2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
体重のお話し。写真はアネモネ
- 2009/03/19(Thu) -
犬ブログへ


みなさん、モティの体重の記事に対して
たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

「うちの子も急に体重が減った事があって」
とか、
減量についてのアドバイスとか、色々参考になりました。


そして、前回の記事で
私の言葉が足りなかったかな、説明不足だったかな~?と思いましたので
ここで付け足させて頂きます。


Img_2633.jpg


モティの体重
先生の、『手術後の減少は気にしなくても大丈夫』というのは、
手術前の、6.8から手術後の6.6になった体重の事を言っていると思うんです。

今の先生は、モティが昔体重が8キロ以上とかあった事は確か知りません

今まで行っていた病院で (二ヶ所)
8キロの体重だった時も、太り過ぎとは言われた事はなく
先生に訪ねても『ちょうど良い体重』と言われてきました。


でも、モティも年をとってきたことだし、
足腰その他に負担をかけない様にと、
やけにお腹だけポッコリしていのるも気になって
太らない様にここ一、二年は特に食事に気を付けていました。


ディアもそうだったのですが、年をとると体重が減ってくるんですよね。
筋肉量の減少や、その他の要因もあると思います。


ディアの時も、急に痩せてビックリしたのですが
その原因は、シニアフードにありました。

シニアフードは、袋の表示で早い物で8歳から与えるとか書かれていますが
実際には、
本当にあまり動かなくなってきた老犬になるまでは
あげる必要はないと獣医さんはおっしゃっていました。

(ディアは9歳頃から10歳ぐらいまであげてたかな~?)

それを聞いてから、
成犬フードに替え、ディアの体重も戻り
今はベストの体重になっているのですが。


Img_2490.jpg


で、
私がなんでこんなに体重の事を気にするのかと言うと


私は今まで、
たくさんの様々な動物を飼って来て、
仕事で色々な動物と接してきて、
今までたくさんの死を見て来て


痩せている もしくわ 痩せすぎている子は、
身体が弱いし、寿命も短い 
体重が減って来た → 死が近い
という事を体験として経験しているからなのです。

(※ですが、全くもっての個人的な意見ですが。)


仕事をしている時は、
 (知らない人もいるかと思うのですが、
  私はトリマーだったのでペットショップに勤務していた事がありました。
   なので、勿論たくさんのワン達も触って来ています。)

同じ種類の動物(小動物や鳥等)をたくさん見るので、それがよく分かります。

痩せいてる子と小さい子は、やっぱり弱い傾向にあるんです。


野生動物でもそうですよね、
群れで暮らすボスは、体格がガッシリしていて毛並みもとても素晴らしいです。
元々生まれ持ったDNAがそうさせているのかもしれませんが、
やはり食事からそのように、なるのも大きい事だと思うんです。


Img_2634.jpg


そんなこんなで
たくさんのペットを飼って来た 仕事で接して来た経験で

体重減少 → 死  

というのが、どうしても結びついてしまうんですよね。


心配し過ぎなのかもしれませんが…






なんて、予想外の予定外に
なんだか熱く語ってしまいましたが


モティの話に戻りまして。

モティの痩せ具合
肋骨が触れるぐらいなら まだいいのですが、
背骨と骨盤 の辺りまで ゴッリゴリに 骨皮さんになっているので
これは明らかに痩せ過ぎ。(私の中ではね)


前回病院に行った時は、
血尿の事が気になってたので、体重の事は聞きかなかったのですが

多分、獣医さんに聞いても『痩せ気味』と言うとは思うんですよね。
フラッフィがこの感じに近くなった時に、そのように言っていましたし。



Img_2703.jpg



で、私、
なんでモティが急に痩せて来てのか考えてみました。

思い当たるのはこの一つ。
モティが調子が悪くなってから、
モティ、間食を殆どしなくなったんです。

調子が悪いから、
みんながオヤツを食べている時も 動かずよく1人で寝ていました。
私も、無理に起こしたら可哀想だから
モティが来た時にだけオヤツをあげていたんです。



それで、少しずつ減って来た体重が
ここに来てグッと また減ったんだと思います。



Img_2489.jpg


あんまり痩せていると、抵抗力も下がるので
背骨と、特に骨盤の骨皮ゴリゴリ 
が、気にならなくなるぐらいまで 栄養をつけさせてあげたいと思います。





そして 最後に~~

今日のモーちゃん登場で~す

もう ず~っとトリミングしてあげられないから ボッサボサ
Img_2719.jpg
それでも、顔周りの足回りのクリッパーはかけてあげてるんですけどね(^-^*)


身体は被毛が伸び放題だから分かりづらいですが
Img_2713.jpg
もーちゃんにクビレが出来ました。





今日も長~く なってしまったブログですが。

今日は私の誕生日アップロードファイル

夕飯は、旦那が焼き肉を食べに行こうって行ってたので
焼き肉を食べに行きたいと思いま~す。




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           ありがとうございますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです



   ガーデニング



スポンサーサイト
この記事のURL | М・シュナ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし | メイン | 春の訪れミモザ>>
コメント
- -

laverodogさん、こんばんは^@^
今日のブログを読ませていただいて
laverodogさんがモティちゃんのことをなぜ心配
しているのかよくわかりました。
読んでいて心当たりがありました。
我が家で初めてかった犬はミックス犬で神奈川の
動物愛護センターから譲り受けてきました。
第一希望の犬は申し込み者が多く抽選にはずれ、
どうしても犬のほしかった子供たちが選んだ犬は
ゲージの中で静かにしている犬しかいませんでした。
じゃれもせず、人にも興味を示しませんでした。体もころころ
太ってはいませんでした。でもかわいいのでつれて帰り
ましたが、いつまでたっても下痢が収まらず病院に連れて
行ったところ下痢の原因はリョクノウキンといわれました。
お薬や食事で治りましたが、いつまでたっても太れず
(よく食べてはいました)7歳になったばかりのとき突然
亡くなりました。亡くなる前日は元気がなかったので獣医さんに
見ていただきましたが、注射をされ明日の朝は元気になって
いますよ、といわれました。長々となりましたが
やせている子は弱いというのはわかる気がします。
モティちゃん太るとよいですね。
それから6月でクッキーは7歳ですがシニアフードは
9歳か10歳担ってからにします。
私の知り合いのコッカーチャンも7歳で亡くなったので
とても心配です。ありがとうございました。
2009/03/19 18:49  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、
お誕生日おめでとうございます。
焼肉たくさん食べてきてくださいね。
2009/03/19 18:52  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- はっぴぃばーすでぃо(ж>▽<)y ☆ -

laverodogさん、春のお生まれなのですねっ♪お誕生日おめでとうございまぁ~すっо(ж>▽<)y ☆
旦那サンと、焼き肉お誕生日デート愉しんできてくださいねっ♪

モーちゃんの体重の件、そうだったのかぁ~と思いました。先生が、モーちゃんが、かつて8キロ以上あったのを知らなかったのですね・・・。それだったら無理ないですっ(ノω・、)一番、自分のうちのコの状態を把握しているのは、飼い主さんですもん。laverodogさんが、心配になられるのもホント無理ないと思いますっ。

それと、MISO♪の場合は、あくまで、頭でっかちの知識状態になっちゃうのですが、確かに、生きものは、病気になった時など、いざというときの抵抗力の有無の意味でも、多少ぽっちゃりしていた方が安心だと思っています。だから、laverodogさんの体験談を読んで、実際に、やっぱりそうなんだ・・・という思いで拝見させて頂きました。

laverodogさんのたくさんの生きもの達とこれまで接してきた上での体験にまさるものなしっ!!だと思うので、貴重なお話を伺えたと思うと共に、それだけに、これからのモーちゃんにとって一番のケアが出来るのだと思いますっ。骨皮さんだったとは\(◎o◎)/!それは、確かに心配になってしまうの無理ないですっ。目指せっ!!モーちゃん、骨皮さん脱却っ!!

PS.今日の分は、ポチ済みですが、お誕生日だと拝見したので、当日中にお祝い言いたいなぁ~と、張り切ってコメしちゃいましたっ( ´艸`)。ホントにおめでとうございまぁ~すっヾ(@°▽°@)ノ
2009/03/19 18:58  | URL | MISO♪ #a1Bx6A1M[ 編集] |  ▲ top

- *Happy Happy Birthdaaaaaay* -

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Happy Birthdaaay to youuu♪
Happy Birthdaaaaay to youuuu♪
Happy Birthdaaaaaaaaaaay dear Laverodog-saaaan♪
Happy Birthdaaaaaaaaaaaaaaaaay toooooo youuuuuuu♪
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Laverodogさん、お誕生日おめでとうございます!!
健康で、幸せで、楽しい一年になりますよう、ジャネットと祈っています♪焼肉がっつり食べてスタミナつけていきましょ~!!

も~ちゃんの話、そしてLaverodogさんの今迄動物達と過ごしてきて見えたこと、とても良く分かります。
私も、身体が小さく痩せている状態にならないよう、考えている部分です。夜行性といわれるロリスでも、野生の状態でも光も差し込みますし、動きが遅い分、夜に動くほうが日中に動く大きな敵にも狙われなくてすみます。ただ、人工飼育である以上、野生と同じ状態ではないので、身体を作るための適度な光を当てて、カルシウムを成長させる、ふわふわの毛ぶきと、しっかりとした丈夫な骨を作って健康優良児にしたいという思いで、ピグミーの飼育本にはない子育てをしています。結果は健康診断で照明できると思います。

様々な動物との嬉しさ、幸せ、そして何れ来る別れを経験されたLaverodogさんのおっしゃること、心にジーンと響きました。
も~ちゃんの食欲が徐々に戻ってきますように。・・・

ジャネ姉
2009/03/19 21:30  | URL | ジャネ姉 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お誕生日おめでとうございます!

もーちゃんの体重の減り方は気になりますね。
お写真見るとホントウエストがキュっとなってて
スタイルはいい感じですが、
やせたなーって言うのはとっても分かります。

早くいつもの元気を取り戻して欲しいです。

2009/03/19 22:40  | URL | 瑞貴 #-[ 編集] |  ▲ top

- うお座ですね!! -

お誕生日おめでとうございます!!
今頃は「焼肉」でカルビにサンチュでも巻いて食べてて
タレを前掛けにこぼしてる頃でしょうか???ww
今日という事は「うお座」ですよね。
わたしは「おひつじ座」なんですよ。
もうじき誕生日です!!←って全然関係なかったですね(滝汗)
そんでもって
「うお座」と「おひつじ座」は、
あまり相性がよくないような・・・
・・・そんな本をみた記憶があります。
↑ってこれも関係ないですよね~~~失礼しました~~(爆)

PS ジーパン初めて洗濯しました。。。
  お店の人が言ってたほど縮んでないです。
  なのでけっこう長いまま・・・(汗)
2009/03/19 22:41  | URL | 亀三郎 #d58XZKa6[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
お誕生日、おめでとうございま~す。
ご主人と美味しい焼肉を食べて来られたのですね。
美味しい臭いを持って帰ったら、ワンちゃん達がクンクン臭いをかぎませんでしたか?
※laverodogさんさん家のワンちゃん達は幸せ者ですね。
こんなにも愛してもらっているんだもの。laverodogさんさん家の子で良かったね。
2009/03/20 03:03  | URL | imiママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

遅れましたが、お誕生日、おめでとうございます♪
旦那様と、美味しいbirthdayを過ごせましたか?
今年1年、ステキな年であります様に~v-345
2009/03/20 16:08  | URL | Miccho #bRmvJV2I[ 編集] |  ▲ top

- -

遅くなっちゃいましたが、loverさんお誕生日おめでとうございます
焼き肉食べに行ったんですね
とってもハピハピなお誕生日でしたねぇ(*^-^)
益々ステキな年になります様に~★
体重のお話、とっても×2勉強になりました
家のポコも痩せてる。。。太れないのですが、やはり病院にお世話になる回数が多いです
そしてぇ~。前に飼ってたヨーキーちゃんもガリガリに痩せてしまい虹の橋へといってしまいました。。。!!
も~ちゃん、お庭でお日様ポカポカと気持ち良さそうで~す
2009/03/20 22:53  | URL | pinky #-[ 編集] |  ▲ top

- Happy♪Birthday♪ -

Laverodogさん改めて・・

お誕生日おめでとうございま~す・ま~す♪
同じうお座ですね(^_-)
素敵な1年になりますように。。。

めちゃめちゃ綺麗なお花・・大きく引き伸ばして
うちに飾りたい(>_<)

体重のこと・・私はレオを飼うのが初めてで・・
ふむふむ勉強になりました。
レオは今年6歳になるけど
まだまだ全然シニアフードはいいんですよね!

モーちゃんくびれが出来てるね。
少しずつ・・食欲が戻ってきて・・いっぱい食べられるように
なりますように。
2009/03/23 13:47  | URL | ホワイトマリモ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

年取ると体重減る・・・んですよねぇv-356
普通・・・
マロン変わらない( ̄▽ ̄i)ヤバイ?
しかも、シニアフード食べてるしっ・・・( ̄  ̄;) マミィに言っとこう。。。
お勉強になりました!ありがとぉございました!

って、laverodogさんお誕生日だったんですね!ヾ(´ω`)
遅くなりました・・
おめでとぉございます~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
2009/03/23 16:34  | URL | ピンクマリモ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/446-76c53c6a
| メイン |
