

寒さが苦手なハーブのくせに、栄養が悪かったのか
11月になってから花が開き始めました。
写真の花は、13日に撮影。
寒さに弱いので、今は室内に取り込んで育てています。

Img_0744.jpg

横に広がって育つので、こんな風に茎が横向きになったりして散開します。



このセージ(サルビア)は、花だけではなく葉と茎にも特徴があり

まず葉ですが
Img_0315.jpg
濃い緑色の葉に、白の縁取りがあり(葉裏も白いです)

Img_0746.jpg
緑と白のコントラストがとても綺麗なんです(^-^*)
花が無くても絵になるハーブ♪


そして、茎なのですが
普通は、細か~い毛に覆われたような白い茎なのですが

茎が伸び~てきて、蕾がつく辺ぐらいの茎になると
白が消え、普通の緑色で触るとベタベタの茎になります。
Img_0316.jpg

このベタベタの茎は、まるでトリモチのようで
犬の毛がよくベタベタと引っ付いています…。


なんでベタベタになるのかな~?って考えてみたのですが、
虫にやられない様に、虫の忌避効果でこのようになるんでしょうね。
この茎に止まってしまった虫は、
ハエトリ紙やゴキブリホイホイに掴まった虫のように、ニッチもサッチも行かなくなりますね。

初めは、犬の毛が絡みついてウザったいな~なんて思いましたが、
良く出来ている植物です。ますます好きになりました。



中央が蕾↓
Img_0874.jpg
この白緑のガクに隠れるように、ヒッソリと花を咲かせます。


このディスカラーセージは、冬にしまう事を考えて鉢上にしています。
寒さには弱いですが、暑さには強いです。
普通の草花と同じ育て方で普通に育つので、育てるのに特に難しいハーブとかではないと思います。



・オマケ・
前回チラっと出てきた種から育てた苗達。
ポットを数えてもいないし、まだ全部ではないのですが
ちらっとご紹介です。
Img_0878.jpg
旦那に「苗屋?」と言われます

増やしたはいいですが、これから定植するのも「こりゃ大変だな」と思って来ました。(^_^)




                 にほんブログ村 花ブログへ
                キラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。キラキラ(オレンジ)
                 


『ワンちゃんフォトコンテスト』jumee☆faceA114R4




ガーデニング



スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<爽やかなブルーなお花。コスミックブルーセージ | メイン | 抱っこ>>
コメント
- -

へぇ~!珍しいと言うか・・あまり見たこと無かったなぁ
laverodogさんに教えてもらいたいのですが・・
私も・・お家ができたらラベンダーとかハーブを植えたくて
でも、ラベンダーも種類多いでしょ?意外と臭わなかったり・・
弱くてすぐ駄目になりやすかったり!
いいのありますか?
もう1つ聞きたいことあるのだけど・・(;・∀・)
名前調べてからまた質問しまーす(≧∀≦)ノ♡
2008/11/26 18:32  | URL | あんるママ #LbC7N53Q[ 編集] |  ▲ top

- -

黒いお花って初めて見ました!
しかも茎の効用にはさらにビックリ!!
やっぱり自然界ってうまくできているんですね~。

それにしても、最後の写真にはもっと驚き(笑)
もうお花屋さんが開ける勢いですねっ。

今日もポチっとだわさ♪
2008/11/26 20:03  | URL | 浮雲 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わ~初めてみました~!!
いろんなのがありますね~
それより苗屋さんの旦那さんのお言葉~本当そうですね~
でも広いお庭には緑沢山って素敵ですもんね~
み~んな育ったら凄いな~

PS.myuuの弟計画の件本当の延期になっただけでダメになった訳ではないので楽しみにしてるんですよ~
何だかお腹がゆるくなってしまってるらしくそれだと気に入っても引き渡しが出来ないから2~3日様子みてって事になってるんです。
会ってみて相性良さそうなら家の子に~
男の子のチッチする時にあんよあげないでするしつけとかも
知りたいので家の子になったら相談すると思うのでよろしくおねがいします!ポチっと!
2008/11/26 22:22  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- インカ帝国の黒い花・・・神秘の謎に迫る?? -

ペルーと聞くと「インカ帝国」
その昔、インカの人々もこの黒い花を見てたのでしょうか?
そして16世紀スペインが「インカ帝国」を滅ぼすとき、
スペイン人もこの黒い花を目にしたのか・・・??

なんて歴史ロマンを感じさせる花色でした~~^^
もしかして、
こうゆう「黒」は、染料なんかになったりするんですかね。。。

以上!!
世界ふしぎ発見でした~~~
2008/11/26 22:54  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁ~っ!?黒いセージは、初めて知りました\(◎o◎)/!しかもしかも、お役立ち系の効能もあるのですね(^_-)☆虫取りセージなんちゃって(^▽^;)

オマケの記事、やっぱり、苗屋サンだわぁ~≧(´▽`)≦これだけの量、管理されるlaverodogサン、尊敬デスっ(≧▽≦)

旦那サンと同意見のポチポチっ(笑)
2008/11/26 23:06  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- 苗のブリーダーさんじゃないですか~ -

圧巻ですね~(^-^)//
Lavero園長率いる植物園ですよね~(^-^)♪
いつかしゃもじもって訪問したいな~
黒の花をつけるセージちゃん、茎にはベタベタ効果。・・・
奥の深さを感じます~♪
今日も応援2ぽちっと&投票ぽちっと!
ジャネ姉♪
2008/11/26 23:23  | URL | ジャネ姉 #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27 09:43  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

初めて見た・・
黒い花(゚o ゚ *) 黒バラって、ホントにあるの?ホントに黒いの、花博士・・・??
でも、プードルのような花はないでしょぉ~(~∇~o)
2008/11/27 10:06  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あんるmamaさんへ
お勧めのラベンダーですね。
う~んと、個人的には
「富良野」「おかむらさき」「ヒドコート」辺りが好きな私なのですが、
丈夫で香りが良いものと言ったら
ラバンジン系の「グロッソ」とか「スーパー」「ラバンジン」辺りでしょうか
どちらも大型になる品種です。
「ディリーディリー」も丈夫ですよ。
それと、ラベンダーは育て方でも香りが左右されたりもするんですよ。
肥料は、控え目で育てたほうが香りはよくなるんです(^-^*)


浮雲さんへ
自然界って上手く出来ていますよね!
動物や植物の事を色々知ると、勉強になる事がたくさんです。
人間の不思議も分かる時もあったり
ポチっと応援もどうもありがとうございまーす。とっても嬉しいです


myuumamaさんへ
弟ちゃん計画は、もう決まっていたのですね!
そうですか★
わ~なんだか私までその日がとっても楽しみです♪
うちのフラッフィは12月1日に出会って、12月5日に我が家に来たのですが
同じ5日にお迎えとかだったら、なんだか運命を感じて更に嬉しいー
myuuちゃんはおとなしくておりこうさんだし、どの子とも相性が良さそうですよね。
足をあげないでチッチは、足をあげた時に注意すると座ってするようになるらしいですよ。
うちのフラッフィは、教えていないのに未だに座ってオシッコしたりするんですけどねv-356


亀三郎さんへ
とってもロマンを感じる時間旅行ですねー
本当不思議発見みたい(^m^*)
そんな風に感じると、一つの花がとても壮大に感じますね。
染料はどうでしょう~?
ハーブって、染料になってる植物結構ありますよね
(染料だからハーブに分類?されているのだと思いますが(^-^)ゞ)


MISO♪さんへ
ね、これは正しく虫取りセージですよね。
何故そのように紹介されていないのか不思議なくらい(^0^)
苗の管理ですが、やっぱり鉢植えとかは難しいですよね
春まで上手に育てられるかちょっと自分自身が心配です(^_^;)
今回もポチポチどうもありがとうございますー
とっても嬉しいです。


ジャネ姉さんへ
lavero園長 …
あぁぁぁなんだかとってもいい響き~~
そういえば、動植物園とか開きたいかも!
茎にはベタベタ奥深いですよね
もしかしたらコンパニオンプランツになるかも!と密かに計画中だったりします。
今日もポチっとどうもありがとうございまっすー。とっても嬉しいです。


ピンクマリモさんへ
黒バラって、正確には無いんですよ。
黒に近いような、深紅なバラを今は黒バラって呼んでいるんですよぉ。
プードルのような花…
確かにないよねぇ
何回もジッ~~と見ちゃったもん
それに、とっても欲しくなりました★
2008/11/27 15:01  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/382-6f01bb13
| メイン |
