2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の訪れミモザ。その後のもーちゃん
- 2009/03/18(Wed) -
ガーデニング  


Img_2564.jpg


手術から約一ヶ月のもーちゃん。

退院から一週間後に病院に行ってから、
術後も順調との事で 病院通いも無しになったのですが


少し鮮血の血が混じるオシッコをしたので、
昨晩、クリニックに診てもらいに行って来ました。


診てもらった所、
膀胱の腫れも、前立腺の腫れも心配ないとの事。


なので、そこで考えられるのは、
手術の際に膀胱を縫った糸が、
今時期プチプチと切れ始める頃で、
そこが炎症等を起こして出血しているのではないかと



もーちゃんの膀胱は、極端に言うと
丸ではなく 今こんな形になっているようです。↓
Image1.gif

膀胱はこんな形だし
削るほどではなかったけれど、
結石が入っていたから膀胱の壁も少しだけ厚くなっているようで

オシッコも今まで通りには溜められないみたいで、
朝方大量にむらしちゃったりします。


膀胱がこんな感じだから、
糸が全部切れて、傷口がよくなるまで もしかしたら痛むのかもしれないって。


最近やけに水を飲むモティ
その原因も、痛みやストレスが原因じゃないかって。



でも、お腹の傷口は、すっかりよくなったんですよ。

おへそのほうに傷痕が残りましたが (これもそのうち消えるかな?)
傷口は塞がって、写真以外の所は傷痕も殆ど無く綺麗に
Img_2694.jpg
(クリックで画像大きくなります。)


手術後10日めの頃はこんな感じでした↓
Img_2422.jpg
患部の隣に、黒線で切った大きさを引いてみました。



そうそう、それから心配な事があるんです。

モティの体重

若い頃は8キロぐらいあったモティ。
年をとって来て、少しずつ減ってはきていたのですが、
去年あたりに7.4キロ

手術前頃の体重は確か7.1キロぐらいになり

手術後の体重が6.8キロに!


そして、昨日の体重測定では
6.6キロに 


先生は、
膀胱の腫れと前立腺の腫れがよくなる為
体重が減るのは心配ないって言っていたけど…


これって減り過ぎじゃありませんか?
減り過ぎですよね~

最近あばらを触ると、骨ばってゴツゴツしているし…
それでも、お腹はポッコリしてたりするのですが


小さい時から、丸々ポッコリ体系のモティ。
去年辺りからダイエットを少し していたにはしていたのですが
急にこんなに痩せちゃうとなんだか心配です。


先生は、ドッグフードは増やしたりしなくていいって言っていたけど
もうちょっと太らせてあげたいので、ドッグフードを増やして
7キロ前半ぐらいの体重に戻してあげたいと思います。


目指せ!体重増加計画!!

食欲は満点なので、直ぐに戻るかな~



     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           ありがとうございますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです



  ガーデニング


スポンサーサイト
この記事のURL | М・シュナ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<春の訪れミモザ | メイン | デカ顔>>
コメント
- -

モーちゃん随分体重減ったんですね~
とは言ってもmyuuも凄く変動ありますけど・・・
家の先生は骨が触れるくらいの方が・・・って言って
一般のお散歩してる子の8割は肥満が多いって・・モーちゃんの体に対しての体重はどうなんですかね~
myuuも決して太めではなく普通の子と比べると細めですが最近の状態が限界の体重でこれ以上増えないようにって言われた位だから
その子によってですもんね~
体重が多い方が病気を引き起こす可能性が多いって言うから痩せてる位の方がいいんでしょうけど~
その辺りが知りたいですね~
モーちゃん的にはど~なんですかね?
ポチ
2009/03/18 20:18  | URL | myuu mama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

みもざ凄い(*´∇`*)
開花してきましたね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
春まっしぐらって感じですね♪

も~ちゃん血尿、特に悪い物じゃなさそうでホッとしました
でもぉー。痛みがある様で…。
早く良くなる事願ってます<(_ _)>
本当一気に体重が減っちゃうと不安ですよね
も~ちゃん、食欲はあるんですね(*´∇`*)
家のポコも急に体重が減ったりする時があるんですよ
だから、どこか悪いのかな?って思う時があります
ポチッー★
2009/03/18 21:57  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- ミモザ -

もーちゃん、急に体重減ると心配ですよね。
お気持ちはお察し致します。。。
食欲あるなら大丈夫!!じゃないでしょうかねぇ。
でもドッグフードは控え目に増やしたほうが良いような・・(汗)

それからミモザなんですが
たしか、今度のNHK「趣味の園芸」でやるような??
毎週録画してるので観る予定です!!
2009/03/18 22:43  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ミモザ、綺麗ですね。
これで7分咲きなんですか、満開時は見事でしょうね。
最近、ミモザを育てておられる方が増えたように思います。
その理由、良くわかります。こんなに素敵なんですものね。
※もーちゃん、元気になったね。
血尿が心配ですね、でも先生が大丈夫と言って下さっているから安心しますね。
傷跡も綺麗になって来て、良かったね。
体重減少、飼い主側にすれば気になりますよね。
先生は、手術などのストレスにより一時的に減少する場合もあるから心配はしなくていいですよという意味で言われたのだと思います。でも、飼い主側にすれば気になりますよね。
2009/03/19 00:55  | URL | imiママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

えぇぇぇぇ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
8キロから6.6キロ!!減りすぎでしょう!!?
先生的にはこれって想定内なんですか!?

モーちゃんo(;△;)o
痛いんですかね・・・? かわいそぉに・・・
2009/03/19 09:43  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、おはようございます^-^
ミモザが綺麗に咲いていますね。
これで7分咲きなのですか。
満開のときは見事でしょうね。
また見せてくださいね。

モーちゃん、ずいぶん体重が減りましたね。
デモ先生が大丈夫とおっしゃっているので
心配ないでしょうね。
ポッコリのころのモーちゃん、
とても可愛かったのでしょうね。
少しだけ太るとよいですね。
我が家のクッキーは油断をするとすぐに太ります。
2009/03/19 09:46  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わおっ\(◎o◎)/!ミモザ☆凄い見事ですねぇ~♪
黄色いお花って、なんだか気分が明るくなりますよねぇ(^_-)☆

モーちゃんのお顔☆まったりぃ~♪

きっと、モーちゃんの中の自然治癒力が、傷口を、早く塞ごうとしてとか、回復の為に、自然と、エネルギーを使っていたような気がしてしまいましたっ。食欲があるのが一番な気もします(^_^)。

それにしても、モーちゃん並に、体重が減らないかなぁ~と、ついつい自分のぽっこりお腹を見て、思ってしまいました(*v.v)。ここ最近、旦那サンに、ずぅーと、腹ネタでツッコミ入れられっぱなしなんですよねぇ(ノ◇≦。)

昨日も今日も、ポチポチっと応援でぇす(*^^)v
2009/03/19 12:19  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- -

ミモザ、素敵ですね~!
こんなに大きなものがあったんですねっ(見逃してたっ!!)

もーちゃん、完全に傷口が癒えるまでは暫く我慢なのでしょうか…
なんだか切ないけれど、ワンちゃんの回復力の早さに期待してますっ。

体重の減少はちょっと気になりますよね…。
mocoも以前ストレスから体重が減ったことがあります。
獣医さんも体重の変化は分かっていると思いますが、もし気になるようなら今度診察時に聞いてみることが一番安心すると思います。
あとは、急にフードの量を増やすとお腹を壊しちゃうので、可能であるならば量を増やすと同時に食事を与える回数を増やした方がもーちゃんの体的に負担がかからないと思いますよ(^-^)

頑張ってのポチっとだわさ♪
2009/03/19 13:27  | URL | 浮雲 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ミモザ・・とってv-238も綺麗ですよ(^_-)


モーちゃんの体重の落ち具合・・・気になりますよね!!
先生は大丈夫!っていくら言ってくれても。。
モーちゃんの様子を見ながら~

もう~ちょっとだけ、体重増加もいいかも!
素人判断だけど。。^^;
2009/03/19 13:59  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/442-1325a426
| メイン |
