2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒い葉のクローバー“ティントネーロ”
- 2009/03/17(Tue) -
ガーデニング 


黒い葉に緑の縁取り(覆輪)のクローバー
cloverティントネーロclover
Img_2644.jpg
(ちょっと色が抜けちゃったようなお色ですが、本来はもっと黒くなります。)

【学名】Trifolium repens
マメ科 / トリフォリウム属
【英名】Black Clover 【別名】阿蘭陀蓮華(オランダレンゲ)
【原産地】ヨーロッパ 
耐寒性宿根草  花期 : 5~10月 



元々は、
ワイヤープランツと、イエローリシマキアの間に植わっていたのですが
(↓この画像の真ん中辺。写真にもポツポツと黒く残っています。)
Img_2646.jpg
≪毎年冬には葉が落ちるワイヤープランツ、そういえば今年は落ちずにずっと青々していたなぁ≫


種が飛ばされたのか、
向こうから、こっちに移動して元気に繁殖しています。
Img_2647.jpg



しかも、
岩と岩の間の、こんな所で頑張っているんですよ↓
Img_2645.jpg
抜こうかな?植え替えてあげようかな?とも いつも思いますが

絶対上手く抜けないし、
これはこれでいい感じのポイントになっているので、
ここでずっと育ててあげようって決めました。


お花は、シロツメクサと同じ白いお花が咲きます。

育て方も、特に注意する事はなしで(3年ぐらい植えっぱなしのそのままです。)
常緑で、丈夫な素敵なグランドカバーです。



     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           ありがとうございますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです




ガーデニング



この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<デカ顔 | メイン | 榛名梅まつり>>
コメント
- ティントローネ -

うむむ・・・ティントローネ、阿蘭陀蓮華、ブラッククローバー
どれも30分後には忘れてるような気がします・・・
どれか一つに絞って覚えても良いですか?
それじゃ~~~えっ~~とですねぇ~~
私は「BLACK CLOVER」にします!!

でもほんとは惹かれる名前はオランダレンゲです~~(汗)
2009/03/17 18:47  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~!

私もガーデンセンターで見掛けて
とっても気になっていたんです~。☆

シロツメクサと同じ白いお花なんですか?
ますます惹かれます。^^
植えっぱなしOKっていうのも嬉しいですね~。♪

岩と岩の間に生えてる姿はとっても自然で
私が憧れる風景です。
お願いだから抜かないで~。嘆願書e-466
2009/03/17 19:23  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いきなりフラちゃんお顔でかいね~ってコールちゃん
笑っちゃったわよ~
トリミング自宅でして貰えるからフラちゃんものんびりしてもらえるからいいわね~(*^_^*)
私も出来たらな~

PS.やっぱり日焼け止めそうですよね~何かいいの見つけたら報告しますね~化粧品の下地のシャネルとかジバンシィとかのは
とっても良いけどそこらじゅうに塗ったら相当割高ですもんね~
ポチ
2009/03/17 22:21  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
ティントネーロ、素敵ですね。
植える場所ががあったら今すぐにでも植えたいです。
葉色がいいですね。これに白いお花でしょう。
言うことないですね。常緑というのもよいですね。
2009/03/17 22:25  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

フラちゃん、顔でかなんて失礼しちゃいますよねっ(笑)
でもカットしたら小顔になれるなんて、やっぱりワンコは良いなぁ~~(撃沈)

黒いクローバーってあるんですねっ。
カッコいいなぁ~!

今日もポチっとだわさ♪
2009/03/17 23:32  | URL | 浮雲 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
岩と岩の間に元気に生えてますね。
こぼれ種で勝手に生える場合は元気ですよね。
芽が出てと願って種をまくと・・・
黒いクローバーもシロツメクサも同じ花が咲くのですね。するとブルーのクローバーもお花は同じなのかしら?
※フラちゃん、顔デカでも可愛いですよ~。
2009/03/18 02:14  | URL | imiママ #-[ 編集] |  ▲ top

- フラちゃん♪(^∇^) -

よ~~さぁ~~くぅ~~~!!!!
いきなり変な出だしでゴメンネ~(^-^)
コール君に突っ込まれてギクってお顔が可愛い、フラちゃん♪
トリミングしたら、小顔が強調されてちょっこくなっちゃうよ!
ティントネーロも品があって素敵。・・・・♪
今日もヘイヘイホーの応援2ぽちっとだよ~よさ~~くぅ~
ジャネ姉
2009/03/18 05:43  | URL | ジャネ姉 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

クローバー可愛いですよね~
北海道でもほったらかしで越冬できますよ~
春の芽の出始めは大丈夫???って位小さな葉っぱから始まりますが、あっという間に元気いっぱいに広がってくれます。

laverdogさんが私のブログくれたコメントが消えてしまったんです。ごめんなさい(+o+)
以前にもいただいたコメントが消えてしまってFC2さんに問い合わせたところ私のウイルスバスター機能が作用して他のいたずらコメントを削除する時に、他のものも消してしまうと回答されました。

せっかく頂いたコメントなのに申し訳なくて…。
でもしっかりコメントは読みましたよ~
モチクリーム本当に美味しそうでした。
いつか催事とか出会うことがあったら絶対食べてみよ~っと!!

いたずらコメントが入らないように認証コードを設定したので、
また遊びに来てくださいね~♪
2009/03/18 10:10  | URL | ネージュ♪ #dJntzMa.[ 編集] |  ▲ top

- -

フラちゃんぬいぐるみみたいですね(●≧艸≦)゛

黒いクローバーなんじゃ!!そんなのあるんじゃ!!
四葉もあるんですか~??
2009/03/18 14:05  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

びっくりした(*_*)
フラちゃんが人魚になったのかと思ちゃった^^;
下のピンクと白のクッションがお洋服に見えたみたいです。。。苦笑

コールくん♪言うよねぇ~(^○^)
フラちゃんのムッとしたお顔に採用!!!!

黒いクローバーってカッコいいじゃん(^_-)
2009/03/18 15:56  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/441-055c7a08
| メイン |
