2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実は…。 白血球が
- 2009/01/10(Sat) -
A・コッカー、M・シュナ、T・プードル


公園お散歩の記事upの予定ですが、
ちょっとだけ中断しまして。

今日はモティの体調のお話しをしたいと思います。
(※凄く長いです。)


実は、
もーちゃん最近ちょっとだけ調子が悪いんです。

12月末頃から大量にオシッコをむらしをしていたもーちゃん
マーキングとかの量ではなく、大きな水溜りを作る程の大量オシッコで
初めは、ただむらしているだけかな、と、思っていたのですが(もらすが標準語かな~?)


年末年始になり、洩らす量が一日2,3回と多くなって

1月2日には、見るからに様子がおかしいって分かるほどで
寝ていて、動こうとすると
足元がヨタヨタとふらついて、立てなかったり
歩いても、足元がおぼつかず、フラフラ歩いたり

耳を垂らし、首を項垂れて、立ったまま一点をずっと見つめている事もしばしばで


これは大変!と思い


かかりつけの病院はお正月休みでしたが、
電話でモティの状態を話し
診てもらえる事になりました。(1月3日)


この日は、とりあえず検査は触診のみなのですが
今までの血液検査でも特に悪い所は無かったので
心的な要因から来ているかもしれないという事で、数日様子を診る事になりました。



そして、数日が経ち

フラつきなどの体調の悪さはなくなったものの、
大量オシッコは相変わらず
なので

9日にまた診てもらいに行って来ました。


血液検査の結果、
白血球に驚くべき数値が出てしまいました。


白血球の分葉核好中球
正常範囲が5000~8000の所

モティは
53802


今までの血液検査でも高い時は一度もなく
去年の6月に検査してた時も、8千ぐらいだったのが
今回は一気に5万を超えてしまっています。

この数値は、例えば癌になるとこれぐらい上がる数値で

しかし、癌の時に上がる他の数値が正常なので癌ではないとの事。


WBCといいうのも549H あります
多分白血球の量なのかな?
正常は、80~100らしいです。


そして、モティの症状から言って考えられる病気も全部調べましたが
どれも当てはまらず


今考えられるのは
身体の何処かに膿が溜まっているという事

で、その原因に停留睾丸が考えられると。
「手術をした事ありますか?」とも聞かれました。


そうなんです
モティ、方睾丸で睾丸を片方摘出しているんです。

もしかしたら、その時に縛った糸か何かで化膿してしまっているかもしれないらしいのです。
(お腹に残っている睾丸が膿んでという可能性もありますが、摘出しているので)



モティが1歳ぐらいの時に他の病院でした睾丸摘出手術は、
明らかにずさんな失敗した手術でした。

小さな睾丸の摘出をするのに、お腹の殆ど全部を切るほどの大手術になってしまったんです。

その手術をした医師の話によると、
あるだろうと思った所に睾丸がなく、
どんどんと見つけているうちに、どんどん切ってしまったという話しでしたが

手術の前に、ほんの2,3センチ切るだけの簡単な手術って聞いていた私は
手術が終わったモティのお腹を見て本当にビックリしてしまいました。
その切った長さは、20㎝ぐらいだったんです…


あの時の事は、今思い出しても
とても可哀想で可哀想で。そして悔しくて…

もしかしたら、その後遺症がまたモティを苦しめているかもしれないなんて
手術なんてしなければ良かったって、凄く後悔します。

モティはその手術後も凄く痛かったのか、
それからモティはお腹や肛門の変に水をかけるのを今でもちょっと嫌がるんです。
手術から帰って来たモティも、ガックリと元気がなくとても可哀想でした。



今は、原因が不明の段階なので
とりあえず、お薬治療です。

もし、内臓の膿が原因で白血球が増加している場合はこの薬でよくなるそうです。
もし良くならなければ、もしかしたら手術になるかもしれません。


今日のモティはまだお洩らししていません。
元気のほうは、4日の時から元気が出て来て殆ど回復しています。


このままお薬が効いてくれるといいのですが。


最後に、公園散歩に行った時のもーちゃん動画を載せたいと思います。

(10秒)
もーちゃんは元々こんな感じですが、殆ど動きませ~ん



動かないもーちゃん↓

(30秒)

一声吠えた後、トボトボ歩き始めました。


まぁ、モティは普段からこんな感じなんですけどね(^-^)


お薬が効きますように。




             にほんブログ村 犬ブログへ     
           ありがとうこざいますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 


ガーデニング




スポンサーサイト
この記事のURL | М・シュナ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<公園のお散歩後編 | メイン | 興奮>>
コメント
- -

そんな事が・・・(TдT)

憎たらしい医者め!
言葉で伝えられない分
モティちゃんの事を考えると
胸が締め付けられます

言葉に出来ませんが
早くお薬が効きますように!
2009/01/10 19:05  | URL | あんるmama #LbC7N53Q[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
モティちゃん、大変な事になっていたのですね(幼児期の手術も大変だったのですね。小さな体を大きく切られて、術後も痛かったでしょうね)
お正月休みで詳しく検査が出来ず、不安でしたでしょう。
※おもらしの方は改善してるようなので少しは気持ちが軽くなりあんしたね。後は白血球数の低下してくれれば安心ですね。
身体の何処かで病気の原因となるものと闘っているのでしょうね。お薬が効いてくれば白血球も下がって来ると思います。
モティちゃん頑張ってね。
2009/01/10 20:54  | URL | imiママ #-[ 編集] |  ▲ top

- どうか、お薬が効きますようにっ!? -

モーちゃん、幼少の頃に、そんなコトがあったのですかっ!?手術の時のトコを読み進めながら、なんだか胸が締め付けられるようでした(ノ◇≦。)幼い身体に、20㎝って、どんだけ酷い手術なんだっ!?と怒りもフルフルと・・・。
laverodogサンが、年明けからずっと、モーちゃんのコトを、心配で、心配で、しょうがなかったのが凄く伝わってきて、お辛い気持ちだったのだろうなぁと思うと、なんだか、うまく言えないのですけど、落ち着かない気分で一杯です。
どうかどうか、お薬が、モーちゃんに、効きますようにっ!?
2009/01/10 21:23  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^@^
モティちゃん、かわいそうですね。
小さい頃の手術がもとでこんなことになって
しまってlaverodogさんもさぞ心配されたでしょうね。
20センチもある傷跡なんて考えただけでも
身震いがします。早くお薬が効いてくれるとよいですね。
モティちゃん頑張って!
2009/01/10 22:57  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

モティちゃん、心配ですね。
お薬がうまくきいてくれるといいです。
手術じゃ、かわいそうだもんね。

そんな大きな体じゃないのに、20cmもの傷跡を見たときはどんなにかショックだったでしょうね。
とにかく、今はお薬がよ~~く効きますように!!
2009/01/10 23:08  | URL | ぅらあまま #AbZyftr.[ 編集] |  ▲ top

- -

もーちゃん、そんな大変な過去があったんですね(T□T)
今はただただお薬が効いてほしいと願うばかりです…

それにしても手術を担当された獣医さん…腹が立ってなりません。

神様!もーちゃんが早く治りますように!!
2009/01/10 23:31  | URL | 浮雲 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

年末年始の病院がお休みに入ったりの時期に心配だったね。
はっきりした原因もわからないんですかぁ(ーー;)
早く良くなるといぃな。


2009/01/11 00:41  | URL | のんた+α #-[ 編集] |  ▲ top

- も~ちゃん、早く元気になって! -

可愛いも~ちゃん、子供の頃の杜撰な手術のせいで20cmの傷跡を負っていたなんて。・・・光景が想像できるだけに、当時どんだけ悲しまれたか、自分を責めたか、とてもお辛かったLaverodogさんの心情まで伝わってきて、涙が滲んでしまいました。・・・
も~ちゃん、つらかったね。・・・本当、酷い獣医だと思います。
動物の身体を何だと思ってるんだ!!見つけているうちにどんどん切ってしまったで済まされる話じゃないですよね!
怒り心頭です。・・・
でも、一番にも~ちゃんの身体の事が心配です。
処方されたお薬で、も~ちゃんの身体が良くなってくれるよう、心から祈っています。も~ちゃん、頑張って。・・・心をこめても~ちゃんの応援ぽちっと!神様、お願いします!ジャネ姉
2009/01/11 04:19  | URL | ジャネ姉 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

loverodogさんご無沙汰していましたぁ~
ブログお引越しされて迷子になっちゃった(>_<)ごめんなさぃっ。
今年もよろしくお願いしますね。
モティチャン(>_<)
可愛そうな過去があったんだ…(>_<)
酷いお話…20センチの傷口って…説明されても納得できませんよね。
ぅぅ…お薬効いて良くなりますように。
お大事にしてくださいね。
2009/01/11 09:41  | URL | momotenmama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

読んでるうちに・・涙が出そうになった。。。
ちょっとウルウルしながら書いています。
モーちゃんのお腹を20センチも切ったなんて(ーー;)許さない!!

お薬が効いて・・モーちゃんの容態がイイ方向に行きますように。
2009/01/11 21:51  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわぁ~☆ミ
モティちゃん。。。過去にそんな大変な事があったのですねッ。
ビックリしましたッ!!
もしかしたら??その時の事が原因かもしれないなんて。。。
モティちゃん大丈夫ですかッ??
今は、落ち着いてますかッ??
お薬が効いて早く元気なモティちゃんになりますように!!

2009/01/11 23:22  | URL | のりピー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そんなことがあったんですね・・・(´_`。)
かわいそうなモーちゃん(。・ω・。)
お薬が効いてよくなるといいですね!!
2009/01/13 17:24  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- みなさんへ -

たくさんの心配や応援メッセージをどうもありがとうございました。
(心配かけちゃってすみません)
今、順番にみなさんのブログへご訪問させて頂いていたのですが
今これから用事があり、外出しなくてはいけません!
帰って来ましたら、またブログへご訪問させて頂きますね。
お返事遅れてしまっていてすみません。
2009/01/14 17:37  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/419-a11b55c5
| メイン |
